FC2ブログ

記事一覧

スッキリ!洗濯槽のカビ取りに酸素系漂白剤を使う。

山梨県都留市のアロマ・カラー・クレイセラピースクール アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。皆さんは洗濯槽のお掃除、どうしていますか?定期的にカ〇キラーの洗濯槽クリーナーでやっているから大丈夫です!・・・という方がいらっしゃったら、ぜひ酸素系漂白剤でのお掃除をしてみてください。これか、下記の写真の酸素系漂白剤を使います。選択の残り湯(あたたかいもの)を洗濯槽いっぱいにしたら、一袋全部入れて5~6分洗い...

続きを読む

重曹とクエン酸は最強!

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。石けん生活も15年近くなるのですが、同時に重曹とクエン酸も使い始めてそのくらいの月日が経っています。結婚する前はあまり家事をしなかったので、いかに汚れを効率よく落とすか?などと意識したことがなかったのですが、結婚して子供が生まれ、家事もより安全にと思って始めた石けん生活。石けんを知ると、重曹クエン酸も必需品になってきます。更にアロマを学んで、その応用範囲...

続きを読む

廃油キャンドルのプロジェクト、うまく行きますように。

紗泡です。ちょっとだけご無沙汰してしまいました。今日は、ある団体様のご依頼で廃油を使ったエコキャンドルの指導者レッスンをさせていただきました。廃油のエコキャンドル・・・インターネットを検索すると実はいっぱい出てきます。でも、実際に分量が違ったり、いろんな情報が多すぎてわからなくなる・・・ということが結構多いです。アロマも、手作り石けんもそうやってレッスンにいらっしゃるケースが実は多かったりします。...

続きを読む

片付けと掃除を分けてみたら・・・

こんにちは。あなたのおまもりサロン紗泡です。週末は、大掃除をしました。今回は大掃除です。いつもしている片づけとは別です。別というのは、今まで私、片付けと掃除を一緒にやろうとして一気に疲れたり、やる気をなくしてしまったりというパターンだったからです。今日は、掃除だけ!と心に決めて、窓拭き、サッシの溝、お風呂の天井や壁、トイレ、洗面台、エアコンフィルター、クモの巣取りなどを上から下へやっていきました。...

続きを読む

クレイを使い倒す。

紗泡です。最近サロンもサロン以外の様々なご依頼も多く、ブログで書きたいこともたくさんあるのですがひとつずつ確実に・・・で亀の歩みです。先日グリーンクレイでパックをしたのですがいつもパックの後やることは顔だけでなくデコルテや腕まで伸ばして洗い流すときにお風呂の床や隅っこをクレイを流したついでにブラシでゴシゴシこすります。そうすると、せっけんカスやぬめりなどもキレイになってさっぱりとするだけでなく、に...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード