FC2ブログ

記事一覧

市販の日焼け止めが合わない人は植物性オイルとシルクパウダー

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。お肌の悩みのご相談が多いこの季節。日焼け止めが合わないという方も多いと思います。私もなかなか合う日焼け止めに出会えず、ジプシーを繰り返していました。今ではそこそこ合うものが市販品でも見つかったので良いのですが、植物オイルもなかなか侮れません。暑い地域に住む方たちが古来から利用しているシアバターなどもそれなりに理由があって弱いですが日焼け止めにも使えます。本当に自然...

続きを読む

お顔の温冷浴はおススメです♪

ナチュラルケアプランナーのすぎもとかおるです。今年も今日を残すのみとなりましたね。大掃除やお正月の準備と大忙し。今日は1年分のあたたかいお風呂に入りたい!と思います。ということで、今日は入浴について書いてみます。寒さが厳しくなってくると、なんとなく自律神経も乱れがちです。アロマで自律神経を整えることはアプローチとしては可能ですが、もっと簡単に出来る方法があります。★温冷浴です。お湯と水、交互につかる...

続きを読む

スキンケアは食べるものから・・・

紗泡です。最近、うちの子供もそして、ご相談に見える方も案外多くて話題になる、子供の思春期ニキビ。子どもはおなかがすくので、どうしてもジャンクなもの、甘いものを食べてしまう年頃です。そこで、私がいくらコントロールしても聞かないので子供に注意したことがあります。「食べるものに気をつけろ」うちは男の子なので、スキンケアはそれほど気を使わないのですが、やはりニキビが気になるので、とにかくクレイセラピーを続...

続きを読む

スキンケアは歯磨きチェックと一緒

紗泡のすぎもとかおるです。アロマコーディネーター講座の中では、アロマだけに限らず、「意味ある脱線」をすることがあります。そこからお仕事のヒントが生まれたり、忘れていたことを思い出したり・・・。一種のコーチングモードに入ることもあったりします。そんなひとつのエピソードをご紹介しますね。皆さんは、歯科医に行って歯磨き指導を受けたことがありますか?その時は習って、きちんとチェックを受けて汚れを見てブラッ...

続きを読む

角質を落として冷え改善

紗泡です。まだまだ残暑が厳しいですがいかがお過ごしですか?私は夏の予定はすべて無事に終了しまして、秋の準備へ突入です!さて、私は秋に向けていろいろと体をリセットしておきたいと、クレイや金箔や新しい手作りコスメのレシピ研究とサロンなどの合間にも実験をしていました。そして、たぶん気になっている方も多いと思う足の角質ケア。実行しました。ベビーフットイージーパック()ベビーフット商品詳細を見るこの商品。実は...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード