記事一覧

甲府にもうひとり♪色育アドバイザー誕生です。

紗泡です。

色育アドバイザー養成講座開講しました。

甲府からお越しの受講生の方は、まだ小さいお子様のママ。

お子様はお留守番で1日講習でご受講されました。

1年ちょっと前、色育講座を受講して
「いつか色育アドバイザーに」
との夢を持ち続けて、カラーの資格を取得していらっしゃいました。

色育アドバイザー養成講座は、色育のコンセプト、生きる3つの力を育てる色育にこめられた思いやコンセプトを知る。

そのうえで自分らしい色育を発信することを考えていく1日講座です。

今年からぎゅっとくんという新キャラクターも加わって、教材も更に充実したため、
6時間となりましたが、あっという間でした。


お互い「もうこんな時間?!」とビックリ!

1379615_596947733681020_814411034_n.jpg

今と昔では、子どもを取り巻く環境も変わり
(もちろん大人の環境も変わっているわけで)
私の子どもが小さかった10年前と今ですら、驚くほどの変化もあります。



泣き止むアプリとか、スマホでアンパンマンなどの動画を見せるママたちもいる!

私の頃は、おもちゃや絵本でかばんがふくれていたのに(笑)



スマホや動画、アプリが良い悪いと判断するのではなく、
便利になった分、そのメリットデメリットも十分理解したうえで、

ちゃんと目の前にいる子供を見ようとする意識で子育てが変わってくるのではと思います。



だからlook at me(じっとみて=私・僕を見て)なのですね。

でも、世の中はスピード化して、パパもママも忙しい。



そんな時に、一日たった30秒からできるカラーを使ったコミュニケーションはとても意味のあることだと思うのです。

うちでは、中学生、小学校高学年でも色育をしています。

中学生で塗り絵?

そんな風に思われるかもしれませんが、私もこの年でぎゅっとくんを塗ります。

ちょっとした子どもの気持ちの変化、そして自分の本当の気持ちは色にも表れることを実感しています。

それと同時に、言葉ではないコミュニケーションの大切さも感じます。

言葉で伝えることはとても大切ですが、距離が近いと話したくないこともある。

そんな時、カラーやアロマトリートメントがあると、心が通じたり、いつもは言わない本音が出て来たりということがあるのです。

言葉にしないことが表れる。

言葉にしない伝わるコミュニケーションがある。

ベビーマッサージや食育、そして色育も
「小さい頃だけのものではありません」
といろんな機会にお伝えしています。
(自戒も込めてですが)

むしろ、私は今(子どもたちの思春期に)必要だなとすら感じています。

今伝えられるなら、子育て真っ只中だった私にそのことを伝えたいから。

そして、少し前から取り組んでいることでその良さもわかっているから・・・です。

まだまだゆっくりとした歩みですが、こうしてアドバイザーを夢にその一歩を踏み出される方が一人でも増えることで、色育が山梨でも広まっていくことは本当に嬉しいことです。

1380332_597093430333117_1172288772_n.jpg

今日はマンツーマンだったため、受講生の方と私で交換塗り絵。

私の塗り絵が手前です。

今日はピンクな気持ちでした。

受講生の方が、ぎゅっとくんの両手を他のぎゅっとくんとつないでいるように描いてくださいました。

「仲間が増えて嬉しい!」

そんな私の気持ちをくみとってくださったとのこと♪

私は、受講生の方のぎゅっとくんが木の実の妖精のように見えたので、これからどんな花を咲かせて木の実がなるのか楽しみだな~という気持ちを込めて木を描きました。

こんなにシンプルなのに、優しくてあたたかい気持ちになれる色育。

甲府には2名(今回の方も含めて)のアドバイザーさんがいます。
河口湖に一人、大月に一人。
そして私・・・。

アドバイザーさんは、それぞれに自分らしいかたちで発信しています。

中には、福祉作業所などでも取り組みとしての依頼されて色育講座をされた方もいます。

カラーで子育て、自分育て。

まずは気軽に楽しむことから始めていきますので、どうぞご興味のある方はお問い合わせください。

10月4日(金)ひまわり幼稚園子どもの部屋での色育講座は残席わずかです。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】アトリエ通信のご登録はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」
ナチュラルケア&プロフィールコーチング
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード