スッキリ!洗濯槽のカビ取りに酸素系漂白剤を使う。

山梨県都留市のアロマ・カラー・クレイセラピースクール アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

皆さんは洗濯槽のお掃除、どうしていますか?

定期的にカ〇キラーの洗濯槽クリーナーでやっているから大丈夫です!

・・・という方がいらっしゃったら、ぜひ酸素系漂白剤でのお掃除をしてみてください。

20160703.jpg
これか、下記の写真の酸素系漂白剤を使います。

選択の残り湯(あたたかいもの)を洗濯槽いっぱいにしたら、一袋全部入れて5~6分洗いだけで洗濯機を回します。

洗濯槽についている洗濯ネットは外しておきます。

13533315_1143100839065704_1430328485645510964_n.jpg

少し洗濯機が回るだけで汚れが浮いてくる場合も。

洗いが終わったら、数時間そのまま放置します。
その間にどんどんカビや汚れが浮いてきます。

出来れば浮いてきたゴミは、ネットで掬い取ります。

数時間置いて、5~6分回し手を繰り返していくとだんだんと汚れが浮いて来なくなります。
13529153_1143259279049860_5914847067313213245_n.jpg

そうしたら、一度水を全部抜いて、何度か、「洗い」「すすぎ」「脱水」を繰り返してゴミが出なくなればOKです。

これだけで洗濯槽のにおいもなくなり、洗濯物のにおいも気にならなくなりますよ。

もし、なんとなく梅雨の時期だから、部屋干しだからとにおいを柔軟剤などでごまかしているとしたら、時間を取って洗濯槽のクリーニングをすることをおススメします。

私は1~3か月ごとにこれをしていますが、実はここ最近忙しくてやっていませんでした。

久しぶりにやったら(たぶん5カ月ぶり)少し汚れが多めに(>_<)

あと、このクリーニングをしてしっかりと汚れが出なくなるまですすぎを繰り返さないで中途半端だと、次に選択をしたときに衣服に汚れがいっぱいついてしまうので、要注意ですよ~!

私は、夏の時期と年末に大掃除をします。

水を扱うものは夏に行うと涼しくなりますし、夏に一度きれいにしておくと年末の大掃除もラクになります。

ぜひやってみてくださいね!



リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」プロフィールコーチング(R)公式サイトはこちら♪

夢をかたちに!地域の人材は地域で【地産地育】女性の起業&活動支援と地域貢献コミュニティ
一般社団法人地域女性活動サポートラボの公式サイトはこちら♪


山梨県都留市
心の引き出しを整えてあなたとあなたの大切な人が心豊かになるための
アロマ・クレイ・数秘・カラー(色彩心理)セラピー
心理学(コーチング・カウンセリング・自己表現・パフォーマンス学)
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

重曹とクエン酸は最強!

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。

石けん生活も15年近くなるのですが、同時に重曹とクエン酸も使い始めてそのくらいの月日が経っています。

結婚する前はあまり家事をしなかったので、いかに汚れを効率よく落とすか?などと意識したことがなかったのですが、結婚して子供が生まれ、家事もより安全にと思って始めた石けん生活。

石けんを知ると、重曹クエン酸も必需品になってきます。

更にアロマを学んで、その応用範囲が広がったと言っても過言ではありません。

入浴剤(バスボム)やトイレ掃除、重曹でのうがいなど、生活に欠かせないものとなっています。

先日、お風呂の床の汚れを落としたいと重曹とクエン酸で汚れを浮き上がらせてブラシでこすったら本当にすぐにきれいになりました!

しばらく面倒でやっていなかったのですが、恐るべし!(笑)
12243230_930741796975210_5092549310947513883_n.jpg

お風呂には頻繁に入れているのでバスタブのお掃除はとてもラクなのですが、床はやっていなかったので、これからは定期的に重曹とクエン酸でお掃除をしていこうと思います。

どうしてもカビなどの汚れは、少し強いものを使ってしまいますが、出来るだけ環境にも優しいお掃除をしていきたいですね。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

廃油キャンドルのプロジェクト、うまく行きますように。

紗泡です。

ちょっとだけご無沙汰してしまいました。

今日は、ある団体様のご依頼で廃油を使ったエコキャンドルの指導者レッスンをさせていただきました。

廃油のエコキャンドル・・・

インターネットを検索すると実はいっぱい出てきます。

でも、実際に分量が違ったり、いろんな情報が多すぎてわからなくなる・・・

ということが結構多いです。

アロマも、手作り石けんもそうやってレッスンにいらっしゃるケースが実は多かったりします。

実際に思っていたのとは違った・・・
とか、
本やネットの情報だけでは細かいところまでは説明されていない・・・
ということもあるので
実際に作ってみてOKか?を確認するためにも手を動かすことはとても大切なことですね。

10308226_703122913063501_705491042355102747_n.jpg

作っているところは、石けんに似ているような。
クリーム作りにも似ているような。

廃油はにおいが出るので避ける方もいますが、ちょっとした工夫で和らげることも出来ます。

色付け、型などもエコで出来るだけ費用がかからないようにすることが出来ます。

ぜひぜひ廃油キャンドル、ご興味あればおうちでも作れますし、福祉作業所のアクティビティーなどにも活用できますので、チャレンジしてみてくださいね!

今度指導者としてある団体で廃油キャンドルを教えられるということでしたので、ぜひこのプロジェクトがうまく行きますようお祈りしています!

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
セラピスト・社長・セミナー講師も通うスクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

片付けと掃除を分けてみたら・・・

こんにちは。あなたのおまもりサロン紗泡です。

週末は、大掃除をしました。

今回は大掃除です。

いつもしている片づけとは別です。

別というのは、今まで私、片付けと掃除を一緒にやろうとして
一気に疲れたり、やる気をなくしてしまったりというパターンだったからです。

今日は、掃除だけ!

と心に決めて、
窓拭き、サッシの溝、お風呂の天井や壁、トイレ、洗面台、
エアコンフィルター、クモの巣取りなどを上から下へやっていきました。

すると・・・
イヤにならずに、むしろキレイになっていくことでやる気がUP!

そんな私を見てか、子どもたちは自分の部屋の片付けを始めました。
(ちなみに掃除は私も子どももしていません)

キレイになったことの喜びを分かち合う。
しっかりと実感して味わう。

と、その感覚を覚えていて
次にもラクラク取り組めそうな気がします。

いつも、子どもたちに「かたづけなさーい!」
とばかり叱らずに、
この感覚を味わうことを習慣化させてみようと思いました。

キレイになったので、今度は部屋の片付けがしやすくなって
疲れよりも心地良さのほうが勝って大掃除と片づけを結局一緒にすることが出来ました。

私自身が、
一気にやろうとせず、
掃除と片づけを分ける
という考え方、意識を変えただけなのに。

今度から掃除機をかけるときも、
片付けながら掃除機をかけるのではなく、
どちらか(絶対片付けないと掃除機はかけられない)を
意識的にしてみようと思ったのでした。

キレイ好きの方からは、「何言っちゃっているの~!」と
お叱りを受けそうな内容ですが
あれこれしようとせず、
スモールステップで・・・
そんなことを感じた大掃除デーでした。

人生がときめく片づけの魔法

の、こんまりさんが先週の金スマで出ていましたが、
その影響なのか、週末あちらこちらで片付けたー!という報告も聞きました。

今年も残り2週間。
皆さんも師走で忙しいと思いますが
風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

私はちょっぴり今だけハスキーボイスです^^;


アロマセラピー&クレイスクール・手作りせっけん教室
パーソナルカラー、数秘・カラーセラピーで
ナチュラルシンプルビューティー
山梨県都留市 あなたのおまもりサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

クレイを使い倒す。

紗泡です。
最近サロンもサロン以外の様々なご依頼も多く、
ブログで書きたいこともたくさんあるのですが
ひとつずつ確実に・・・で亀の歩みです。

先日グリーンクレイでパックをしたのですが
いつもパックの後やることは
顔だけでなくデコルテや腕まで伸ばして
洗い流すときにお風呂の床や隅っこをクレイを流したついでに
ブラシでゴシゴシこすります。

そうすると、せっけんカスやぬめりなどもキレイになって
さっぱりとするだけでなく、においもなくなります。
強い洗剤も使用量が減ります。
汚れをためちゃうと強い洗剤が必要になるので
やはりマメに限ります。

そう言いながら、忙しいを言い訳についついさぼることもある私です。
習慣付けちゃうとラクなのですが。

いつかお掃除の特集を番組でやっていたのを見たのですが
着手するまでがだめだとずっとやらなくなるのだそうです。

どんな形でも良いから、まず取り掛かること!
椅子をどかす、ごみを捨てる、掃除機を出す・・・など。

一度着手すると後はどんどん片付くことが面白くなってキレイになるのだとか。

そうだな~と思う反面、アルバムの整理が一向に進まないのは
思い出に浸る時間が長いから。
そうなることがわかっているから見ないふり。

話がそれましたが。(いつも脱線ですね)

パックして終わり~ではなく、
最後までクレイに仕事していただく(笑)。

私自身もお掃除がラク。

キレイになって気持ちも汚れもにおいもスッキリ。

ということで、クレイは使った後そのまま流さずに
使い倒してくださいね♪

日常にもっとクレイセラピーを使いたい方向けのクレイセラピーセルフケアレッスンもあります。
このレッスンは、クレイファン検定対応講座です。
今なら検定受験料を無料のキャンペーン中。
受講料は3万円(教材費・テキスト代込み)

詳細はお問い合わせくださいね。



アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・カラーセラピー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
メルマガ登録
週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索
プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
すぎもとかおる 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
ナチュラルケアプランナー/プロフィールコーチ
アトリエ紗泡(SAPO)

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ移る。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

年間80を超える講座、個人セッション、知り合いゼロから起業した経験とコーチングをベースにした「資格を取って終わりにしない」アロマ・カラー・クレイセラピーの資格取得スクールを経営。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」「笑顔でおしりをたたく怖い人」などと言われている。

「セラピーをもっと身近に」、「セラピストが出来る社会貢献活動を」という思いから、パルシステム山梨コミュニティーsapo*laboとして4年に渡って子育て支援、健康サポート、エコリサイクルを推進。

この活動をベースに、2013年5月「考え」「行動」出来る人材の【地産地育】を活動理念に2013年5月、山梨セラピスト協会を立ち上げる。

また、自らが、あるコンテストに出場する際、自分のこれまでを振り返り、多くの出会いを通して「どんな仕事や活動にもきっかけがあり、かけがえのないその人の歴史と思いが込められている」と実感する。

100人以上のプロフィールを分析し、小学生の頃から作文と詩で数々の賞を受賞してきた持ち前の文章力とセルフカウンセリング指導講師として15年、3000人以上の自己形成史に寄り添ってきた経験をコーチングと融合。

日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして、「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」をスタートする。

開始当初から2か月で50名以上のコーチ、コンサルタント、セラピストのプロフィールを魅力的に進化させ、「リスペクト出来た」「プロフィールをアップした当日から読者登録が増え、コラボの依頼が来た」「肩書きが決まることで自己発信力が湧いてきた」と喜びの声が全国から届き、紹介でその依頼が増え続けている。

2015年よりプロフィールコーチング®認定講座をスタート、同年、一般社団法人地域女性活動サポートラボ設立。

ミッションはプロフィールコーチング®の普及により「自分の人生」を生きるためにまずは「わかる」ことが大切だと伝えていくこと。
地域の人材は地域で【地産地育】の理念に向かって女性の活動や起業や未来を担う子供たちのための職業体験や色彩・アロマを使った教育への貢献。
座右の銘は「不東」(三蔵法師)
好きな言葉は「菊作り、菊見るときは陰の人」
「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根をつくる様にすべきこと」(細井平洲)

プロフィールコーチングは、どんな小さなエピソードも今につながる伏線になっているため、百姓の菜、大根のようにすべてを無駄にはしないが、プロフィール作成は、菊作りのように、文章として読みやすくかたちを整え、完成したら陰からその活躍を見守り、決して後ろは振り返らないというスタンス。

【ときめかなくちゃ仕事じゃない!】が口癖で子育てがひと段落したら、ハーブを育てながら、のんびり石けんを作って暮らすのが夢。
「おうちはキレイを作る場所」として、12年以上せっけんとスキンケアは手作りを続けている。
中学生と高校生の母。PTA副会長1年、執行部2年経験、高校後援会役員。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本フラワーエッセンス協会認定セラピスト
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー
元色育インストラクター
元生涯学習セルフカウンセリング学会認定指導講師

今日の一言
サロンとご予約について
心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク