記事一覧

東部授産園みとおしさんでのキャンドル作りとプチカラーセラピーの取り組み

紗泡です。

24日は都留市にあります東部授産園みとおしさんに伺い、みつろうのキャンドル作りをしてきました。

メンバーの方がキャンドル作りに興味があるとのことでご依頼をいただいたので、いろんなキャンドルのバリエーションからみつろうのシート状になっているものを使って思い思いの形にするものを選んでいただきました。

皆さん、とても器用で和気あいあいとしながらの作業。

個性あふれる作品が出来ました。

皆さんの発想力、すごい!

1075791_567925749916552_1696952796_n.jpg

天使があったり・・・

フルーツミックスがあったり・・・

自分のイメージする木を作ったり・・・

川を表現したり・・・

作品は、展示する予定なのでお持ち帰りが出来ないのですが、中には「お母さんにプレゼントしたい」と気持ちを込めて作られている方もいました。

また、キャンドル作りを通して、子供の頃の楽しかったクリスマスパーティーのことを思い出されたのでしょう。

その時の話を何度も何度もお話してくれて方もいました。

作業のスピードも選ぶ色もかたちも、様々ですが、皆さんの集中力はすごい!

1時間以上集中してまだまだ続けたいという方まで・・・

モノを生み出す想像力はさすがです。

また、みとおしさんでは、素敵な取り組みをされています。

それは数秘&カラーをコミュニケーションツールとして、自分のお仕事などの意識付けに取り入れていらっしゃいます。

障がいにも個人差があります。

ひとりひとりの気持ちに寄り添うために・・・

言葉にできない部分の気持ちをくみ取るために・・・

そして心の解放と受け止めのために・・・

鶴岡 理保子先生の思いの詰まった数秘&カラーのプチカラーセラピーのキットの中の塗り絵も活用されていました。

970149_568314783210982_1072954325_n.jpg

木のタイトルは、これも本当に素晴らしいものばかり。

中には一日に十回以上「好き」と言う。

なんて素敵なものも♪

そして塗り絵をきっかけに塗り絵を越えて、毎日書きたい人がしている「お絵かき」も見せていただきました。

とても絵が上手だったり、ストーリーがあったり・・・
スタッフの方の特徴をとらえた似顔絵があったり・・・

最初は単色だったのがどんどん色が増えてきて、いきいきと表現できるようになってきている変化も見せていただきました。

それによって、言葉が出てくるようになったメンバーさんもいるとか。

そして言葉でコミュニケーションが徐々にとれるようになってきたというご報告も伺い、本当に嬉しかったです。

私が塗り絵やお絵かきをスタッフの方から見せていただきながら
「素敵ですねー」
「このスタッフの方の顔、上手でとっても似ていますねー」
「すごいセンス!」
と言っていると、
「私のも見て!」と嬉しそうに笑顔で今の気持ちをたくさんお話してくれた方もいました♪

カラーから障がい者の皆さんの気持ちに寄り添い、引き出していることにとても感動しました。

私自身も様々なところで講座をしていますが、毎回本当にたくさん学ばせていただいている・・・と感じています。

こうした取り組みのお手伝いは私にとってのライフワーク。

アロマやカラーを取り入れることによって生まれる変化、コミュニケーション。

大切にしていきたいと思います。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード