赤ちゃんのためのお口ケア・歯磨きサンプル配布しました♪

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

今日は私が代表理事をしています一般社団法人地域女性活動サポートラボでの活動のひとつを紹介させてください。

サポラボでは【地産地育】という理念に基づいて活動を行っています。

地域の人材や素晴らしいモノ、コトを地域で育てていこうという意味で
地産地消ではなく、地産地育という言葉を掲げています。

いろいろな活動がありますが、私自身の原点は子育て支援。

地域のお母さんたちが子育てしやすいように、
ストレスや思いを抱え込み過ぎないように
子育て支援センターや地域の子育てサークルなどとも連携を図っています。

3月に私が登録させていただいているpowerwomanさまの企画で
「赤ちゃんのお口ケア」への理解を深めるリーフレットと歯磨きジェル、
大人用の歯磨きのサンプルをたくさんいただきました。


リーフレットにはサポートラボの名前も入れていただいています。

このリーフとレットとサンプルと地域のママたちへお届けしたいと数回に分けて
配らせていただきました。

3月14日のひまわり幼稚園子育て支援センター子どもの部屋にて
開催したマタニティクラスで赤ちゃんのお口のケアについてお話したり
妊娠中の口腔ケアについてもお話しました。

妊娠中や出産後、歯が弱くなってしまうママたちもいるので
歯磨きサンプルを使ってみて
ご自身の口腔ケアも意識していただきたいとお話させていただきました。

その後、おなかのあかちゃんとリラックスしてお話する時間や
パステルアートを愉しみました。


お子様たちもリーフレットや歯磨きサンプルに興味津々。
もこちゃん先生の読み聞かせの時もサンプルを持ったままというかわいい姿もありました。


また、都留市の子育てサークル親子の笑顔研究所(にこ研)さんの感謝祭では
70名以上のご参加ということでたくさんのサンプルをご用意しましたが
ママたちに喜んでいただけて良かったです。

また、ママ向けの講座、イベントでも配布させていただきました。



笑顔でお写真に映っていただきありがとうございます。

私もこれだけで嬉しくなります♡

ママたちは、赤ちゃんのお口のケアについて
「いつから歯磨きってするものなの?」
「授乳中に寝てしまったら歯磨きできない」
などという疑問や不安もあると思います。

ですが

これが正解!
この通りにしなくてはいけない!

と思う必要はありません。

ですが、声をかける、歯磨きグッズなどに触れる機会を持つ
というような出来ることから始めて習慣にして行けるといいですね。

口からいろいろな菌やウイルスも入ってきます。

まずはお口のケアを意識していただくきっかけとしてこのサンプルやリーフレットを参考にしていただけたらと思います。

サンプルはほとんど配布してしまいました。

あと10個ほど私のサロンにありますので、ご希望の方はお申し付けくださいね。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」プロフィールコーチング(R)公式サイトはこちら♪

夢をかたちに!地域の人材は地域で【地産地育】女性の起業&活動支援と地域貢献コミュニティ
一般社団法人地域女性活動サポートラボの公式サイトはこちら♪


山梨県都留市
心の引き出しを整えてあなたとあなたの大切な人が心豊かになるための
アロマ・クレイ・数秘・カラー(色彩心理)セラピー
心理学(コーチング・カウンセリング・自己表現・パフォーマンス学)
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪ 
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

茂木先生の「茂木ゼミ」に参加してきました。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

先日、ご縁がありまして茂木先生の「茂木ゼミ」に参加させていただきました。

番組の収録も入るということでしたが、とてもなごやかに笑いあり、考えさせられるお話あり、であっという間でした。


こちらにレポートを書いています。

別ブログに飛びます。
良かったらお読みくださいね!


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

都留市禾生第一小学校で親子でアロマ♪バスボム作り

紗泡です。

7月4日は午前中がぴゅあ富士での色育(いろいく)講座でしたがその後は、午後から都留市立禾生第一小学校に行きました。

5学年部会行事
親子でアロマ♪バスボム作り

ということで90名以上の親子の皆さんと楽しく良い香りの入浴剤バスボムを作りました。

色育アドバイザーでもあり、アロマセラピストでもある木暮ゆうこさん、いけだゆうさんに引き続きお手伝いいただきました。

993011_559350820774045_1860299770_n.jpg

この量!
圧巻です(笑)

この日、日本の森から生まれたアロマもご紹介しました。

精油メーカーのyuicaさんのご協力をいただき、実際の木の枝を送っていただきました。

2013746.jpg

この木の香りはこの枝・・・
こすってみると同じ香りがする~♪

モミだって~!
クリスマスツリーみたい!

と親子でたくさんの楽しい会話が聞こえてきました。

やはりどの香りがどんな形をしている植物なのか?

ということを知ることで、イメージもわきますし、日本の森から生まれたアロマに関心を持つことは、日本の自然を守ることにもつながります。

そして、都留にも緑がいっぱい!

身近にたくさんの自然があることにも意識を向けて行ってほしいな~という気持ちを込めました。

家庭科室は、良い香りで満たされて、写真を撮りにいらした校長先生も
「香りが良いですねー!」
と笑顔で言ってくださいました。

5年生・・・

そろそろ思春期を迎える、反抗期にさしかかるという年齢。

そういうときに、香りやバスボム作りを通して、コミュニケーションを取っていただき、おうちでのバスタイムも
楽しいひと時になればと思います♪

5学年の皆さんありがとうございました!

紗泡では、学校や幼稚園、保育園、PTA研修などでアロマやカラーを使った楽しい講座の企画&実施をしています。

これは、山梨セラピスト協会の考える地域貢献、広い意味での子育て支援でもあります。

ご予算に応じて内容をアレンジできますのでお気軽にお問い合わせください。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

かえっこバザールで子供もエコ循環

ナチュラルケアプランナー紗泡です。

仕事の合間にサロン部屋の模様替え&大掃除中です。
知らない間にたまった書類、イベント用の小物、全部整理しました。

私は飛び上るほど嬉しいことがあったり、ひとつ大きな仕事が終わるとホッとするのではなく・・・。
その勢いで大掃除する変な癖があります。

今回はそのふたつとかえっこが重なってなんだかいろいろと移動中です。

今日は上野原のスペースもやいで、かえっこバザールが開催され、親子で参加してきました。

子供たちには、定期的におもちゃ、ゲーム、いらないものの整理、見直し作業をするように約束していても、なかなかできないもので・・・。

これを機会にと、大掃除モードでいらないおもちゃをまとめておきました。

かえっこは、カードゲームはNG。

おもちゃを持ってくると、受け付けで査定員(これも子供)がかえるポイントに換算。

そのポイントで他のおもちゃを買ったり、オークションに参加することが出来るのです。

IMG_0583_convert_20121125221421.jpg

自分にとっていらないものでも、他の子にとっては魅力的!

小さいことだけれど、役割があって仕事をすればおもちゃがなくてもかえるポイントがもらえておもちゃと交換。

子供たちが子供たちだけで運営できる素敵なシステムです。

私は最初おもちゃたちを見た時に「がらくたみたい・・」とあまり興味がわきませんでした。

でも、時間があるときにかごの中のおもちゃをひとつひとつ見ていくと・・・

アンパンマンでもいろいろな顔があったり(時代によって違うのかな?)
ちょっとかわった動きをするおもちゃがあったり・・・

ひとつひとつ、どういう感じでその子が手にして手放したんだろう・・・

なんて想像したくなるようないとおしいような気持ちになっていくのが不思議でした。

中には、マニアが喜ぶような珍しいおもちゃがあったり、成長して中高生になってもトミカ系を集めたくて毎年参加するということもあるそうですよ。

おもちゃにまつまるエトセトラは、愛好家でないとわからないこともたくさんあるのですね。

かえっこは、誰でも開催することが出来るそうです。
かえるポイントカードとはんこがあればいつでも開催出来る・・・
なんだか考えるとワクワクしますね!

気に入ったおもちゃを持っていき、また飽きたらかえっこへ。

そうやって良い循環が生まれたら、ごみも減るし子供たちにとっても良いことばかり。

うちの子供たちも持っていった分のポイントを使って持って帰ってきたものもありました。

なんでもお金を出せば手に入る時代。
ちょっとしたものなら100円でも買える時代。

モノとヒト、その間をつなぐかえっこは、子供の頃からリサイクルや物を大切にする心が自然と育まれるように工夫されているのだと今回参加してみて思いました。

今回いらしてくださった伊藤真里さんは以前山梨にお住まいで今は伊豆在住。

山梨で何度もかえっこを開催されている環境アドバイザーさんです。

お話を伺うと、山梨市のエコハウスでもかえっこを開催している・・・

ということは!

都留市のエコハウスでも開催出来るってことですよね。

都留でもかえっこ、ぜひ開催を・・・などと思ったりしました。

そのうち、セラピスト同士のかえっこも出来たら面白いかも・・・ね!

今週で11月も終わりですね。
明日からもはりきって頑張りましょう♪


あなたのキレイが続く秘訣がきっと見つかるお肌と心のナチュラルケア学校
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

親子で楽しいアロマじかん

今日はオープンデーでした。
懐かしい方、久しぶりの方ありがとうございました。

ただ今、ご来店の皆様にクレイの化粧品サンプルお好きなものをプレゼント中。
仕事を始めて9周年、サロン3周年のささやかな感謝の気持ちです。
うけとってくださいね♪

3月のご予約はおかげさまで終了しております。
4月のスケジュールをご覧くださいね。

明日は新月なので、今日メルマガ発行です。
実はフェイシャルが4月からリニューアル♪
毎年進化してきた紗泡のフェイシャルにご期待ください。

attachment00.jpg

写真は先日ミネラルファンデーション作りに親子でいらしたお客様。
ファンデーションだけじゃなく、アロマを
ブレンドしたり、混ぜたり・・・の
楽しい親子の時間。

かけがえのないひと時だなぁと私も嬉しいレッスンでした。

こういう素敵な親子のアロマ時間、
大切にしていきたいと思っています。

週末は立川です!
今までリキッドソープのとろみ付けで悩んできましたが
ある素材でもう悩みません!

サロン教室、またはsapo*labo、もやいなどで
シェアしますのでご興味ある方はお問い合わせください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
メルマガ登録
週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索
プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
すぎもとかおる 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
ナチュラルケアプランナー/プロフィールコーチ
アトリエ紗泡(SAPO)

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ移る。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

年間80を超える講座、個人セッション、知り合いゼロから起業した経験とコーチングをベースにした「資格を取って終わりにしない」アロマ・カラー・クレイセラピーの資格取得スクールを経営。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」「笑顔でおしりをたたく怖い人」などと言われている。

「セラピーをもっと身近に」、「セラピストが出来る社会貢献活動を」という思いから、パルシステム山梨コミュニティーsapo*laboとして4年に渡って子育て支援、健康サポート、エコリサイクルを推進。

この活動をベースに、2013年5月「考え」「行動」出来る人材の【地産地育】を活動理念に2013年5月、山梨セラピスト協会を立ち上げる。

また、自らが、あるコンテストに出場する際、自分のこれまでを振り返り、多くの出会いを通して「どんな仕事や活動にもきっかけがあり、かけがえのないその人の歴史と思いが込められている」と実感する。

100人以上のプロフィールを分析し、小学生の頃から作文と詩で数々の賞を受賞してきた持ち前の文章力とセルフカウンセリング指導講師として15年、3000人以上の自己形成史に寄り添ってきた経験をコーチングと融合。

日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして、「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」をスタートする。

開始当初から2か月で50名以上のコーチ、コンサルタント、セラピストのプロフィールを魅力的に進化させ、「リスペクト出来た」「プロフィールをアップした当日から読者登録が増え、コラボの依頼が来た」「肩書きが決まることで自己発信力が湧いてきた」と喜びの声が全国から届き、紹介でその依頼が増え続けている。

2015年よりプロフィールコーチング®認定講座をスタート、同年、一般社団法人地域女性活動サポートラボ設立。

ミッションはプロフィールコーチング®の普及により「自分の人生」を生きるためにまずは「わかる」ことが大切だと伝えていくこと。
地域の人材は地域で【地産地育】の理念に向かって女性の活動や起業や未来を担う子供たちのための職業体験や色彩・アロマを使った教育への貢献。
座右の銘は「不東」(三蔵法師)
好きな言葉は「菊作り、菊見るときは陰の人」
「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根をつくる様にすべきこと」(細井平洲)

プロフィールコーチングは、どんな小さなエピソードも今につながる伏線になっているため、百姓の菜、大根のようにすべてを無駄にはしないが、プロフィール作成は、菊作りのように、文章として読みやすくかたちを整え、完成したら陰からその活躍を見守り、決して後ろは振り返らないというスタンス。

【ときめかなくちゃ仕事じゃない!】が口癖で子育てがひと段落したら、ハーブを育てながら、のんびり石けんを作って暮らすのが夢。
「おうちはキレイを作る場所」として、12年以上せっけんとスキンケアは手作りを続けている。
中学生と高校生の母。PTA副会長1年、執行部2年経験、高校後援会役員。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本フラワーエッセンス協会認定セラピスト
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー
元色育インストラクター
元生涯学習セルフカウンセリング学会認定指導講師

今日の一言
サロンとご予約について
心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク