FC2ブログ

記事一覧

【開講終了】色育アドバイザー養成講座

【大切なお知らせ】2016年5月を持ちまして色育アドバイザー養成講座の開講を終了させていただきます。それに従いまして、色育講座の開催も終了させていただきます。理由としましては(一社)地域女性活動サポートラボの運営とプロフィールコーチング®の認定セラピストの育成に力を入れていくためです。色育のコンセプトは本当に素晴らしいもの。今度は次の世代の方たちへバトンタッチして行こうと思っています。4年間、色育を通し...

続きを読む

色育アドバイザー養成講座開講しました。

色育インストラクターのすぎもとかおるです。色育アドバイザー養成講座、久しぶりに開講しました。色育アドバイザーは、色育の生きる3つの力を育む理念や色育イズムを学び、色育を広めていくための活動が出来ます。今回から新しいテキストで1時間延長しての開講でした。絵本、カード、塗り絵の実習を通して色育イズムをお伝えしました。現代の子供を取り巻く環境を昔子供だった観点から振り返ってみたり・・・今の子育てに大切なこ...

続きを読む

色育講座をひまわり幼稚園子どもの部屋で開催しました。

色育インストラクターのすぎもとかおるです。今日はひまわり幼稚園子どもの部屋で色育講座を開催しました。色育という言葉から、色と子育てやコミュニケーションについてのエッセンスに触れる講座です。塗り絵や絵本、カードなどを使ったすぐに取り入れることのできるぎゅっとくんの教材も魅力的。今回は、1歳前後のお子さんたちのママだったので、主に塗り絵とカードを使いました。補色残像も試しに見る体験をしていただきました...

続きを読む

11月6日子どもの部屋で開講♪生きる3つの力を育てる色育(いろいく)講座

色育インストラクターのすぎもとかおるです。この度、ひまわり幼稚園子どもの部屋にて色育講座を開講することになりました。11月6日(木)10時半~11時半参加費:500円持ち物:筆記用具、12色くらいの色鉛筆お申込みはひまわり幼稚園子どもの部屋にお電話または直接お申し込みください。今回は大人向けの講座を予定しています。お子さんは預けて参加していただけます(有料)。(0554-43-4194)=================...

続きを読む

親子で遊び方無限大♪色育レッスン

紗泡です。夏休みになってすぐ、素敵な方が東京から色育を体験しに親子でいらしてくださいました。最初は恥ずかしがっていた小学1年生の男の子もいつの間にか色育モードに。ぎゅっとくんの塗り絵をしたり、カードで遊びましたよ。カードゲームはとても面白いと何度もお母さんと遊んでいてとってもかわいかったです♡色を通して親子でコミュニケーションが取れる色育は、毎日の生活に取り入れやすいアイテムやヒントがいっぱいです。...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード