記事一覧

色育講座、山梨日日新聞に掲載されました。

紗泡です。

今日の山梨日日新聞に、てんさらばさらさんでの色育講座のことが掲載されました。
当日、取材にご協力いただきました参加者の皆様、ありがとうございました。

色育(いろいく)と言う言葉、山梨では初めて聞く方も多いかもしれません。
紗泡のブログをご覧の方は、もう何度もお読みいただいていると思いますが・・・。

色育のコンセプトは、生きるために必要な3つの力を育てるという思いが込められています。

蜀咏悄+(38)_convert_20120725080737

今日からすぐに子育てに、コミュニケーションに取り入れることが出来る色育(いろいく)。

私自身も取り組み、子どもたちも取り組む中で、感じた変化もありますし、
ご受講いただいた方からのご報告も伺うと、本当にたくさんのエピソードがあるのだなぁと感じます。

色育は、ショクイクと読むの?シキイクと読むの?と聞かれることも多いです。

最初はなじみがないのでわからないかもしれません。

でも、「いろいく」という響きが可愛いと思いませんか?
個人的には、「いろいく」というと楽しくて嬉しい気持ちになります♪

色で子育て。
色で表現すること。

そこには、言葉だけでないものがあります。
それをお子さんと一緒に、ご家族やお友達と一緒に分かち合ってみませんか?

きっとそこから素敵なコミュニケーションも生まれますよ。

今日、子ども達と話していて
「今まで行った所で、どこが一番楽しかった?」
というと
「行った所じゃないとだめ?」
というので、
「なんでもいいよ」と答えました。

すると
「生まれてきたことかなぁ」とぽつり。

「生まれてこなければ、おいしいものの味もわからないし、楽しい気分もわからない。
だから生まれてきて良かった」と言っていました。

いつもは、忘れ物大魔王だったり、反抗期真っ盛りだったりで、
私自身、キーーー!となることもたくさんあるのですが
色育を始めてから、離れて見守る、という本当の意味を実感しました。

親がゆとりを持って、子どもに接すると、子どもの心の奥のかけがえのない思いに出会うこともあるのですね。

なお、じっとみての絵本は、講座を受けなくても購入可能です。

ダイアリーに関しては、色育講座をご受講いただき、その使い方を理解していただくことでその良さを実感していただきたいため、ご受講した方にお分けしております。

色育講座をご受講希望の方は・・・詳細はこちら♪
8月16日(木)10時半~12時過ぎ
場所:スペースもやい(上野原)
※講座の後は焼きそばパーティーを行います。
持ち物:マイ箸、マイカップ、12色前後の色鉛筆
参加費1500円(親子一組・お子様の追加は300円プラス)

8月17日(金)13時半~15時半
場所:ぴゅあ富士(都留市)
※講座の後は、カラフルおやつ作りを行います。
持ち物:12色前後の色鉛筆
参加費:1500円(親子一組・お子様の追加はプラス300円)

※お一人でのご参加も申し訳ありませんが、1500円になります。
お子様のみの参加は出来ません。

色育の種まきをしていただく色育アドバイザー講座はカラーセラピストの資格をお持ちの方を対象として5時間で受講していただけます。
紗泡のアカデミーにてご受講が可能です。

色育アドバイザーを育成するインストラクターに関しては、横浜の本部での受講になります。
※レポートなどの受講条件があります。

お問い合わせはお気軽にメール、またはお電話でお願いいたします。
※電話はレッスン中、セラピー中ですと、出られないことがあります。

山梨県都留市セラピストアカデミー&サロン
ご予約状況はこちら♪
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード