都留市が循環バス・乗り合いタクシー試運転開始

きらめき女性塾卒業生の紗泡すぎもとです。

先日の新聞で(山梨日日新聞)
都留市が市内循環バスと乗り合いタクシーの試運転をすると
掲載されていました。

交通弱者の移動手段として
市内の一部の地区や主要施設を結ぶルートで運行されるそうです。

思えば、昨年度きらめき女性塾で
この交通手段については
私たちのグループの提案のひとつでした。
テーマは<移住者に優しいまちづくり>でした。

それがひとつでも実現するんだなぁと思ったら
ちょっと嬉しくて。

きらめき女性塾で出会った皆さんは
本当に良い方ばかりで世代を超えて仲良くさせていただきました。
しばらくお会いしていない方もいるので、また会いたいなぁ。

神奈川に戻られた、カフェかたつむりのはせさんも
思い出しました。

バスやタクシーは私の住む地区の運行はありませんが、
ぜひ機会があれば乗ってみたいです。

このシステムによって、車のない方や運転できない方、
子どもたちが、誰かにお願いしなくても
行きたいところへ行けるような
まちになればいいなと思います。

アロマセラピー&クレイスクール・手作りせっけん教室
パーソナルカラー、数秘・カラーセラピーで
ナチュラルシンプルビューティー
山梨県都留市 あなたのおまもりサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

きらきらめきめきエコランチ会

紗泡です。
今日はエコハウスをきらめき女性塾でお借りして
エコランチ会をしました。

発表が終わってハイ!終わり・・・それじゃ寂しいし、
かたつむりのはせさんとも、もうすぐお別れだし・・・
そんな気持ちをこめて都留のこれからについても話をしたり
そんな楽しい時間を過ごしてきました。

ちょうどお昼だったので、担当の職員の方もいらしてくださいました。
嬉しかったです。

きらめき女性塾に参加したからこそ知り合えた皆さんとは
出来ればこれからもずっと交流があるといいなと思います。




おいしいコーヒー
めずらしいお菓子などをいただきながらの時間が
都留の良い未来につながる小さなきっかけになればと思います。

この1年で広がった視野。
今年は更に深めたいです。
そして活動に生かしていきたいです。

そろそろ春のイベントの計画を立てるころですが・・・
お祭り騒ぎではなく、私たちが少しでも経済活動をしたり
エコ活動をすることが日本全体の復興につながれば・・・と思っています。


アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

きらきらめきめき発表会

今日の停電は2時間弱で終わりましたね。
電気のありがたみを感じます。紗泡です。

さて、今日は、都留市の女性政策塾「きらめき女性塾」の1年間のカリキュラム最終回。

市長や部長クラスの職員の方を前に発表をしました。

1年間を振り返って思うのは、
最初はちょっと面倒だな・・・と思いながらの参加でしたが、
やってみて「やっぱり良かった!」ということ。

普段見ることのできない施設を見学することで自分の考えを深めることが出来ましたし、
塾生の皆さんと交流していろんな話をすることが出来たから。
そして自分の視点を持つことが出来たことは私自身の財産です。
(問題意識を持て!ゼミの教授の言葉がやはりここでも役に立つのです)

文句ではなく、提案、提言をすることの大切さを改めて学びました。

私はグループで話し合った中で出て来た「車がないと生活できない」という意見から
交通システムの整備(主にバス路線)について発表をしたのですが
市長さんも
「利用者を増やす取り組みの部分で、面白い。思いつかなかった提案だった」と言ってくださって
ちょっとだけ手ごたえを感じました。

カフェかたつむりの長谷さんが発表した移住者の受け入れ窓口についての発表と
長谷さん自身がまとめた素敵な「エコのまち都留」の未来図は
皆さんにも見て欲しいくらい素敵な構想でした。(写真を撮れば良かったな)

もうひとつのグループの発表も素敵でした。

ないものねだり
ではなく
あることさがし


という言葉がとても響きました。

こぐまクラブ代表の上田さんの発表(ウォーキングトレイルやははとこカフェ)も
見学して勉強したことを生かした成果として部長からお褒めの言葉もいただいていました。
(これは本当にさすが~!という感じです)

発表会後の意見交換会でも、私はこうやって言えるのも最後だからと
思い切って意見も言っちゃいました。
長年思ってきたことを織り交ぜて。

これは文句ではなく
市の政策に少しは取り入れてくれることがあるといいなと願うと同時に
私たちも意識改革をして行けたらと思いました。

最後に1年間の活動をまとめたスライド上映もあり、
振り返ってあっという間で・・・だけど、振り返ると
なんだかちょっと前のことなのに懐かしいな~と思いながら見ました。
職員の方がこれを創ったのだろうけれど、よくまとめてくださったなぁと思いました。

今、なんとなくちょっと肩の荷が下りたような気分です。

きらめき女性塾に参加して本当に良かったです。

市長の前で発表会なんて出来ない~!と最初は思っていましたが、
みんなで意見をまとめたものを言うだけなので
(とは言えまとめるのも大変でしたが)
そんなに難しいことはないです。

きらめき女性塾、やってみたい方はご連絡くださいね。
私がお声をかけさせていただいた方3名がすでに来年度の塾生になることが決まっています。
どんな活動なのかを知りたい方は、私のブログの「きらめき女性塾」のカテゴリーを読んでください。
(参加できなかったものもありますが・・・)

一人より二人、二人より三人。
みんなで参加すると本当に楽しいですよ!
来年度は記念すべき10期生ですし♪

私は開講式に出て、お友達が参加していることがわかり、ホッとしましたから(笑)。
このブログを見ている都留市民のあなたもぜひ♪

それとは少し話が逸れますが、
提案の中で、部長さんたちからの回答をいただいたものをいくつかご紹介します。

病時保育(たけいクリニック)が冠婚葬祭でも利用できて土日も可能になったこと。(知らなかった)
YLOの建て替えが2年後に予定されていて(耐震の関係で)
そこにもしかしたら、児童館のようなものが出来るかも(?)という新情報。

・・・など少しずつ都留もより良く変わろうとしていることが聞けて良かったです。

こういうことを市民に告知していくことが都留はちょっと下手なのかも・・・?
その辺りの「伝え方」がもっと良い形で浸透して行けたら良いですし、
私たちも気をつけて情報をキャッチするアンテナを張り巡らせないといけないですね。

そして最後に
消防署の所長さんのお話を聞いたのですが・・・

印象的だったのは、今回被災地に派遣された消防隊員たちのお話。

出動するのに食料を買い求めようにも店には何もなかったそうです。
わずかのレトルトのご飯やカップラーメンを購入し、
顔や歯を磨けるようにとポリタンクに水を入れて持参して
宮城に行くのに15時間かかったそうです。

そして、現場に着くとその凄まじさに愕然としたと。

初日は175名を救出できたけれど、
それ以降は気仙沼でのご遺体の収容がほとんどだったこと。

被災の現状をみたら、ポリタンクの水はもったいなくて
顔を洗うことも歯を磨くことも出来なかったそうです。

避難所はあふれかえる人でいっぱいだったので
外でテントを張って過ごしたそうです。

そんな大変な中でも、地元の方たちが
消防車を見ると、手を合わせてくれたのだそうです。

それと・・・

市の電話は回線が限られていて災害の時には
大切な連絡のために回線をあけておきたいのに
地震で停電したくらいで、
延々と苦情を言ってくる市民もいたとか・・・。

そんな人がいることをすごく恥ずかしいと感じました。

その人の人間性を疑いたくなります。

停電は誰のせいでもありません。
それに文句を言うなんて、人としてどうなんだろうと。

今回の震災でいろんなエピソードを聞くたびに、
改めて人間性ってこういうときに出るものだな~と感じます。

それはさておいても。

きらめき女性塾で勉強したからこそわかったこと、
やってみようと思ったことをもとに、
自分の持っているスキルを
これからも市民の皆さんの健康増進、子育て支援などに生かして
地域貢献していけたらと思っています。

そうそう!

きらめきって言葉には

きらきら輝いて
めきめき力をつける


そんな意味が込められているんですって。

めきめき力をつけられたかどうかは
これからの私たちの活動次第。
頑張ります。

最後に・・・。
塾生の皆さん、お疲れ様でした。
この塾のためにご尽力いただいた職員の方々ありがとうございました。

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

都留市の優しい町作りについてご意見があればぜひ♪

今日は、石けん4本早朝から仕込みました。
その後、バレンタイン用にガトーショコラ
(これは石けんじゃないですよ)を作り
一切れ味見をしてしまいました。

べビママカフェで少しでもママたちのリラックスや
お子さんのスキンケアに便利なアイテムとしてわかりやすいものがあればいいかなと
手作りキットの見本なども作成しました。

こういう作業は限りなくあるので、
サロンにこもってする仕事も大好きです。

エコ市で新たにいただいた課題もあり、試作をしたりと試行錯誤。
有難いお話ばかりです。

今月は、課題・宿題の月のようです♪

さて。
今月のきらめき女性塾で話し合うテーマが割り当てられているのですが
都留市で人に優しい町作りと考えた時
どんなことが思い浮かびますか?

こんなことがあったらいいな~と思うことがあれば
ぜひメール、またはこのブログのコメントでお願いいたします。

私自身もまとめているのですが、
せっかくなのでブログをお読みいただいている皆さんのお考えがあれば
ぜひ伺いたく思います。

私が発言しても反映されるかはわかりませんが、
出来る限り発言しますね♪

こんなお願いをしておきながら、直前で申し訳ないのですが・・・
締め切りは明日(15日)までにお願いします。

一言でもよいので、ぜひ♪

最近、久しぶりにお休みがあったとき、
一気に書こうと思っていた原稿を書き上げたせいか(知恵熱?)、
油断したのか・・・ちょっとだけ体調が悪くなった日がありまして、
(こういうのを鬼の霍乱という)
メールのお返事していなかったり、
何か失礼があったらお許しください。

返事が来ていないよ!
という方は恐れ入りますが、
もう一度ご連絡くださいますようお願いいたします。


アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

きらめき女性塾がフジマリモで紹介されました。

一面の雪景色。
都留の冬は、こうでなくちゃ!紗泡です。

雪にまみれて遊ぶ子供たち。
目の前が田んぼだから安心です。

さて。

今日のフジマリモできらめき女性塾がトップの写真を飾りました~。
私は後ろのほうでこっそりと写っています。

写真を見ると、改めて最初は皆さん知らない方ばかりだったのに
回を重ねるごとにいろんなお話をして
だんだんと仲良くなれたことも本当に嬉しかったなぁと思いました。

朝から何人かの方からメールで

「フジマリモ見たよ~」

とメールをいただいたりしました。
(恐縮です・・・)

今月はグループワークでテーマに沿って話をして
3月に市長や役職のある方たちを前に発表する内容をまとめるそうです。

テーマが二つに分かれているのですが、
どんな話になるのか、いろいろとまとめてみようと思っています。

きらめき女性塾に参加して
新聞とかニュースで何気なく聞き流していたことでも
ゴミ問題とか、町作りとか、都留市や山梨のことになると特に
パッとキーワードが飛び込んでくるようになりました。

意識をどこに向けているかで、耳に入ってくる情報も違ってきますね。
当たり前ですが。

フジマリモに紹介されることで
もっと関心を持って参加してみようと思う方が増えてくると良いなと思っています。
参加してみたい方は、ぜひご一報を。
ご紹介させていただきます(しつこくてごめんなさい)。

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

メルマガ登録
週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索
プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
すぎもとかおる 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
ナチュラルケアプランナー/プロフィールコーチ
アトリエ紗泡(SAPO)

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ移る。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

年間80を超える講座、個人セッション、知り合いゼロから起業した経験とコーチングをベースにした「資格を取って終わりにしない」アロマ・カラー・クレイセラピーの資格取得スクールを経営。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」「笑顔でおしりをたたく怖い人」などと言われている。

「セラピーをもっと身近に」、「セラピストが出来る社会貢献活動を」という思いから、パルシステム山梨コミュニティーsapo*laboとして4年に渡って子育て支援、健康サポート、エコリサイクルを推進。

この活動をベースに、2013年5月「考え」「行動」出来る人材の【地産地育】を活動理念に2013年5月、山梨セラピスト協会を立ち上げる。

また、自らが、あるコンテストに出場する際、自分のこれまでを振り返り、多くの出会いを通して「どんな仕事や活動にもきっかけがあり、かけがえのないその人の歴史と思いが込められている」と実感する。

100人以上のプロフィールを分析し、小学生の頃から作文と詩で数々の賞を受賞してきた持ち前の文章力とセルフカウンセリング指導講師として15年、3000人以上の自己形成史に寄り添ってきた経験をコーチングと融合。

日本で唯一のプロフィール作成専門コーチとして、「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」をスタートする。

開始当初から2か月で50名以上のコーチ、コンサルタント、セラピストのプロフィールを魅力的に進化させ、「リスペクト出来た」「プロフィールをアップした当日から読者登録が増え、コラボの依頼が来た」「肩書きが決まることで自己発信力が湧いてきた」と喜びの声が全国から届き、紹介でその依頼が増え続けている。

2015年よりプロフィールコーチング®認定講座をスタート、同年、一般社団法人地域女性活動サポートラボ設立。

ミッションはプロフィールコーチング®の普及により「自分の人生」を生きるためにまずは「わかる」ことが大切だと伝えていくこと。
地域の人材は地域で【地産地育】の理念に向かって女性の活動や起業や未来を担う子供たちのための職業体験や色彩・アロマを使った教育への貢献。
座右の銘は「不東」(三蔵法師)
好きな言葉は「菊作り、菊見るときは陰の人」
「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根をつくる様にすべきこと」(細井平洲)

プロフィールコーチングは、どんな小さなエピソードも今につながる伏線になっているため、百姓の菜、大根のようにすべてを無駄にはしないが、プロフィール作成は、菊作りのように、文章として読みやすくかたちを整え、完成したら陰からその活躍を見守り、決して後ろは振り返らないというスタンス。

【ときめかなくちゃ仕事じゃない!】が口癖で子育てがひと段落したら、ハーブを育てながら、のんびり石けんを作って暮らすのが夢。
「おうちはキレイを作る場所」として、12年以上せっけんとスキンケアは手作りを続けている。
中学生と高校生の母。PTA副会長1年、執行部2年経験、高校後援会役員。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本フラワーエッセンス協会認定セラピスト
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー
元色育インストラクター
元生涯学習セルフカウンセリング学会認定指導講師

今日の一言
サロンとご予約について
心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク