FC2ブログ

記事一覧

キッズお仕事体験無事に今年も終了しました。

アトリエ紗泡SAPOのすぎもとかおるです。毎年恒例今年5年目のキッズお仕事体験は、ネイリストとドローングラファー体験でした。ネイリスト体験は1日目に実習を行い、2日目にお客様に施術するというお仕事体験ができる講座です。なんと昨年に引き続き参加してくれたお子様たちもいて嬉しい限りでした。 そして、今年初めてのお仕事はドローングラファー体験。コンテストで優勝した経験のある渡辺秋男先生さゆり先生に教えてい...

続きを読む

今年のキッズお仕事体験は、ネイリスト体験とドローングラファー体験です。

アトリエ紗泡SAPOのすぎもとかおるです。毎年、一般社団法人地域女性活動サポートラボの企画で開催しているキッズお仕事体験ですが、今年もぴゅあ富士にて市民企画で開催します。 <ネイリスト体験>プロのネイリストの先生が爪のこと、お仕事のことを教えてくれます。実習ではプロの使うツールを使って実際にネイルをやってみてイベントでお客さんに施術します。8月10日(金)10時から12時8月11日(祝)9時から14時(イベン...

続きを読む

職業体験についてカルチャーセンターで思う、「体験」に勝る学びなし。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。私が一般社団法人地域女性活動サポートラボで取り組んでいる中学生の職業体験とキッズお仕事体験。最後に残るのは、「体験」だと私は思っています。進路選択において知らなかったがゆえに選べなかった・・・そういうことを減らしたい!そんな思いでやっています。はじめはセラピストという仕事もひとつの選択肢だと伝えたいという思いでした。ですが、だからと言って特に何か特定の仕事を勧める...

続きを読む

8/10・8/11キッズお仕事体験イベントinふるさと会館&ぴゅあ富士講座のお知らせ

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。今年で3回目になりますキッズお仕事体験のお知らせです!今年は中学生の職業体験にプラスして小さいお子様から体験できるお仕事をブースや教室で体験できるイベントになりました!高校生もブース出展で参加してくれます。更に都留市立病院のご協力のもと、看護師体験や誕生学®のお話も!キッザニアのような資本も施設もありませんが、キャリア教育の土台作りにこのイベントで地域の人材は地域で...

続きを読む

中学生の職業体験3日目&パン屋さん体験(お仕事体験塾)レポ

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。いよいよ中学生の職業体験3日目。今日は、tobiraの聖子さんとてんさらばさらの唱子さんのパン教室も開催しました。子供たちは天然酵母のことなど、大切な食のお話を聞いてパンをこねて焼いて・・・と楽しい時間を過ごしていました。実際に焼きあがったパンは本当に美味しそう。まるくてかわいいパンでした♡また、お昼前には、ビジネスパートナーでもあり、なないろ★プロデュースというユニット...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード