FC2ブログ

記事一覧

夏休みの親子石けん&バスボム作り

毎日暑いですね。8月20日は朝日カルチャー立川教室で子供向け教室「アロマせっけんとバスボム作り」をしました。 今年はPTAの親子行事などもコロナでなくなり、ちょっと寂しいですが、カルチャーでソーシャルを保って少人数で開催しました。思い思いの色と香りを選んで、身近な材料で作るせっけんとバスボム。おうちでも作れるので楽しんでいただけたでしょうか。夏休みに出かけたり出来ないお子様たちも多いと思います。色々...

続きを読む

マイマイガが大量発生。駆除方法など。

こんにちは。昨日のニュースで見たのですが、今年は都留市でマイマイガが今年は大量発生しているとのこと。卵塊を見つけたら駆除してほしいと呼びかけていました。調べたら市のHPにも掲載されていました。ベランダにそれらしきヤツが死んでいて、卵塊はどこ?と思って調べたら何か所か壁にそれらしきものを発見しました。今年しっかり駆除しておくとよいとのことなので、ちゃんとしなくては・・・ということで、都留市のサイトに駆除...

続きを読む

お久しぶりがつづきます。子供の部屋での虫よけアロマ教室

自粛解除になり少しずつ対面でのお仕事が復活してきています。半年以上ご無沙汰していたひまわり幼稚園子供の部屋で予約制少人数で虫よけアロマスプレー作りをしてきました。 いつもはたくさんのママたちが参加してくれるのですが、今回は予約制。少人数でゆっくりと虫が苦手な香りを中心にブレンドしてスプレーを作りました。笹一のアルコールを使いましたよ♪このお教室で在庫していたアルコール対応のスプレー容器がなくな...

続きを読む

手作りピザ

三食作っているとレパートリーが枯渇してきます。いつもは一人で簡単に済ませてしまったり、外の仕事だとお弁当を持参したりしているので、作る大変さはそれほど感じないのですが、だんだんとマンネリ化。そこで好きなピザを久しぶりに手作り。 暇なようでオンラインでの仕事は結構忙しいです。なので簡単レシピが重宝します。自粛日記のようになっていますが・・・おうち生活って慣れてくると結構快適です。そして家族の時間が...

続きを読む

グリーン&ホワイト

今日の気になった色はホワイト&グリーン。 この組み合わせは心の平穏を感じる色。ナチュラルな雰囲気ですね。朝露に濡れてちょっときらっとしている感じも美しいです。視点を変えると見えるものが変わります。植物を意識してみる習慣をつけていくと、心の変化にも気づくようになりました。そして、毎日アロマセラピーを行うことで、良い状態をキープできています。最近のお気に入りはサイプレス。滞っていることを流して...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード