FC2ブログ

記事一覧

子育て支援センターでのアロマトリートメント

atelierSAPOのすぎもとかおるです。今年最後のひまわり幼稚園子どもの部屋はアロマトリートメントデーでした。子どもの部屋のブログ記事はこちらで読めます。コロナ禍でなかなか思うようにお出かけが出来ないお子様たちも多いと思います。おうちでお子様といるママたちも、働いているママたちも、パパもみんなお疲れさまです。風邪予防、コロナ対策をしっかりして少人数で実施している子どもの部屋での施術は私にとってもとても大...

続きを読む

アロマクラフトでニューノーマルを快適に!

朝日カルチャー立川教室でニューノーマルの快適アロマセラピーというタイトルで講座をさせていただきました。この時におすすめしたのが、抗ウイルス作用のある精油たちです。寒くなってくると、スパイス系のあたたかみがあり、ピリッとした香りに惹かれます。 この投稿をInstagramで見る Kaoru Sugimoto(@kaorusugimoto423)がシェアした投稿 マスクスプレーを作って使っているのですが、良い香りで快適です。...

続きを読む

11/28朝日カルチャー立川コロナ禍の快適アロマセラピー講座開催のお知らせ

お知らせが遅くなってしまいましたが、11月28日に朝日カルチャー立川でマスクスプレーとハンドクリームを作る講座を開催します。ニューノーマル時代を快適に、インフルエンザが流行る時期のコロナ対策として、アロマセラピーは心と体のバランスを保つことを通してウイルスに負けないようなアプローチが出来ます。完全に予防したり、殺菌することはできませんが、例えばストレスを感じている時、心地よい香りに触れてストレスを緩和...

続きを読む

手で伝えるエール

社会貢献として取り組ませていただいている障がいをお持ちの方へのアロマトリートメントも2年になります。最初は手探りでしたが、心と心が通じ合えるような瞬間が増えてきたり、またもっと学んでよい形で「触れる」ことを追求していきたいという気持ちも出てきています。言葉は交わせなくても、心で手でエールを送るそんな気持ちでさせていただいていますが、何事も終わりなき学びだと思う日々。アロマという素晴らしいものを通じ...

続きを読む

立ち話アロマセラピー

このところ、サロンにはお買い物でご連絡をいただくことが多いのですが、その時のちょっとした立ち話がとても楽しいと感じます。三密、ソーシャルディスタンスと考えなくてはいけないので、それを踏まえての話ですが。ほんの数分の立ち話でアロマを介して、ハーブを介してお話をする、それだけでも気持ちが軽くなってくだされば私もうれしいです。誰かとしゃべることの大切さ、もたらす癒し、これはコロナが教えてくれたことかもし...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード