記事一覧

~べき・~ねば病にご用心

紗泡です。

今日は、すこしゆっくりムードなので改めてブログをじっくり書けます。

こういう時間も必要ですね!

紗泡のスクールでレッスンをしているときに大切にしているのは、

まず

~べき

~ねばらない

という枠組みを外そうよ!


ということです。

それは、教える、お伝えする私も毎回大切にしたい軸の部分です。

そう思うのも若い頃、私がべきねば病に苦しんだからに他なりません。

例えば私が

なんとしても合格させなければ!

なんとしても、セラピストデビューしていただかなくては!

なんて思ったら、相手はどう思うでしょう・・・。

私が気負うことは、受講されている方も気合は入るかもしれません。

でも、大人になってからの学びは本来楽しいもの。

無理強いしない。

強制しない。

でも、自立した大人としても学びだから、やることはちゃんとやろうね!

というスタンスです。

だからこそ、心が楽しいと思うことは自然と記憶されやすい。

楽しいと思うことは、ちゃんとやる。

というのが私の基本理念です。

だからこそ理論や基本をしっかりと踏まえることは大切ですが、私自身がまずペースランナーとして一緒に楽しく走るよ!

だから安心してやりたいことやろう!

という感覚です。

私たちは、いつの間にか、知らず知らずのうちに

~すべき

~ねばならない

という表現を使っていることがあります。

そういう思考回路で生きることが大切な世の中になっています。

だからと言って私は、このべきねば病を否定はするつもりはないのです。

だって、それも、自分の生きてきた人生そのものですから。

否定しない?

じゃあどうするの?

そのままにしていたら、また自分の価値観と違うと、モヤモヤしたりトラブルになったり・・・。

そんな時は・・・

自分の中にどんな

~べき

~ねばらならい

があるかをちょっとだけ意識してみる。

ただそれだけ、です。

出来れば書き出してみることをお勧めします♪

価値観として

母親はこうであらねば

セラピストとしてこうしておかなければ

みたいなことは結構思っているものです。

それがどんな思いからなのか?

改めて思いめぐらせてみると、べきねば病もかわいい、いとおしいものと思えてきます。

これがすなわち、受け入れる

と言うことにつながってくるわけです。

また、頭の中でそういう枠組みで考えていることもあるかも?

と日常でちょっとだけ立ち止まることも出来てきます。

もちろん、その強い気持ちが、何かの原動力、使命感につながって物事の成功へとつながっていくこともあります。

ただ、ちょっとそこで考えてみたいこと。

こちらの

~すべき

~ねばならない

は、そう思わなくても良いことなのかもしれない。

相手にとってはもしかしたら違うかもしれない。

ということを気に留めてみたらどうかと思うのです。

自分を枠の中に押し込めて、苦しくなる・・・

その前にその強い気持ちが自分を縛っていることもある。

ということに意識を向けてみると、答えはストンと自分の中に落とし込める瞬間がやってくるかもしれません。

価値観の押しつけにならないように。

べきねば病にはご用心♪
(自戒も込めて・・・)

=============
子どもの勉強スタイルに関しても、べきねば病を克服したくて
この夏ちょっとした取り組みをしてみたところ・・・

その渦中にいるときは、結構私も過酷でしたが、結果オーライ!でした。

このポイントについては、また改めて書いてみたいと思います。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード