FC2ブログ

記事一覧

今年もこの季節です。ラベンダー♡

毎年、6月~7月は小学校などの行事でアロマ教室、石けんワークショップなどをする時期ですが、今年はゆっくり自分と向き合う時間があって、特別な6月だと思っています。この時期だからこそ出来ることを・・・と事務仕事やお料理を頑張っています(笑) そして、小さなスペースに植えたラベンダー、毎年かわいい穂先を見るのが楽しみで、今年もたくさん咲いています。いつもだと、このラベンダーを教室の教材として使っているので...

続きを読む

ハーブに触れて元気を取り戻す

アトリエSAPO・ナチュラルケアプランナーのすぎもとかおるです。自粛期間が長くなっていますが、この際なのでハーブやアロマの在庫を見直して、片付けなども隙間時間に進めています。そしてハーブやアロマに触れていると、少しずつ元気になってくるのがわかります。誰とも会えない、お客様ともお話が出来ない。それがこんなにつらいことだとは。オンラインセッションや勉強会、レッスンもさせていただいていますが、リアルで会うと...

続きを読む

ローズマリーの花

うちのローズマリー、かなり巨大化しています。しばらくぶりにいらっしゃるお客様がびっくりするほど。 こんなにきれいなブルーの花が咲いています。今年は雪が少なく、暖かかったので冬の間中もうたくさんの花が咲いていました。ローズマリーは、すっきりとした香りが特徴。血液循環を促進して集中力や記憶力UPに役立つ香りです。なんとなくぼんやりしてしまうとき、「思い出してみて」と語りかけてくれるよう。そして、「ク...

続きを読む

冬のハーブティー

サロンには、以前ハーブティーレッスンを受けて下さった方のリピートサービス、ブレンド体験というサービスがあります。ハーブティーはネットでも手軽に購入できますが、色々選んだりするのも量が多くて飲みきれなかったり、飽きてしまうこともありますよね。なので、レッスンを受けてブレンドをお持ち帰りされた方には、継続してブレンドをお持ち帰りいただけるようにしています。この時期に人気は、やはり風邪対策。エキナセアや...

続きを読む

季節の変わり目のセルフケア

先日は季節外れの雪が降りビックリしましたね。天候や自然には逆らえない私たち。昔よりも常に何かあったら・・・と考えるようになったような気がします。特に3.11からかもしれません。 だからこそ、変化の多い時期、より一層自分の心や体がどういう状態なのかに目を向けることも同じくらい大切なのではないかなとも思います。季節の変わり目は、自分が思っている以上に疲れていることも多く、意識して睡眠をとるように心がける...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード