FC2ブログ

記事一覧

sapo*labo新たなスタートの日

sapo*labo事務局のすぎもとかおるです。

今日はパルシステム山梨の富士五湖センター大交流会に参加してきました。

10年ぶりくらいの交流会だそうで、富士五湖地域にはたくさんのパルサークル、コミュニティーがあるので前々から横のつながりが持てたらいいな~と思っていたのでワクワクして参加しました。

活動歴が長いグループもあれば、スタートしたばかりのグループもあり、それぞれの目的と活動報告を伺うことが出来ました。

思えば、同じパルのグループである、こぐまクラブさん、母さんの楽校さんなどとのコラボイベントをさせていただいたり、子育て広場ぱるるん、美と癒し、アロマと食のメノポケア、色育講座など、たくさんのことをしてきました。

パルの組合員になったときから、活動したいという気持ちを持ちつつ、知り合いもセラピスト仲間もいない間が長かったため、数年間温めた夢のスタートを4年前に決めて、3名の方にメンバーになっていただいてから4年。

活動も少しずつ認知していただき、ご依頼も増えてきました。

そして何より一緒に活動してくれる仲間も20名ほどになりました。

最初は、ナチュラルケアや手作りせっけん、アロマセラピーが少しでも地域の方のお役にたてればという気持ちでした。

そこから、活動の幅が広がって、仲間も増え、セラピストもサロンから一歩外に出て地域貢献を・・・ということにつながり、現在に至ります。

振り返ると4年でこのグループは、大きく成長できたのでは?と思います。

それも、一人では絶対にできないことでした。

パルシステムさんのバックアップがあり、仲間がいて、楽しみにしてくださっている方がいる。

目に見えないけれど、大切な和と輪が生まれました。

活動報告では「卒業」のご報告もさせていただきました。

今日参加の皆さんから「さびしい」「わくわくイベント情報を楽しみにしていた」などとお声をかけていただき、講座やセラピスト派遣についてのお問い合わせもいただきました。

たくさんお世話になった分、卒業してこれからの活動で更に成長していくことが恩返しだと思い、これからの活動についても、プロジェクトについても少しずつ進めている状態です。

そして、まだアロマやカラーなどのナチュラルケア、心と体のためのセラピーは、まだまだ知らない方も多く、引き続き伝えて行く重要性についても思いを新たにしています。

それは、地域の方の役に立つという視点、セラピストという働き方も含めて、自分らしく生きるということについても考えていく活動だと思っています。

女性の働き方も生き方も、様々なスタイルが増えてきました。

セラピストを目指したいという相談も増えてきました。

それと同時に、地元にアロマショップや相談できるところがあっても、知られていないがために、皆さんが迷ってしまう、また、セラピストにとっても仕事としてどうやっていくか、知っていただくかということは、考えるテーマでもあります。

sapo*laboは、卒業後も地域とセラピストをつなげ、サポートし合える役割を担って行くことに変わりはありません。

またイベントなどで見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

そして、様々な地域の講座、イベント出店、セラピストや講師派遣も行っています。

こんな依頼は?

こういう場合は来てくれる?

と言うご相談もお気軽にまずはメールかお電話でご連絡くださいね。

今日は、活動発表とおいしいお弁当、デザートの後、体験ブースとして高山すみ江さんと一緒に癒し系体験を出しました。

気の調整と冷え取りアドバイスをされた高山さんの施術は人気でした。

金氣功とアロマクラフトをご用意した私の体験も「これを目当てにきました」とおっしゃってくださる方とお話しできたり、とても楽しい1日でした。

新たなプロジェクト、進む方向に向かって頑張ります。

今日は卒業であり、新たなスタートの日でもありました。

そういえば、今日は新月でした!

来年度のぴゅあ富士企画講座も内容がほぼ確定しました。

お知らせできるようになりましたら、ブログやメルマガでも告知いたしますね。


心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
十代男子2人の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード