心を整えてほしい。

紗泡です。今日は冷え込みましたね。

子どもが学校の図書室から借りてきて
「これ面白い」と言って夢中で読んでいました。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


私個人的には、長谷部選手のキリリとした表情やその真面目さ、
サッカー選手は長髪で茶髪でというイメージとはちょっと違っている点も
素敵で好きだなぁと思っていたのですが(テレビで見たイメージだけですが)
子どもたちにはこんな青年に成長してくれたら・・・
(たぶん無理だろうけれど)という母親目線(かなりこっちのウエイトが大きい)でも
好きな選手です。

「読み終わったらお母さんにも貸してね!」と言って
子どもが読み終わってから借りて読んだのですが、
ますますファンになりました。

いろんな本をたくさん読んで勉強しているなぁということが
伝わってきました。

自分なりの心の整え方は、
自分を律していくことにつながる・・・

かなりストイックな感じがしますが、
たぶん彼よりも若い人たちや子どもが読むと
とても刺激を受けるのではと思う内容でした。

それにしても、子どもたちが
こんな細かい文字の厚い本を読めるようになったんだなぁと
(読めるようにならなきゃおかしいけれど)
思って、ちょっとだけ嬉しくなりました。

そして、子どもたちもしっかりと
心を整えてほしいです。

その方法を提案できるのは、母親の役割かもと思い、
またまた子どもたちに精油やらクレイ、カラーの話をしてしまう
そんな私なのでした。

アロマセラピー&クレイスクール・手作りせっけん教室
パーソナルカラー、数秘・カラーセラピーで
ナチュラルシンプルビューティー
山梨県都留市 あなたのおまもりサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

久しぶりに本紹介「人生逆戻りツアー」

久しぶりに本のご紹介です。紗泡です。

お客様に「面白いですよ」と薦めていただいた本。
一気に読んでしまいました。

これを解説するのはすごく難しいような気がします。

ちょっとスピリチュアルな内容ですが、
物語なので、うるっと来たり、笑ったり。

神様の描写が面白くて笑ってしまいました。

人生逆戻りツアー人生逆戻りツアー
(2010/06/18)
泉 ウタマロ

商品詳細を見る


64歳でアクシデントで即死してしまった主人公が
天使と自分の人生を振り返る・・・

小さな出来事や苦境にも、それぞれに意味があったことを知って
自分の人生について深く考えるという内容。

そのアクシデントは、どれもわかりにくいけれど
気づいて欲しいという天使たちからの守護だったこと。

奥さんとの愛、子供への愛、そして自分への愛。

いろんな要素が盛り込まれていて一気に読めてしまう本です。

全体的に印象に残ったことは
「子供の頃に好きだったことを思い出してみよう」

というメッセージ。

なるほどと思うこともありました。

それ(子供の頃に夢中だったこと)を職業にするかどうかやということは別にして
子供の頃に夢中になったことの中に、今を豊かに生きるヒントがあるような気がします。

文章の中にちらばめられている言葉がひとつひとつ心にしみる本です。

たぶん今だからこそ読むタイミングだったと思える本でした。

子供たちにもちょっと長いけれど、面白いので読んでみようかなと思っています。

Kさんご紹介ありがとうございました。


アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

ホリスティックを考える。

日曜の夜いかがお過ごしですか?紗泡です。

久しぶりにおススメ本の記事を書いてみたいと思います。

最近ホメオパシーに関する議論、セラピーに対する意見、批判などが
新聞や雑誌、テレビで目にした方もいらっしゃると思います。
(詳細は伏せさせていただきますが)

この件に関しては、私の立場で発言出来ませんが、
180度違う見方があるということを
理解しておかなくてはならないことだけは事実です。

最近、こんな本を読みました。

代替医療のトリック代替医療のトリック
(2010/01)
サイモン シン、エツァート エルンスト 他

商品詳細を見る


いろんな事例とセラピーに関する事例、考察、見解が掲載されています。
批判ばかりということでなく、
とてもバランスよく書かれていて読んでいて面白いです。
(面白いの一言で片付けてよいものではありませんが)

鍼などもプラシーボ効果、代替医療にはならないものだとバッサリ切っているので
医療類似行為として、日本の法律で認められている鍼は???
などと思ってしまいました。

私たちセラピストが扱う領域と医療はまったくの別ですが
セラピストとして心に留めておくことがたくさんある良書です。

この著者の「ビックバン宇宙論」なども面白そうなので
いつか読んでみたいと思っています。

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

伝記を読む。

子供たちと読む本も年齢が上がってくるにつれて変わってきます。
昔は絵本だったのが、だんだんと本の厚さも増してきて
夜に読むのも大変になってきました・・・。

実はまだ読み聞かせをしているのですが、
最近は、私自身も子供の頃に読んだものをもう一度読むということが
実は楽しかったりします。

かいけつゾロリとか、にんたま乱太郎などは
ほとんど読みつくしてしまい、ネタに困っていたのですが・・・。
読みたい本というのは次々に出てくるものですね。

上の子が連続で読んでいるのは、はだしのゲン
はだしのゲン 10はだしのゲン 10
(1987/03)
中沢 啓治

商品詳細を見る


漫画ですが・・・


最近、私も子供もはまっているのが、伝記。
漫画ですが・・・

漫画だけじゃなくて(言い訳)子供向けに書かれた本は、
難しいことをわかりやすく書いてあって
大人でも参考になることがたくさんあるので
調べ物などでもよく読むことがあります・・・。

中でも伝記は、大好きで子供の頃図書館でよく借りて読んでいました。
その人の人生を知ると、自分の生き方についても考えることが出来たような気がします。

子供の頃、エジソンの伝記を読んですごい衝撃を受けて
その後、キュリー夫人やヘレンケラー、ライト兄弟などいろんな人の伝記を読みました。

うちの子供たちもいろんな人の一生にいろんな思いが出てくるようです。

でも・・・下の子が「でもさ、この人が○○っていうことは。。。」と
批判的に言ったら、すかさず上の子が
「そうやってその人の悪いことを言うと、その人が仕返しに夢に出てきて怖いことをするよ!
呪われたらどうする?!」
と・・・・。(笑)

呪われることもないし、夢に出てきて怖いこともしないし、
いろんな思いが出てくるのは、悪いことじゃないよ・・・と説明しました。

でも、怖いテレビとか怖い本を読んだ夜、夢に出てくるというのは
ありますけどね
呪われたりはしないから・・・大丈夫www

伝記で読むと、人の最期というのが必ず出てくるので、
生きるということや生き様みたいなものに対して、私もいろんな感情が出てきます。


キュリー夫人―ラジウムを発見した科学者 (学習漫画 世界の伝記)キュリー夫人―ラジウムを発見した科学者 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
比留間 五月森 有子

商品詳細を見る


エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館)エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館)
(1996/04)
小林 たつよし黒沢 哲哉

商品詳細を見る


リンカーン―どれい解放をおこなった大統領 (学習漫画 世界の伝記)リンカーン―どれい解放をおこなった大統領 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
三上 修平かたおか 徹治

商品詳細を見る

キャンユースピーク甲州弁を買いました。

以前ブログで書いたキャンユースピーク甲州弁?を本屋さんで取り寄せてもらいました。

お正月に東京の親戚の集まりに持っていくのに間に合って良かった~(笑)。

読んでみると、面白く詠みやすく書いてあってなかなか内容的にもおススメです。

ただ、郡内地方とは少し違っているところもあったりしますが、
読み物としては山梨県人なら(山梨とご縁のある方なら)読んでみると
話題が広がるかもしれません。

我が家にも1冊ありますので、
サロンにいらした時にぜひ読んでみてください。

都留市内では、ブックステーション(田野倉にある本屋さん)にありました。
受け取りに行ったら、その時にすでに数冊買っている方がいました。

本にも書いてありますが、
山梨では名前の読み方もアクセントが違うものがあるのですよね。

○○み(ひろみさん・かずみさんなど)という名前を呼ぶときに
ろみさん、とか、ずみさんとか
最初にアクセントがつきますよね。

私も、おるさんと良く言われます。

自分の名前であって自分の名前でないような・・・。
最初の頃、自己紹介するときに、こちらのアクセントに合わせたほうが良いのか
非常に悩みました・・・。

言葉は文化そのもの。

その土地の言葉も大切にしたいです。

今では、東京から帰ってくる車中などで
甲州弁を聞くと、あ~帰ってきたな~と感じるようになりました。

ふるさとの訛りなつなし停車場の
人ごみの中にそを聞きに行く 石川啄木

こんな気分です^^


さて、今年一年ブログをご覧になってくださっている方には
本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

こんなブログは誰も見ないだろう・・・と思いながら
ひっそりと、だけど忘れてしまわないように・・・と
覚書のように書いてきましたが、思わぬところで
「ブログを見ています」とか
「ブログに書いてあったことに~と思いました」と
声を掛けていただくこともあり、
そんなご縁やつながりも大切にしながら
来年も頑張ろうと思っています。

昼頃、雪が舞ってきて、一瞬積もるほど降るのかなと思いましたが
今はとても良いお天気です。

満月ですよ~。

素敵な年越しを迎えられ、
来年も皆さんにとって素晴らしい一年になることを
お祈りしています。


ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります!
メルマガ登録
週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索
プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
すぎもとかおる 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
ナチュラルケアプランナー/プロフィールコーチ
アトリエ紗泡(SAPO)

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ移る。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

年間80を超える講座、個人セッション、知り合いゼロから起業した経験とコーチングをベースにした「資格を取って終わりにしない」アロマ・カラー・クレイセラピーの資格取得スクールを経営。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」「笑顔でおしりをたたく怖い人」などと言われている。

「セラピーをもっと身近に」、「セラピストが出来る社会貢献活動を」という思いから、パルシステム山梨コミュニティーsapo*laboとして4年に渡って子育て支援、健康サポート、エコリサイクルを推進。

この活動をベースに、2013年5月「考え」「行動」出来る人材の【地産地育】を活動理念に2013年5月、山梨セラピスト協会を立ち上げる。

また、自らが、あるコンテストに出場する際、自分のこれまでを振り返り、多くの出会いを通して「どんな仕事や活動にもきっかけがあり、かけがえのないその人の歴史と思いが込められている」と実感する。

100人以上のプロフィールを分析し、小学生の頃から作文と詩で数々の賞を受賞してきた持ち前の文章力とセルフカウンセリング指導講師として15年、3000人以上の自己形成史に寄り添ってきた経験をコーチングと融合。

日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして、「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」をスタートする。

開始当初から2か月で50名以上のコーチ、コンサルタント、セラピストのプロフィールを魅力的に進化させ、「リスペクト出来た」「プロフィールをアップした当日から読者登録が増え、コラボの依頼が来た」「肩書きが決まることで自己発信力が湧いてきた」と喜びの声が全国から届き、紹介でその依頼が増え続けている。

2015年よりプロフィールコーチング®認定講座をスタート、同年、一般社団法人地域女性活動サポートラボ設立。

ミッションはプロフィールコーチング®の普及により「自分の人生」を生きるためにまずは「わかる」ことが大切だと伝えていくこと。
地域の人材は地域で【地産地育】の理念に向かって女性の活動や起業や未来を担う子供たちのための職業体験や色彩・アロマを使った教育への貢献。
座右の銘は「不東」(三蔵法師)
好きな言葉は「菊作り、菊見るときは陰の人」
「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根をつくる様にすべきこと」(細井平洲)

プロフィールコーチングは、どんな小さなエピソードも今につながる伏線になっているため、百姓の菜、大根のようにすべてを無駄にはしないが、プロフィール作成は、菊作りのように、文章として読みやすくかたちを整え、完成したら陰からその活躍を見守り、決して後ろは振り返らないというスタンス。

【ときめかなくちゃ仕事じゃない!】が口癖で子育てがひと段落したら、ハーブを育てながら、のんびり石けんを作って暮らすのが夢。
「おうちはキレイを作る場所」として、12年以上せっけんとスキンケアは手作りを続けている。
中学生と高校生の母。PTA副会長1年、執行部2年経験、高校後援会役員。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本フラワーエッセンス協会認定セラピスト
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー
元色育インストラクター
元生涯学習セルフカウンセリング学会認定指導講師

今日の一言
サロンとご予約について
心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク