FC2ブログ

記事一覧

かえっこバザールで子供もエコ循環

ナチュラルケアプランナー紗泡です。

仕事の合間にサロン部屋の模様替え&大掃除中です。
知らない間にたまった書類、イベント用の小物、全部整理しました。

私は飛び上るほど嬉しいことがあったり、ひとつ大きな仕事が終わるとホッとするのではなく・・・。
その勢いで大掃除する変な癖があります。

今回はそのふたつとかえっこが重なってなんだかいろいろと移動中です。

今日は上野原のスペースもやいで、かえっこバザールが開催され、親子で参加してきました。

子供たちには、定期的におもちゃ、ゲーム、いらないものの整理、見直し作業をするように約束していても、なかなかできないもので・・・。

これを機会にと、大掃除モードでいらないおもちゃをまとめておきました。

かえっこは、カードゲームはNG。

おもちゃを持ってくると、受け付けで査定員(これも子供)がかえるポイントに換算。

そのポイントで他のおもちゃを買ったり、オークションに参加することが出来るのです。

IMG_0583_convert_20121125221421.jpg

自分にとっていらないものでも、他の子にとっては魅力的!

小さいことだけれど、役割があって仕事をすればおもちゃがなくてもかえるポイントがもらえておもちゃと交換。

子供たちが子供たちだけで運営できる素敵なシステムです。

私は最初おもちゃたちを見た時に「がらくたみたい・・」とあまり興味がわきませんでした。

でも、時間があるときにかごの中のおもちゃをひとつひとつ見ていくと・・・

アンパンマンでもいろいろな顔があったり(時代によって違うのかな?)
ちょっとかわった動きをするおもちゃがあったり・・・

ひとつひとつ、どういう感じでその子が手にして手放したんだろう・・・

なんて想像したくなるようないとおしいような気持ちになっていくのが不思議でした。

中には、マニアが喜ぶような珍しいおもちゃがあったり、成長して中高生になってもトミカ系を集めたくて毎年参加するということもあるそうですよ。

おもちゃにまつまるエトセトラは、愛好家でないとわからないこともたくさんあるのですね。

かえっこは、誰でも開催することが出来るそうです。
かえるポイントカードとはんこがあればいつでも開催出来る・・・
なんだか考えるとワクワクしますね!

気に入ったおもちゃを持っていき、また飽きたらかえっこへ。

そうやって良い循環が生まれたら、ごみも減るし子供たちにとっても良いことばかり。

うちの子供たちも持っていった分のポイントを使って持って帰ってきたものもありました。

なんでもお金を出せば手に入る時代。
ちょっとしたものなら100円でも買える時代。

モノとヒト、その間をつなぐかえっこは、子供の頃からリサイクルや物を大切にする心が自然と育まれるように工夫されているのだと今回参加してみて思いました。

今回いらしてくださった伊藤真里さんは以前山梨にお住まいで今は伊豆在住。

山梨で何度もかえっこを開催されている環境アドバイザーさんです。

お話を伺うと、山梨市のエコハウスでもかえっこを開催している・・・

ということは!

都留市のエコハウスでも開催出来るってことですよね。

都留でもかえっこ、ぜひ開催を・・・などと思ったりしました。

そのうち、セラピスト同士のかえっこも出来たら面白いかも・・・ね!

今週で11月も終わりですね。
明日からもはりきって頑張りましょう♪


あなたのキレイが続く秘訣がきっと見つかるお肌と心のナチュラルケア学校
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
プロフィールコーチ
ナチュラルケアプランナー

結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声が届いている。
40代で一念発起し、2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリア支援をビジネスと並行して行う中で、「自己理解」と「自己表現」で自分の軸を価値に変えていくためには、思いを言葉にし、「伝える」を「続ける」ことが大切だと実感。
自分の表現したいことをお客様へ提供する価値として高めていくサポートに力を入れている。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
元一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰
日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード