fc2ブログ

記事一覧

キャリアカウンセリングで気持ちを整理

私自身、定期的にコーチングやキャリアカウンセリングを受けるようにしています。人に話をして心を整理していくと、すっきりとして前を向いて歩いて行けるのです。キャリアというと仕事をバリバリする人のイメージを持っている方も多いですが、その一方で就職のための書類添削や面接練習といった仕事だけがキャリアコンサルタントの役割だと思う方もいます。でもそれは単なる一部分にすぎず、生き方を見つめる時間とも言えるのです...

続きを読む

女性のキャリアを考える

2月から3月にかけて4回にわたってぴゅあ富士で講座を担当させていただきました。働き方は生き方です。仕事のスタイルは本当に多様になり、選べる時代になりました。また、ライフサイクルによって選ぶこともできるからこそ何をどうしていきたいのか?といったことは主体的に考えていく必要があります。そういう意味では定期的な見直しをしていくことも大切ですね。この4回の講座では、数秘&カラーⓇを活用した自分の強みや運気を...

続きを読む

ぴゅあ富士「発見!私のお仕事スタイル」講座開催のお知らせ

ぴゅあ富士での講座のお知らせです。少人数での開催となりますが、これからのしごとや働き方を考えたい女性の方向けの連続4回講座です。託児もあります。お申込み、お問い合わせは直接ぴゅあ富士までお願いいたします。私のお仕事スタイルって何だろう? 自分らしく働くというと簡単ですが、ライフイベントによって働き方を変えることもあるかもしれません。パートナーの仕事の影響を受けるという方もコロナ禍で多いような気...

続きを読む

未来を創る・これまでを振り返る。ライフプランシートが出来ました。

こんにちは。コロナの影響が広がっていますが、引き続き予防を心がけたいですね。アトリエSAPOも外部の仕事などが多くて、自宅教室は数秘&カラー®などのレッスンをご要望に応じて行っている日々です。私自身、キャリアコンサルタントとしての仕事もしているのですが、オリジナルのかわいいワークシートを創りたいと思い、素敵なデザイナーさんのおかげでライフプランシートが完成しました! これを使って楽しく切ったり、...

続きを読む

NHKかいドキに取り上げていただきました。ぴゅあ峡南のスモールビジネスキーポイント講座

あっという間にお八朔も終わり、少しずつ朝晩は秋らしさを感じるようになりましたね。本当に今年の夏はすごかった。そして、私もここ数か月家族の体調不良や私の捻挫など、いろんなことがありました。こういう経験をすると、働くことや社会保障の有難味を感じるわけです。元気で働けることが前提だけれど、いざという時の備えも。アクシデントがあると考えさせられますね。なぜこのような話をするかというと、女性の起業や働き方を...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード