市販の日焼け止めが合わない人は植物性オイルとシルクパウダー

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

お肌の悩みのご相談が多いこの季節。

日焼け止めが合わないという方も多いと思います。

私もなかなか合う日焼け止めに出会えず、ジプシーを繰り返していました。

今ではそこそこ合うものが市販品でも見つかったので良いのですが、植物オイルもなかなか侮れません。

暑い地域に住む方たちが古来から利用しているシアバターなどもそれなりに理由があって弱いですが日焼け止めにも使えます。

本当に自然のチカラってすごいですよね。

オイルと言えば、動物性ではありますが・・・
私も子供の頃何かあると祖母や母に
「馬油を塗っておくとすぐ治るよ!」
と言われて
小さいやけどやスキーの日焼けしちゃた後などに愛用してきました。

※私の手作りスキンケアの原点はここかな。
でもオイルはべたべたするので夏場はあまり使いたくなかったんですよね。

逆にアロエなどはかゆくなってしまうので使えなかったので、馬油はいつも冷蔵庫に入っていました。

今では、日焼け後のケアはクレイが一番最初!です♪

シアバターやホホバ、ラズベリーシードオイルオイルが弱い日焼け止め効果がある言われてはいますが、やはりオイルだけで完全に日焼け止め効果は得られないこともあるため、すべてをオイルでというのは無理もあります。
全部の紫外線から守れるかというところもちょっと疑問です・・・。

紫外線の種類でも守れるもの違うので、市販のものと併用したり、日焼け後のケアとしてオイルを活用すると良いです。

また、シルクパウダーも日焼け止めに良いと言われていて、私もルースパウダーとして愛用しています。
(先日精油の翻訳家藤原綾子さんもシルクパウダーのことをフェイスブックでおススメされていました)

クレイパウダーは汗や皮脂を吸着してくれるので、どちらも活用できるといいですね(^-^)

昨日、今日と少し涼しいですが、学校も夏休みに入ったので、レジャーの機会も増えると思いますが、天然のものも市販品と併用&活用してお肌をしっかりと守ってたくさんの素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

8月10日、11日のキッズお仕事体験もご予約が入ってきています。
ブースで体験できるものはご予約不要です。

ぜひ夏の予定に入れていただけたら嬉しいです。

大人の方もお友達といらしていただいても職業体験的に楽しんでいただけることと思います!

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」プロフィールコーチング(R)公式サイトはこちら♪

夢をかたちに!地域の人材は地域で【地産地育】女性の起業&活動支援と地域貢献コミュニティ
一般社団法人地域女性活動サポートラボの公式サイトはこちら♪


山梨県都留市
心の引き出しを整えてあなたとあなたの大切な人が心豊かになるための
アロマ・クレイ・数秘・カラー(色彩心理)セラピー
心理学(コーチング・カウンセリング・自己表現・パフォーマンス学)
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。


スポンサーサイト

お顔の温冷浴はおススメです♪

ナチュラルケアプランナーのすぎもとかおるです。

今年も今日を残すのみとなりましたね。

大掃除やお正月の準備と大忙し。

今日は1年分のあたたかいお風呂に入りたい!

と思います。


ということで、今日は入浴について書いてみます。


寒さが厳しくなってくると、なんとなく自律神経も乱れがちです。

アロマで自律神経を整えることはアプローチとしては可能ですが、

もっと簡単に出来る方法があります。


★温冷浴

です。

お湯と水、交互につかる・・・

という簡単な方法ですが

原理はサウナと同じ。

検索するといろんな情報が他にもたくさん載っています。

ですが、あの熱いサウナは私自身苦手です。

この時期、からだにも負担がかかるので、

お顔だけでもやってみるといいですよ。

水とお湯を用意して交互に顔をつけます。

また時間がある時は、頭も同じようにしてみると

抜け毛や頭皮の乾燥、頭痛などにも良くてぐっすり眠れます。

私自身、週に2~3回続けてみて

頭皮がなんとなくやわらかくなってきた気がします。

顔も続けていくと、化粧水の浸透がアップして

引き締まったような感じがします。


ただ・・・

これも面倒だという方は

熱めのお湯=交感神経優位

ぬるめのお湯=副交感神経優位

とアプローチすることを覚えておいてください。

朝なんとなく起きれない、起きてもボーっとしている・・・

という場合は少し熱めのお湯でハンドバスをするといいですよ。
※熱いシャワーもおススメですが、この時期はすぐに冷えてしまうのであまりお勧めではありません。
夜はゆっくりぬるめのお湯に使ってリラックス・・・

ちょっとした温度を意識した入浴法もぜひ生活に取り入れてみてくださいね!

以前ご紹介したホットタオルでの湿布にもあたたかいおしぼりと冷たいおしぼりで温冷浴に似たアプローチも出来ますね。

免疫力をアップして、風邪をひきにくい体にしていきましょう。


★★★

体が冷えてくると手荒れ、足のひび割れも気になってきます・・・

今からまめにお手入れしておきたいですね。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。


スキンケアは食べるものから・・・

紗泡です。

最近、うちの子供もそして、ご相談に見える方も
案外多くて話題になる、子供の思春期ニキビ。

子どもはおなかがすくので、どうしてもジャンクなもの、甘いものを食べてしまう年頃です。

そこで、私がいくらコントロールしても聞かないので子供に注意したことがあります。

「食べるものに気をつけろ」

うちは男の子なので、スキンケアはそれほど気を使わないのですが、
やはりニキビが気になるので、とにかくクレイセラピーを続けつつ、
肌の状態を観察。

肌だけでなく、食べるものとの関連も見ていました。

やっぱり、チョコレートやアイスクリーム、ファーストフードを
食べた後は、できやすい!(当たり前)

そこで【事実をありのまま】伝えました。

「チョコレート、アイスクリーム、ハンバーガーなどを食べたときにできやすいって知っている?」

男子とはいえ、思春期のお年頃。

その一言で何か食べたいときに

「あ~チョコレートとかだと、ブツブツが出るからな~」

「腹減ったけれど、8時以降食べないほうがいいんだよね」

と、食べるものに少しは気を付けるようになりました。

子どもは、勉強と同じで、生活習慣もスキンケアも学習します。

教えないとわからないことって多いですね。

私自身も高校生の時に、ニキビに悩み、いろいろな化粧品を
少ないお小遣いから買って試しましたが、まったく効き目なし・・・
でした。

スクラブの洗顔フォームを使ったり
オキシドールで消毒したり、オロナインをつけたり(><)

それでもまったく根本からの解決にはならなかったのです。

甘いものも結構食べていましたし、洗顔についても間違っていました。

あの時の私に今の私が言うとしたら

「食べるものに気を付けて、クレイとアロマ、手作り石けんでなんとかなるよ」

です。

勉強しろとか、宿題やった?

という声かけも場合によっては必要ですが
ちょっとしたお肌の変化に、さりげなくアドバイスができると
表には出さなくても悩んでいるかもしれない子供の心にも
安心感が生まれるかもしれません。

「うるせー」と言われない程度に(笑)

素直な子供のうちから、どんなことも歯を磨くように
とにかく習慣化すること、意識化すること、ですね。

そのためにも、周りにいる大人が正しい知識を持つこと

が大切と思います。


【ご注意】
クレイやアロマセラピーは薬ではありません。
きちんと状態を知るために、お医者様の診断、処方を受けることを前提で書いています。
試される場合は、自己責任でお願いします。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
セラピスト・社長・セミナー講師も通うスクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スキンケアは歯磨きチェックと一緒

紗泡のすぎもとかおるです。

アロマコーディネーター講座の中では、アロマだけに限らず、「意味ある脱線」をすることがあります。

そこからお仕事のヒントが生まれたり、忘れていたことを思い出したり・・・。

一種のコーチングモードに入ることもあったりします。

そんなひとつのエピソードをご紹介しますね。

皆さんは、歯科医に行って歯磨き指導を受けたことがありますか?

その時は習って、きちんとチェックを受けて汚れを見てブラッシングの足りないところ、逆に力を入れて磨き過ぎているところなどがわかると、歯磨きが変わりますよね。

でも、どうでしょう。

3日経ち、1週間が経ち・・・

正しい歯磨きから少しずつ離れて行ってしまっていることに気づきながらも、また普通の磨き方に戻って磨いている。

また3か月くらいして定期健診的に受けると、正しい磨き方を思い出し、意識するようになる。

スキンケアはどうでしょう?

例えば洗顔。

ゴシゴシ洗ってはダメと言われて、最初は気を付けているけれどだんだんと自己流になっている。

当然肌は変わりません。

例えば化粧水やクリーム。
押さえるようにつけて、こすらないと言われてもこするようにつけていたり、しわが出来るくらいに塗りこんでいることはありませんか?

毎日のセルフケア、スキンケアにも、歯磨き指導のような場が必要なのです。

紗泡は、そんなサロンでありたい。

という気持ちで続けてきました。

スキンケアだけでなく、普段の生活スタイルなどのお話から垣間見えること、習慣を読み取って、お話をじっくりと伺います。

変わらないのには何かしらの根本の原因、見逃していることがあったりするので、それにまず気づいていただく。

そして、生活にできるだけ、無理なく取り入れやすいようにアドバイスすることを心がけています。

一施術入魂

一講座入魂

施術や講座はその場限りの特別なものではありません。

たまには贅沢に・・・という気分を味わう特別感は大切ですが、それもこれも

生活の一コマ、生活の延長線にある

というのが私のサロンの考え方です。

だからこそ、お一人お一人の心と習慣に寄り添うこと。

アロマコーディネーター講座でもそんなことをお伝えしながらレッスンを進めていきます。

こんなに簡単に?

そんなあっけないものであっても、生活の中で続けるにはそのくらいがちょうどよいことのほうが多いのです。

優雅に、おしゃれに・・・大切です。

でも、生活の一部だからこそ、アロマもスキンケアもその良さを実感していただけると思うのです。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

角質を落として冷え改善

紗泡です。
まだまだ残暑が厳しいですがいかがお過ごしですか?

私は夏の予定はすべて無事に終了しまして、秋の準備へ突入です!

さて、私は秋に向けていろいろと体をリセットしておきたいと、クレイや金箔や新しい手作りコスメのレシピ研究とサロンなどの合間にも実験をしていました。

そして、たぶん気になっている方も多いと思う足の角質ケア。
実行しました。

ベビーフットイージーパックベビーフットイージーパック
()
ベビーフット

商品詳細を見る


この商品。

実はこの商品を買って数ヶ月。
実行するタイミングを見計らっていましたが、ぽこっと空いた時間で試してみました。

箱を開封して、中の袋を開封して薬剤がしみ込んでいるシート付きのビニール袋(足型になっている)を履いてそのまま2時間・・・。

後は洗い流すだけ。

最初の3日間は、まったく変化せず、これで本当に脱皮できるのだろうか・・・と思っていた矢先。

とうとうキター!
という感じで、それは写真に撮ってお見せすることもはばかられる様なベロむけ状態になりました。

そして2週間を過ぎたら・・・。
本当に足が一皮むけて、きれいでやわらかいベビーフットになりました♪

出来れば、サンダルをはいたり、足を見せる機会の多い季節の前に実行するのがおススメです。
また、冬のかかとのひび割れ対策にも良いと思うので、秋頃しておいても良いでしょう。

一般的に角質をためて肥厚していると末端の血流が鈍くなると言われています。
また、血流が悪くなると、末端にまで栄養が行かないため、肌も荒れやすくなります。

ということで、足の角質もキレイにしておくと冷えを予防することにもつながります。
結果的に、代謝も上がりやせやすくなるということも言えるのですね。

これはお顔でも同じですね。
しっかりと汚れを落としておくと、化粧水などの浸透も良くなります。

ただ、あまりに強い薬剤で頻繁に行ったり、無理にこすったりして角質を落とすのは
あまりおススメではありません・・・。

クレイパックでのケアはそういう点でもおススメです。

最後に・・・。
ベビーフットイージーパックは、かなり酸が強いので、私はしている最中少し刺激やかゆみを感じました。
薬剤を洗い流すために手で足を丁寧に洗ったのですが、その手の指が少しボロボロとむけました(><)
敏感肌の方はお気をつけくださいね。

そして、角質を落とした後は、手作りアロマクリームでのケアも忘れずに!


山梨県都留市マインド開花セラピーアカデミー&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
メルマガ登録
週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索
プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
すぎもとかおる 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
ナチュラルケアプランナー/プロフィールコーチ
アトリエ紗泡(SAPO)

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ移る。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

年間80を超える講座、個人セッション、知り合いゼロから起業した経験とコーチングをベースにした「資格を取って終わりにしない」アロマ・カラー・クレイセラピーの資格取得スクールを経営。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」「笑顔でおしりをたたく怖い人」などと言われている。

「セラピーをもっと身近に」、「セラピストが出来る社会貢献活動を」という思いから、パルシステム山梨コミュニティーsapo*laboとして4年に渡って子育て支援、健康サポート、エコリサイクルを推進。

この活動をベースに、2013年5月「考え」「行動」出来る人材の【地産地育】を活動理念に2013年5月、山梨セラピスト協会を立ち上げる。

また、自らが、あるコンテストに出場する際、自分のこれまでを振り返り、多くの出会いを通して「どんな仕事や活動にもきっかけがあり、かけがえのないその人の歴史と思いが込められている」と実感する。

100人以上のプロフィールを分析し、小学生の頃から作文と詩で数々の賞を受賞してきた持ち前の文章力とセルフカウンセリング指導講師として15年、3000人以上の自己形成史に寄り添ってきた経験をコーチングと融合。

日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして、「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」をスタートする。

開始当初から2か月で50名以上のコーチ、コンサルタント、セラピストのプロフィールを魅力的に進化させ、「リスペクト出来た」「プロフィールをアップした当日から読者登録が増え、コラボの依頼が来た」「肩書きが決まることで自己発信力が湧いてきた」と喜びの声が全国から届き、紹介でその依頼が増え続けている。

2015年よりプロフィールコーチング®認定講座をスタート、同年、一般社団法人地域女性活動サポートラボ設立。

ミッションはプロフィールコーチング®の普及により「自分の人生」を生きるためにまずは「わかる」ことが大切だと伝えていくこと。
地域の人材は地域で【地産地育】の理念に向かって女性の活動や起業や未来を担う子供たちのための職業体験や色彩・アロマを使った教育への貢献。
座右の銘は「不東」(三蔵法師)
好きな言葉は「菊作り、菊見るときは陰の人」
「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根をつくる様にすべきこと」(細井平洲)

プロフィールコーチングは、どんな小さなエピソードも今につながる伏線になっているため、百姓の菜、大根のようにすべてを無駄にはしないが、プロフィール作成は、菊作りのように、文章として読みやすくかたちを整え、完成したら陰からその活躍を見守り、決して後ろは振り返らないというスタンス。

【ときめかなくちゃ仕事じゃない!】が口癖で子育てがひと段落したら、ハーブを育てながら、のんびり石けんを作って暮らすのが夢。
「おうちはキレイを作る場所」として、12年以上せっけんとスキンケアは手作りを続けている。
中学生と高校生の母。PTA副会長1年、執行部2年経験、高校後援会役員。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本フラワーエッセンス協会認定セラピスト
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー
元色育インストラクター
元生涯学習セルフカウンセリング学会認定指導講師

今日の一言
サロンとご予約について
心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク