FC2ブログ

記事一覧

コーチングは隠し味

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。先日、あるクライアントの方が熟成期間を経て個人事業から法人格取得へとステージアップされました。撤退か、拡大か?常に決断を迫られる中、期が熟す、時が満ちるという絶妙のタイミングでいろんなサポートがあって実現することもあるわけです。コーチングはちょっとした隠し味的な力。その方の持つ力に合った器が必要になったとも言えますし、後退ではなく(勇気ある撤退も否定はしま...

続きを読む

スモールビジネススタートアップ講座で自分の心構えを知る。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。先日、8月20日はぴゅあ富士でのスモールビジネススタートアップ講座でした。マインドセットを知っていると、その後の連続講座で税務や補助金の活用を考える際の「軸」が出来ているので事業計画などを作成する時にも作りやすくなります。今回ビジネスコンセプトや行動計画の作り方まで盛り込んでの3時間半という長い講座でしたが、新聞にも掲載していただきました。ありがとうございます!「前向...

続きを読む

セラピストさんのビジネスサポートもしています。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。紗泡ではスクールの他、コミュニケーションや自己表現(パフォーマンス心理学)の大切さを日々お伝えしています。先日、ベテランのセラピストさんでもあり、講師でもある素敵な女性がサロンを訪ねて来ていらっしゃいました。「話したいテーマというのが決まらないまま来ましたが💦」とおっしゃっていました。テーマを設定しなくても大丈夫なのです。お話していくことで本当に話したいこと、相談...

続きを読む

4月スタート♪プロフィールコーチング®1期生募集のお知らせ

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。コーチング関連のblogは別ブログにつづっておりますが、この度プロフィールコーチング®の0期生が3月で修了し、4月から山梨でスタートすることになりましたのでお知らせいたします。プロフィールコーチング®は、単なるプロフィール作成の講座ではありません。そして、セラピストさんたちのビジネスプロフィールの専門講座でもありません。プロフィールコーチング®を人生の、そして17...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード