記事一覧

11月6日子どもの部屋で開講♪生きる3つの力を育てる色育(いろいく)講座

色育インストラクターのすぎもとかおるです。

この度、ひまわり幼稚園子どもの部屋にて色育講座を開講することになりました。

11月6日(木)10時半~11時半
参加費:500円
持ち物:筆記用具、12色くらいの色鉛筆

お申込みはひまわり幼稚園子どもの部屋にお電話または直接お申し込みください。
今回は大人向けの講座を予定しています。
お子さんは預けて参加していただけます(有料)。
(0554-43-4194)

=================
ご受講の感想
てんさらばさらさんのレポ

★てんさらばさらてんさらばさらさんの色育講座

数名集まってリクエストがあれば開講させていただけることになりました。
都留まで来るのは遠いという方は、ご相談ください。
場所:てんさらばさらてんさらばさら
山梨県富士吉田市下吉田5391-1
TEL&FAX:0555-24- 0123

参加費:2500円(お茶・おやつ・資料込み)
持ち物:筆記用具、12色の色鉛筆(なくても可)

★通常受講の色育講座(全2回)
90分2500円×2回=5000円(資料・教材・お茶・お菓子付き)
リクエストお待ちしています。1名様から可能。
通常のご予約のように、ご都合の良い日時でご予約くださいませ。

※お子さんとご一緒の受講も大歓迎!
クレヨンを持てるお子さんでしたら可能です。
40~60分程度ですので飽きずに楽しんでいただけます。

レッスン1(じっとみて・じっとみてダイアリー)
色育に込められた思い
生きる3つの力を育てる教材の使い方

レッスン2(じっとみて)・ぎゅっとくんダイアリー・色育カード)
色育に取り組んでみてのシェアリング
新教材の使い方・楽しみ方

※色育講座を2012年にご受講の方はレッスン2のみご受講いただけます。


★PTA・研修などの講演依頼
山梨県初の色育インストラクターがご予算や人数に応じて出張いたします。
カラーを使ったコミュニケーションは、教育機関だけでなく、ビジネス、介護などの分野を問わず取り入れていただける内容です。

小さいお子さんから小学生、昔子どもだった方(笑)にも!
ビジネスマンにも、ご夫婦でも活用方法がありますので、
楽しく気持ちを色で見つめていただける内容です。

=======================

私は2012年5月、山梨で初の色育アドバイザーになりました。
6月1日社団法人化された色育推進会本部から認定を受け、
色育(いろいく)講座がスタートしています。

山梨支部として色育の種まきをさせていただく活動を始めます。

ずっと、ずっと心に温めて来た夢の第一歩。

色彩で子どもの感性と生きる力を育むために
私たちが出来ること。

それが、色育です。

DSC04401.jpeg
講座での発表場面です。

香りと色彩で子どもたちの感性を育てる仕事をすることは
紗泡の一生をかけてやっていくライフワーク。

そのひとつとして、色育というツールを使っていきます。

教材をさせること自体が目的ではなく、
教材を使って子どもたちの
集中力、待つ力、想像力
そしてコミュニケーション力。

今は私も含めて親はいつも忙しい。
私が子どもの頃よりも今の子どもたちは何倍も忙しい。

ゲームやインターネット、様々な刺激が多い中
心を落ち着けて自分と向き合う時間というのは
もしかしたら主婦である私たちが一番・・・ないのかもしれません。

子どものためにと思って始めた色育。
でも、私が一番感動し、大人にも必要なのかもと
強く感じました。

たくさんの子どもたちが色彩によって心を開いていく事例を
先生から伺って、早速うちの子供たちにも試すと
宿題や勉強はイヤイヤ取り組んでいるのに
「明日は何色を使おうかなぁ」
「お母さん、あの色育やろうよ」と言って来ました。

自発的に意思表示。
写真 (18)

こんなに真剣なのはなぜ?(苦笑)
写真 (17)

カラーから言葉にしないメッセージを読み取ってみたり
お子さんの気持ちに思いをめぐらせてみる。

それは決め付けではなく、親としての想像力なのだと感じます。

うちの子供はこれから思春期に入ります。
色育は、小さいお子さんだけのためだけではありません。

これから大人になるちょっと成長したお子さん、
「昔子どもだった私たち」にも出来ることなのです。

お子さんがいる方も、
お孫さんがいらっしゃる方も
また、大人同士でも
カラーを使っての生きる力を育み
コミュニケーション力を育てる
色育を体験してみませんか?

追加情報♪
色育アドバイザー講座も随時開講しています。
カラーセラピストの資格がある方を対象としています。
ご興味ある方はご相談くださいね。


山梨県都留市子育てしながら地元で学べる♪
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード