記事一覧

セラピストとしての年輪

紗泡です。

ここにきて山梨では暑さがひと段落ですね。

最近思うこと。

セラピストとして、年齢を重ねていくと・・・

当然体力的には20代の頃と30代ではその違いを感じます。
もちろん記憶力も(汗)

40代、そして50代・・・となるとどうなるのでしょうか?

自営のセラピストに定年はありません。

いつ辞めることになるんだろう。

いつまで続けられるんだろう・・・。

そんなことを自問自答することもあります。

希望は生涯現役。
せっけんを作りながらこと切れているくらいの感じ。


セラピストとしての成熟、成長を考えると、
私の中のイメージは

きっと日本の「道」とつくもの
(書道、茶道、華道、香道など)

のように年を重ねるごとに深みを増す感じです。

そして、これは、セラピストに限ったことではないと思います。

私はアロマを学び始めた20代の頃、セラピストやエステシャンは若い人の職業だと思っていました。

実際、エステサロンにも行ったことがありましたが、お若い方が担当してくださることが多かったです。

でも、ある時、妊婦エステシャンの方がいました。

出産直前までお仕事されていたようで、こういうかたちで仕事が出来るっていいな~と20代の私は思ったものです。

そしてアロマを学び始めた頃。

あるアロマセラピストの条件をサイトで見た時

・25歳以上

と書いてあったのです。

25歳以下じゃないんだよね?

一瞬心の中で突っ込みを入れていました。

求人では嫌と言うほど35歳以下というようなものを見てきましたから
20代後半だった頃の私は、目を疑ったのです・・・。

その理由は、ハッキリとしたことは覚えていないのですが

セラピストはその年齢的なことも含めて、

人としての経験や成長も必要な条件だから若ければ良いということではない。
----------------------------------------------------------

というようなことが書いてありました。

考えてみれば、企業でも新入社員を雇用するのも大切。

でも、過去在職していた人の活用でコスト削減ということもニュースで取り上げられています。

コスト面だけでなく、接客に関しても、営業にしても、経験から生まれる信頼感、若い方の育成など様々なメリットもあるでしょう。

実際、私の同期の友達がパートですが復帰したと連絡をもらったこともあります。

※一瞬、あのまま東京にいて、この道に進んでいなければ私も同じようなかたちで復職していたかも?という気持ちもよぎりました。

コーチングやセラピーでお話を伺っていくと

「実績がありません」

そう言う方がとても多いです。

でも、 誰でもが、いろんな経験、仕事をしてきた「実績」があります。

新しく始める「分野」に関しては初めてのことかもしれませんが、これまでの人生の歩みはかけがえのない、あなただけの「実績」です。

それはセラピストに限ったことではなく、誰にでも、どんなお仕事にも言えるのではないでしょうか?

紗泡にも、20代から60代まで様々な年齢、環境、経歴の方がいらっしゃいます。

「40代。久しぶりに学ぶことにワクワクしている。資格を取ってこういうことをしたい!」

と夢を持って通われる方もいます。

20代半ばで「これから結婚して、お母さんになる。だから今学ぶ!」
という方もいます。

30代のママでもある方は
「40までに学びたいことを学んでそこからこういう道に進む」
という明確なビジョンを描いている方もいます。

あなただけの年輪は、刻々と刻まれていきます。

その年輪にどんなことを刻んでいきたいですか?


そんなことを、自分にも問いかけている夏の終わりです(笑)

今日はちょっと語ってしまいました。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード