記事一覧

ぴゅあ富士で色育(いろいく)講座開講しました。

紗泡です。

7月4日は山梨県男女共同参画推進センターぴゅあ富士での色育講座でした。
2013744.jpg

定員を少し増やしての開講でしたが、色育アドバイザーさんの木暮ゆうこさん、いけだゆうさんにお手伝いいただき、無事に終了しました。

2013742.jpg

当日はYBSテレビの取材も入りました。

色育は、カラーの効果を毎日の生活に取り入れながら、生きる3つの力を育てるきっかけ、種まきの活動です。

私もそうでしたが、子育てしていると
「これでいいのかな」
「もう少し子供の気持ちを受け止めたいのに、忙しくて関わってあげられない」
などの気持ちで、葛藤することもあるかと思います。

そんな時、たった30秒から始められる色育があれば、気持ちもラクになります。

関わる時間は長さではなく、質だと思うのです。

私は色育はこどもが小学生で始めました。

でも、今回参加の方たちはまだ小さいお子様をお持ちの方、お孫さんをお持ちの方と様々です。

今から色育を毎日の生活で実践していくとその楽しさが少しずつ実感できて、生きる3つの力
集中力
想像力
コミュニケーション力
を育てることにつながっていきます。

今回講座では、お話をするワークの時間を多く持ちました。

話を聞いて「なるほどね!」と思っても、それで終わりではもったいない。

せっかく同じ時間、同じ場所で受ける講座なら、子育てについていっぱい話して、色で自分のことを語って受け止め合うことで自分を見つめたり、子育てのヒント、お土産を持って帰っていただけたらという思いも込めました。

2013741.jpg

たくさんのぎゅっとくん♪

どれとして同じものはなく、皆さん真ん中のぎゅっとくんを塗った時の気持ち、周りを塗るときにその人のぎゅっとくんを思い、受け止めながら塗ったことが伝わってきます。


本当に素敵なかわいいぎゅっとくんたち♪です。


ご感想もいただきました。

★子供達と色を使ってコミュニケーションが取れるって素敵ですね。楽しみです。
今日はとても分かりやすく、すごく楽しかったです☆

★楽しく参加できました。
色育という言葉に惹かれて参加したのですが、思っていた以上に奥が深くて大切なことがいっぱい詰まった講座でした。

★2時間があっという間でした。
色を意識していなかったので、子どもといっぱい色を交えて話をしたいな~という気分です。
オリジナルのお話作りやカードを使ったゲームなども知りたいので、また講座に参加したいです。

==============

ありがとうございます。

私は色育を続けてきて思うことがあります。

色育は小さいお子さんとママだけのものではなく、その成長に応じた取り組みが可能だということ。

うちの子どもたちを見ているとそう思います。

半年以上ぶりに7月になってまた塗り絵を始めました。

「もうこんなのイヤ。やらない~!」

と言っていたのがウソのよう。

そして、ぎゅっとくんを塗り終わった後のなんとない「いい感じ」

子どもたちの心も落ち着き、周りに色を塗る私を待っている。

そんなたった3分くらいの時間がとてもかけがえのないものだと改めて気づいたりしています。

そして、私の心も波立ちが収まっているような感覚。

子どもの環境が変化して、勉強、部活、友達関係・・・

4月からいろんなことに忙しい中、子供たちのことで気をもむことも多いのですが、そうではない本当の子どもの気持ちに寄り添うことを思い出させてくれました。

子どもたちの気持ちを尊重しながら、あきらめずに声をかけたり、思い出した時だけで良いと思います。

このブログを読んで、しばらく色育、おやすみしていたな~という方も、ぜひ、続けてみてください。

色育は、いつも子育てに寄り添ってくれる優しい存在だなと感じています。

ご参加くださった皆さんありがとうございました♪

次回の色育講座は、12日の山中湖です。

定員を増やしましたがキャンセル待ち満席です。

数名集まれば出張もしますので、お気軽にお声掛けくださいね!


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード