FC2ブログ

記事一覧

介護従事者向けアロマ研修をさせていただきました。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。9月3日に、山梨県老人福祉施設協議会様のご依頼で【介護予防とセルフケアに役立つアロマセラピー活用法とハンドトリートメント実習】というテーマで研修を担当させていただきました。山梨県の広い地域の各施設から20名の方にご参加いただきました。私自身は、祖父母の介護、祖父の死、祖母の認知症と徘徊で介護の現実を20代の時目の当たりにして最初は本当にショックでした。 私の結婚式に祖父...

続きを読む

介護福祉士を目指す方たちのフォローアップ講座が終わって。

紗泡です。介護福祉士を目指す方のためのアロマ講座・フットトリートメント・ハンドトリートメント講座の3回目が無事に終わりました。3回目はフォローアップ講座ということでアロマのブレンドのコツをお話して実際にアロマミストスプレーを作っていただきました。香りを選ぶ目的は様々です。目的や使うシーン、禁忌、愛称の良い香りのグループなどを考慮していくことが最初は精油を選ぶときの基準となるでしょう。そこからもう少し...

続きを読む

介護アロマ講座でフットトリートメント

紗泡です。6月28日は、東京で専門学校生のための介護アロマ講座2回目フットトリートメントの実技をしました。ハンドトリートメントで手技は習得しているのですぐにフットトリートメントも覚えられ、皆さんどんどん練習をされていました。通常のセラピストが使うベッドと違うため、ポジション調整や腰を痛めないような工夫が大切ですね。ハンドでは片手を主に使っての手技が多いのですが、フットトリートメントは両手を使ったり、圧...

続きを読む

介護福祉士を目指す学生さんたちのハンドトリートメント講座

紗泡です。尊敬する介護の分野でご活躍されているN先生のご紹介をいただきまして介護福祉士を目指す学生さんたち向けのハンドトリートメント講座を都内でさせていただきました。ハンドトリートメントは向かい合って出来る手から伝わるコミュニケーションでもあります。する側も受ける側も「ありがとう」と言えるような時間。これが紗泡の講座のコンセプトでもあり、お伝えしたいことでもあります。私の祖父母、亡くなった叔父、叔...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード