FC2ブログ

記事一覧

誰でもがかけがえのない存在と思えないとき。

気づきのおまもりセラピー紗泡のすぎもとです。

最近私のブログではお知らせや活動報告が多くなっていますね。
今日は久しぶりに、アロマでもカラーでもクレイでもカラーでもない
セルフカウンセリング的気づきの種のお話をします。

今日のテーマは誰でもがかけがえのない存在。

この世にたった一人の自分。
わかっていても、自分のことが後回しになってしまうことってありますね。

また、身近な人、自分と関わりのある誰か。
それもこの世にたった一人の存在。

そう思っていても、
自分にも相手にも許せない思いやモヤモヤした気持ちを持っていると
どちらにもかけがえのない存在だとは思えなくなってしまいます。

例えば、子どもはかわいいと思っていても
毎日イライラしてしまう!

そのイライラは、どこから来るのか、
お子さんと自分の間の感情の違い、
欲求の違いをそのまま受け止めてみると気持ちがラクになることがあります。

そんなときにどうするか?

◆相手との共通する感情や欲求を書き出してみる。
◆相手との食い違う気持ちや欲求を書き出してみる。

そうすることで、絶対に折り合うはずがない!
と思っていても
実は目指す方向性が同じなのにやり方が違うだけだったと気づいたり
自分と相手の欲求がどう違っているかが明確になるだけで
スッキリ出来たりするのです。

ただ、単に書き出してもピンと来ないこともあります。

それに必要なのは・・・
具体的な場面で書き出してみること。

これに限るのですね。

例えば、私が子どもに「今すぐ片付けてほしい」という欲求を持っていて
子どもは「このテレビを見終わってから片付けたい」
と思っていたとします。

そうすると、
片づけをしてほしい、片づけをしたい
という欲求は私と子どもでは共通しています。

でも違っているのは
私が「今すぐ」と思っていて
子どもが「テレビを見終わってから」と思っている。

この部分が違っています。

なので、それぞれを受け止めたときに
どういう会話になるか、
分析する前とした後では気持ちの変化に気づきませんか?



そこがだんだんとわかってくると、気持ちが落ち着いてきます。

少し面倒な作業なのですが、
これを続けていくと確実に自分と相手、
それぞれの受け止め方が変わってきます。

かけがえのない存在が感じるかけがえのない思い。
それは、言い方を変えると
自分で自分の思いまるごとを
【引き受ける】ことなのです。

知りたい方は、サロンにて聞いてくださいね。
フォーマットと書き方を差し上げています。

ゴールデンウィーク、お天気も少し心配ですが
お休みを満喫してくださいね。

山梨県都留市 あなたのおまもりサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
十代男子2人の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード