fc2ブログ

記事一覧

アロマアナリスト勉強会で忘年会

アトリエSAPOで学んでくださったアロマアナリストさんたちと忘年会(望年会)をしました。オンラインでアルコールあり、ざっくばらんに楽しく総括をしました。私はアルコールが飲めないので、お茶やハーブティーで乾杯♪精油の種類を増やしてプロフィールをブラッシュアップしたり、セッション練習をしたり、自分自身のアロマアナリーゼしてもらったりして深める1年でした。精油を毎月選んでアナリーゼをすると、心の移り変わりがわ...

続きを読む

新しい精油のプロフィールでアロマアナリーゼ

7月のアロマアナリスト向けの勉強会では、これまでプロフィールづくりをしてきた6種類の精油から1本選んでアロマアナリーゼをしてみました。私が選んだのはユーカリ。ユーカリのプロフィールづくりをしていた時に実は「これアロマアナリーゼ向きではないのでは?」「香水作りにユーカリはあまり使わないよね」といった意見もあったのですが、意外や意外。その時の状況をイメージの世界で認識して、その後の変化につながるキーアロ...

続きを読む

アロマアナリスト勉強会で6種類の精油コンプリート

ご無沙汰しております。日々仕事に邁進しておりますが、アロマセラピーは私にとって大切な大切なもの。アロマアナリストさんたちとの勉強会も回を重ねております。そして、6月で6種類の新しい精油のプロフィールづくりにチャレンジして無事にコンプリートしました。ローズマリーゼラニウムリトセアユーカリグレープフルーツマジョラムを調べて座談会のように1本の精油について話して理解を深めていきました。こうやって書くと、ま...

続きを読む

アロマアナリスト勉強会今年のテーマは「精油を増やす」

毎月1回zoomでアロマアナリストの勉強会を開催しています。昨年は基本の12種類の精油のプロフィールを深めることをテーマに行ってきました。今年は、12種類以外の精油をやっていこう!ということになりまして。1月ゼラニウム2月ローズマリー3月リトセア4月ユーカリ5月マジョラム6月グレープフルーツという予定にしています。これまでやってきてみて、精油を一人調べてまとめていくよりも、みんなとシェアしていくほうが断然楽しい...

続きを読む

精油のプロフィールを作って得られること

アロマアナリーゼインストラクターのすぎもとかおるです。アトリエSAPOでアロマアナリスト養成講座を修了した方向けに定期的に勉強会をしていますが、今年から新しい精油のプロフィール作りをしていくことになりました。早速ですが、ポピュラーな精油に挑戦しようということで今月はゼラニウムでした。精油のプロフィール作り、アロマアナリスト養成講座を受講中だった頃は、必死でした。インストラクターになり、繰り返し見直して...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声多数。
2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリアコンサルタントとしての仕事に注力すべく、アトリエ紗泡(SAPO)のサロンを2021年3月をもってクローズし、ボランティア活動へ移行。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
プロフィールコーチング(R)商標登録

カテゴリー

QRコード

QRコード