FC2ブログ

記事一覧

20年物の電子レンジから代替わり

電気製品はダメになるときには続くと言いますが、ナショナル製のハタチを過ぎたオーブンレンジくんがそろそろ寿命のようで、エラー表示が頻繁に出るようになりました。結婚式出席のご祝儀とは別に父方の親戚が私にと直接手渡してくれたお祝いで購入したので、山梨生活の苦楽を共にした相棒のような存在でした。ちなみにグッドデザイン賞受賞していたと後で知りました。孤独を感じた時、ストレス解消にパンやお菓子を作るとほっとし...

続きを読む

誰もがみんなオリジナル

同じように作っても、なんとなく違う。こう思うことってありませんか? 私の作ったチーズケーキと家族(子供)が作ったものはなんとなく違うのです。混ぜるタイミングや火加減、配合も少しは違うのかな?そう考えると同じ商品を同じように誰かが作っても再現できることってとてもすごいことで、大切なことだとも思います。みんな個性が違うように誰もがみんなオリジナルなんだと最近特に思うようになりました。アトリエSAPO公...

続きを読む

甘酒+梅+塩昆布

自粛期間中に結構YouTubeを見て情報を集める時間がありました。色々と調べたいことがあったので、ついでに見てしまうということも(笑)それで、一人前食堂というチャンネルがあるのですが、その中の作り置きが結構おいしくて何度もリピートしています。特に甘酒+梅+塩昆布に野菜を入れるだけの簡単浅漬けのようなもの。 美味しいです。甘酒は米麹のものを使うほうが好みです。以前は炊飯器で塩こうじや米麹の甘酒を作ってい...

続きを読む

手づくりバレンタイン♪

アトリエ紗泡SAPOのすぎもとかおるです。今年もあっという間にバレンタインが過ぎました。実は先日、この写真のボンボンショコラをクローズドな会で作りました。みんなでワイワイ楽しく作るとあっという間!こんなにかわいいチョコレートがたくさんできました。テンパリング(チョコレートを温めたり冷ましたりする工程)は久しぶり!ていねいに作るからこそ、なめらかなチョコレートになるんですよね。とてもおいしかったです。私...

続きを読む

おやつに種を食す。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。 おやつにナッツ類を食べることも多いのですが最近はまっているのが種。ひまわりの種やカボチャの種。市販のものでほんのり塩味のものがおいしく感じます。ダイソーのひまわりの種のチョコもちょっと前にはまっていましたが、塩味のほうが今はいい感じです♪種は、これから植物が成長するエネルギーをぎゅっと凝縮したもの。ちょっと元気がなくてパワーがほしいとき、たくさんは食べられな...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード