~べき・~ねば病にご用心

紗泡です。

今日は、すこしゆっくりムードなので改めてブログをじっくり書けます。

こういう時間も必要ですね!

紗泡のスクールでレッスンをしているときに大切にしているのは、

まず

~べき

~ねばらない

という枠組みを外そうよ!


ということです。

それは、教える、お伝えする私も毎回大切にしたい軸の部分です。

そう思うのも若い頃、私がべきねば病に苦しんだからに他なりません。

例えば私が

なんとしても合格させなければ!

なんとしても、セラピストデビューしていただかなくては!

なんて思ったら、相手はどう思うでしょう・・・。

私が気負うことは、受講されている方も気合は入るかもしれません。

でも、大人になってからの学びは本来楽しいもの。

無理強いしない。

強制しない。

でも、自立した大人としても学びだから、やることはちゃんとやろうね!

というスタンスです。

だからこそ、心が楽しいと思うことは自然と記憶されやすい。

楽しいと思うことは、ちゃんとやる。

というのが私の基本理念です。

だからこそ理論や基本をしっかりと踏まえることは大切ですが、私自身がまずペースランナーとして一緒に楽しく走るよ!

だから安心してやりたいことやろう!

という感覚です。

私たちは、いつの間にか、知らず知らずのうちに

~すべき

~ねばならない

という表現を使っていることがあります。

そういう思考回路で生きることが大切な世の中になっています。

だからと言って私は、このべきねば病を否定はするつもりはないのです。

だって、それも、自分の生きてきた人生そのものですから。

否定しない?

じゃあどうするの?

そのままにしていたら、また自分の価値観と違うと、モヤモヤしたりトラブルになったり・・・。

そんな時は・・・

自分の中にどんな

~べき

~ねばらならい

があるかをちょっとだけ意識してみる。

ただそれだけ、です。

出来れば書き出してみることをお勧めします♪

価値観として

母親はこうであらねば

セラピストとしてこうしておかなければ

みたいなことは結構思っているものです。

それがどんな思いからなのか?

改めて思いめぐらせてみると、べきねば病もかわいい、いとおしいものと思えてきます。

これがすなわち、受け入れる

と言うことにつながってくるわけです。

また、頭の中でそういう枠組みで考えていることもあるかも?

と日常でちょっとだけ立ち止まることも出来てきます。

もちろん、その強い気持ちが、何かの原動力、使命感につながって物事の成功へとつながっていくこともあります。

ただ、ちょっとそこで考えてみたいこと。

こちらの

~すべき

~ねばならない

は、そう思わなくても良いことなのかもしれない。

相手にとってはもしかしたら違うかもしれない。

ということを気に留めてみたらどうかと思うのです。

自分を枠の中に押し込めて、苦しくなる・・・

その前にその強い気持ちが自分を縛っていることもある。

ということに意識を向けてみると、答えはストンと自分の中に落とし込める瞬間がやってくるかもしれません。

価値観の押しつけにならないように。

べきねば病にはご用心♪
(自戒も込めて・・・)

=============
子どもの勉強スタイルに関しても、べきねば病を克服したくて
この夏ちょっとした取り組みをしてみたところ・・・

その渦中にいるときは、結構私も過酷でしたが、結果オーライ!でした。

このポイントについては、また改めて書いてみたいと思います。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

誰でもがかけがえのない存在と思えないとき。

気づきのおまもりセラピー紗泡のすぎもとです。

最近私のブログではお知らせや活動報告が多くなっていますね。
今日は久しぶりに、アロマでもカラーでもクレイでもカラーでもない
セルフカウンセリング的気づきの種のお話をします。

今日のテーマは誰でもがかけがえのない存在。

この世にたった一人の自分。
わかっていても、自分のことが後回しになってしまうことってありますね。

また、身近な人、自分と関わりのある誰か。
それもこの世にたった一人の存在。

そう思っていても、
自分にも相手にも許せない思いやモヤモヤした気持ちを持っていると
どちらにもかけがえのない存在だとは思えなくなってしまいます。

例えば、子どもはかわいいと思っていても
毎日イライラしてしまう!

そのイライラは、どこから来るのか、
お子さんと自分の間の感情の違い、
欲求の違いをそのまま受け止めてみると気持ちがラクになることがあります。

そんなときにどうするか?

◆相手との共通する感情や欲求を書き出してみる。
◆相手との食い違う気持ちや欲求を書き出してみる。

そうすることで、絶対に折り合うはずがない!
と思っていても
実は目指す方向性が同じなのにやり方が違うだけだったと気づいたり
自分と相手の欲求がどう違っているかが明確になるだけで
スッキリ出来たりするのです。

ただ、単に書き出してもピンと来ないこともあります。

それに必要なのは・・・
具体的な場面で書き出してみること。

これに限るのですね。

例えば、私が子どもに「今すぐ片付けてほしい」という欲求を持っていて
子どもは「このテレビを見終わってから片付けたい」
と思っていたとします。

そうすると、
片づけをしてほしい、片づけをしたい
という欲求は私と子どもでは共通しています。

でも違っているのは
私が「今すぐ」と思っていて
子どもが「テレビを見終わってから」と思っている。

この部分が違っています。

なので、それぞれを受け止めたときに
どういう会話になるか、
分析する前とした後では気持ちの変化に気づきませんか?



そこがだんだんとわかってくると、気持ちが落ち着いてきます。

少し面倒な作業なのですが、
これを続けていくと確実に自分と相手、
それぞれの受け止め方が変わってきます。

かけがえのない存在が感じるかけがえのない思い。
それは、言い方を変えると
自分で自分の思いまるごとを
【引き受ける】ことなのです。

知りたい方は、サロンにて聞いてくださいね。
フォーマットと書き方を差し上げています。

ゴールデンウィーク、お天気も少し心配ですが
お休みを満喫してくださいね。

山梨県都留市 あなたのおまもりサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

お母さんが良いなら良いと思う。

時々、どっぷりと思い出に浸るときがありませんか?紗泡です。

もう何年も開けていないタイムカプセル・・・
開けてしまいました。
もう玉手箱みたい~。

昔好きだったアーティストのCD、カセットテープ(!)。
一部聞きすぎて擦り切れたもの。
友達にダビングしてもらったもの。
懐かしい筆跡・・・

水星の逆行のときとはまた違った過去へのタイプスリップをしています。
それと同時に、しばらくお会いしていなかった方たちとこの2週間くらいで
たくさん再会しています。

この流れ、なんだかワクワクです♪

話を戻して。

今ではネットで動画がたくさん見られますね。
あの頃、高くて買えなかったライブのビデオ、PVが見られる・・・
懐かしい歌も聴き放題。

良い時代になったなぁと
仕事の合間にどっぷりと十代に戻ってしまいました。

そんな折、子供に
「もうこの人たちすっごくカッコイイでしょー!」
というと
「お母さんがカッコイイ!というなら僕もそう思う」
とあっさり・・・。

これは私がいつも
「○○(子供)が良いと思うならそれで良いと思うよ」
と言っているからでしょうか。

そんな風に言われちゃうと
普通にそのことを受け止めてちょっとクールダウンします・・・。

女性なら
「本当だ!カッコイイね!」
と共感してほしいところ。

でも、それを
「ふ~ん」
とか
「良かったね」
「どこが良いのかわからない」
などと言われようものなら・・・。
(特に男性に・・・)

「もうこの良さがわからないなんて!」と
イライラしちゃうこともありますね。

でも、これはカッコイイという価値観を
もしかしたら相手に押し付けているのかもしれません。

私が思うならあなたもそう思うはず

という思い込みがあるのかもしれません。

そこを
「あなたがそう思うならそうだと思う」

というのは、ひとつの受け止めですよね。

受け止められると、共感されて盛り上がるよりも
ちょっと一歩立ち止まって
やっぱり素敵よね~と感じたり、
自分の気持ちにベクトルが向かいます。
なんか、落ち着いちゃった・・・という感じかもしれません。

子供はその人をカッコイイとも悪いとも思わず(当然)
お母さんが良いと思うならそれで良い
と受け止めてくれたのかもしれません。

なんか、深いなぁと思いながら、
自分で開けたタイムカプセルをもう一度箱にしまいながら
改めてCDを聞いています。

昔の音楽は受験勉していた頃聞いていたからか
仕事がはかどりました♪
懐かしい音楽は心の友です。
(人になんと言われようと・・・)

25日(紗泡サロン)、29日(ぴゅあ富士サークル)の
リキッドソープ教室お申し込み受付中です。
参加費:2500円

明日はもやいに行きます。


アロマとクレイ、手作りせっけんでナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市 あなたのおまもりサロン&教室
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

メルマガ限定のお得情報満載♪
月刊メールマガジンクレイセラピーで楽しむシンプルビューティー術
メルマガ登録・解除はこちら♪
携帯・PC共に登録可能です。

自分と相手の共通点、食い違いを知るということ

こんにちは。紗泡です。
今日は雨ですね。少し涼しくなりました。

人と人とのやり取りの仲で、なんとなくスッキリしない、
イライラ・・・心がモヤモヤするときありませんか?

もしかしたら、その原因は相手との「食い違い」にあるのかもしれません。

食い違いは、主に気持ちや感情の面での違いと欲求の違いがあります。

私は右へ行きたいけれど、相手は左というような簡単な食い違いから
私が良かれと思ってしたことを相手は喜ばなかったというちょっと複雑なものまで・・・。

それが不満やイライラの発端になっているかもしれません。

その「食い違い」をしっかりと自覚するだけで気持ちが落ち着くことがあります。

それは、自分の重いと相手の思いをしっかりと分けることができたときです。

そして、「食い違い」を感じていた相手との「共通点」にも思い巡らせて見ましょう。

・・・私は右で、相手は左と言ったけれど、お互いにたどりつきたいところは同じだった。
・・・自分と相手の考えは違っても、お互い理解し合いたいという共通の思いがあった。
など。

自覚するだけで変わるの?
と思う方もいるかもしれません。

変わります。

しっかりと自分の気持ちを理解すれば、
相手には相手の思いがあるのだと推察することができるようになるのです。

「食い違い」を知ると「共通点」を探ることもできますし、
「共通点」がわかると「食い違い」も見えてくることがあります。


宿題を早めにやってほしい母と遊びに行きたい子ども・・・
まったくかみ合いませんが、そのときのお互いの気持ちを
伝え合うと状況はコロッと変わることもあるのです。(経験者)

22日はオープンデーです。
10~15時でお待ちしています。


アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・カラーセラピー・
数秘&カードリーディング・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

想像力ってなんだろう。

クレイはいつでもそこにある。紗泡です。

私たちは落ち込むことも行き詰るときも、投げたしたくなることもありますね。
私はお仕事よりも子どものことでキーッとなることのほうが多いかな(苦笑)。

あ~もう!

と思うことがあってもふと窓を見ると
クレイが陽に当たってそこにある。

精油やフラワーエッセンスは木箱の中で相変わらず並んでいる。

そこにあるだけで安心してふと心が緩む。

自分がどんな気持ちでいても、変わらずにあるものに触れると
自分だけがキリキリしていたんだとか
アロマやクレイのエネルギーに触れるだけで自分を取り戻せる

そんな瞬間があります。

今日はあまりの暑さに頭もオーバーヒートしそうだったので
夜はクレイで頭皮マッサージをしました。

すると頭はスッキリ。
妙に自分を取り戻しちゃったような不思議な感覚でした。

お顔だけじゃなく、頭皮のケアにもクレイを使ってくださいね。
頭皮だけじゃない、「何か」を感じることと思います。

そんな長い前置きがあってのお話です。

自然のエネルギーで癒すと
ふと何に自分の感情が揺れたのか・・・に気づいたり、
~すべきという言葉にしばられていた自分に気づいたり
相手の気持ちになって考えるゆとりが生まれたりします。

これは、セルフカウンセリングをしている状態と似ています。
セルフカウンセリングは主に書くことで見つめていきますが、
それをしなくても、何かに気づく瞬間がアロマやクレイにあると
私は最近感じます。

そこには、毎日忙しすぎて心のゆとりがなかったり
何かで頭がいっぱいになってしまっていた自分自身を緩める何かが存在して
それが自分の気持ちをクリアにしてくれる。

曇ったガラスをふくように
雨粒をワイパーできれいにしてくれるように
自分に意識がフォーカスされるからなのですね。

もし最近イライラしたり、キリキリしたら
自分がどんな感情を味わっていたのか、
どんな欲求を持っていたのかを見つめてみてくださいね。
そして相手はどんな気持ち、欲求を持っていたのか、
相手の立場になって考えてみてくださいね。

それが想像力です。

自分の感情や欲求に巻き込まれていると相手のことは見えずに
責めたり不満を感じたりします。

相手には相手の思いがあることを自覚したとき、想像力が共感力へつながります。

皆さんだってお客様をお招きするときにお料理したり、デザートを作ったり
相手を思い浮かべながら相手の気持ちを考えて準備しますよね。

人のこと言えませんが、子どもにも子どもの気持ちがある。
そこを自分の思いは少し横へ置いて寄り添ってみる。

難しいかもしれませんが、気づいてみると簡単です。
(でもすぐに忘れてしまうのが玉に瑕・・・)

それが相手を思う想像力です。
(ここについては話をしたいことがありますが後日)

それを見つめるだけで自覚するだけで
見せる世界、意識が変わります。

数秘のリーディングも皆さんの子育てやパートナーとの関わりに
必ずお役に立てると思っています。
現在メニューを組み立て中。

夏休み(8月から)にメニューをスタートしますのでお楽しみに。
数秘に興味のある方は、今から参加表明しておいてくださいね。
数人でのレッスン型と個人セッション型の両方をご用意する予定です。

明日はスペースもやいです。
日程変更でこじんまりいつものように楽しみたいと思います。

それではまた明日。

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・カラーセラピー・
数秘&カードリーディング・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
メルマガ登録
週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索
プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
すぎもとかおる 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
ナチュラルケアプランナー/プロフィールコーチ
アトリエ紗泡(SAPO)

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ移る。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

年間80を超える講座、個人セッション、知り合いゼロから起業した経験とコーチングをベースにした「資格を取って終わりにしない」アロマ・カラー・クレイセラピーの資格取得スクールを経営。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」「笑顔でおしりをたたく怖い人」などと言われている。

「セラピーをもっと身近に」、「セラピストが出来る社会貢献活動を」という思いから、パルシステム山梨コミュニティーsapo*laboとして4年に渡って子育て支援、健康サポート、エコリサイクルを推進。

この活動をベースに、2013年5月「考え」「行動」出来る人材の【地産地育】を活動理念に2013年5月、山梨セラピスト協会を立ち上げる。

また、自らが、あるコンテストに出場する際、自分のこれまでを振り返り、多くの出会いを通して「どんな仕事や活動にもきっかけがあり、かけがえのないその人の歴史と思いが込められている」と実感する。

100人以上のプロフィールを分析し、小学生の頃から作文と詩で数々の賞を受賞してきた持ち前の文章力とセルフカウンセリング指導講師として15年、3000人以上の自己形成史に寄り添ってきた経験をコーチングと融合。

日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして、「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」をスタートする。

開始当初から2か月で50名以上のコーチ、コンサルタント、セラピストのプロフィールを魅力的に進化させ、「リスペクト出来た」「プロフィールをアップした当日から読者登録が増え、コラボの依頼が来た」「肩書きが決まることで自己発信力が湧いてきた」と喜びの声が全国から届き、紹介でその依頼が増え続けている。

2015年よりプロフィールコーチング®認定講座をスタート、同年、一般社団法人地域女性活動サポートラボ設立。

ミッションはプロフィールコーチング®の普及により「自分の人生」を生きるためにまずは「わかる」ことが大切だと伝えていくこと。
地域の人材は地域で【地産地育】の理念に向かって女性の活動や起業や未来を担う子供たちのための職業体験や色彩・アロマを使った教育への貢献。
座右の銘は「不東」(三蔵法師)
好きな言葉は「菊作り、菊見るときは陰の人」
「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根をつくる様にすべきこと」(細井平洲)

プロフィールコーチングは、どんな小さなエピソードも今につながる伏線になっているため、百姓の菜、大根のようにすべてを無駄にはしないが、プロフィール作成は、菊作りのように、文章として読みやすくかたちを整え、完成したら陰からその活躍を見守り、決して後ろは振り返らないというスタンス。

【ときめかなくちゃ仕事じゃない!】が口癖で子育てがひと段落したら、ハーブを育てながら、のんびり石けんを作って暮らすのが夢。
「おうちはキレイを作る場所」として、12年以上せっけんとスキンケアは手作りを続けている。
中学生と高校生の母。PTA副会長1年、執行部2年経験、高校後援会役員。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本フラワーエッセンス協会認定セラピスト
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー
元色育インストラクター
元生涯学習セルフカウンセリング学会認定指導講師

今日の一言
サロンとご予約について
心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク