FC2ブログ

記事一覧

~べき・~ねば病にご用心

紗泡です。今日は、すこしゆっくりムードなので改めてブログをじっくり書けます。こういう時間も必要ですね!紗泡のスクールでレッスンをしているときに大切にしているのは、まず~べき~ねばらないという枠組みを外そうよ!ということです。それは、教える、お伝えする私も毎回大切にしたい軸の部分です。そう思うのも若い頃、私がべきねば病に苦しんだからに他なりません。例えば私がなんとしても合格させなければ!なんとしても...

続きを読む

誰でもがかけがえのない存在と思えないとき。

気づきのおまもりセラピー紗泡のすぎもとです。最近私のブログではお知らせや活動報告が多くなっていますね。今日は久しぶりに、アロマでもカラーでもクレイでもカラーでもないセルフカウンセリング的気づきの種のお話をします。今日のテーマは誰でもがかけがえのない存在。この世にたった一人の自分。わかっていても、自分のことが後回しになってしまうことってありますね。また、身近な人、自分と関わりのある誰か。それもこの世...

続きを読む

お母さんが良いなら良いと思う。

時々、どっぷりと思い出に浸るときがありませんか?紗泡です。もう何年も開けていないタイムカプセル・・・開けてしまいました。もう玉手箱みたい~。昔好きだったアーティストのCD、カセットテープ(!)。一部聞きすぎて擦り切れたもの。友達にダビングしてもらったもの。懐かしい筆跡・・・水星の逆行のときとはまた違った過去へのタイプスリップをしています。それと同時に、しばらくお会いしていなかった方たちとこの2週間...

続きを読む

自分と相手の共通点、食い違いを知るということ

こんにちは。紗泡です。今日は雨ですね。少し涼しくなりました。人と人とのやり取りの仲で、なんとなくスッキリしない、イライラ・・・心がモヤモヤするときありませんか?もしかしたら、その原因は相手との「食い違い」にあるのかもしれません。食い違いは、主に気持ちや感情の面での違いと欲求の違いがあります。私は右へ行きたいけれど、相手は左というような簡単な食い違いから私が良かれと思ってしたことを相手は喜ばなかった...

続きを読む

想像力ってなんだろう。

クレイはいつでもそこにある。紗泡です。私たちは落ち込むことも行き詰るときも、投げたしたくなることもありますね。私はお仕事よりも子どものことでキーッとなることのほうが多いかな(苦笑)。あ~もう!と思うことがあってもふと窓を見るとクレイが陽に当たってそこにある。精油やフラワーエッセンスは木箱の中で相変わらず並んでいる。そこにあるだけで安心してふと心が緩む。自分がどんな気持ちでいても、変わらずにあるもの...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード