記事一覧

中学生の職業体験2DAYSプチサロンレポート

紗泡のすぎもとかおるです。

16日の職業体験事前講習の後は、2日間会議室をサロン風にレイアウトしてプチサロンをオープン!

それぞれにおおまかな役割分担をしてお客様をお迎えしました。

10599522_692122284170497_6187562931795766700_n.jpg

15224_692014594181266_3969496240746610794_n.jpg

最初はみんなゆったり気分でしたが、時間が経つとどんどんお客様が♪

10420144_692126484170077_1095597125226371286_n.jpg

数秘のセッションは物おじせず、学んだ資料を活かしてお客様とどんどんお話していてすごい!

私たちは、エゴが出てしまい、「うまく伝えなくては」とか「納得してほしい」「ちゃんとセッションしたい」という思いが出てしまうこともあるのですが、中学生たちはプチカラーセラピーもカードを使ってすぐに実践していた点も素晴らしかったです。

10563190_692122254170500_4851074954949602666_n.jpg

16日の講習が終わってから、家族全員にハンドトリートメントをした!
という生徒さんも♡

一番楽しかったのがトリートメントだと行ってもらえて私もうれしかったです。

おばあさまがいらして
「私にもマッサージをしてくれたんですよ」
と嬉しそうにお話をしてくださったのが印象的でした。

10557354_692122097503849_403151258254257299_n.jpg

ネイルケアは男子は最初尻込みをしていたのですが、いつの間にか率先してブースに座れるようになっていました(笑)

お客様からは後で
「ちゃんと痛かったら言ってください」
「こんな感じでどうですか?」
という声をかけてくれましたよと嬉しいご報告もいただきました。

2日目には、かわいい女の子たちがいっぱいネイルケアとマニキュア体験に集まってきたんですよ♪

「このお姉さんにしてほしい!」
「お兄さんにしてもらいたい!」
というご指名までいただいて・・・

中学生くらいになると小さいお子さんたちとの接点はあまりなくなってしまいますが、こういう時に触れ合いが出来るって素敵ですね!

真由美先生の計らいで、頑張った中学生たちにボディジュエリーも体験させてくれました!
10593029_692394920809900_1682119674335073857_n.jpg

10617357_708517402561837_1121133941_n.jpg
うちの小学生は、ゆうこ先生のところでストラップ作りを体験していました。

エコバッグ作りでは常に先生になって頑張ってくれた中学生は、藤本先生に弟子入り決定!なんて話も出て私たちで盛り上がっていました。

私もご褒美としてアロマスプレー作りを中学生たちにしてもらいました。

この2日間での売り上げは・・・
1万円を超えました。

ご協力いただいたお客様のおかげです!

売上げの中から、必要経費を引いて、残った分を頑張ったみんなに図書券とアイスを渡し、いっぱいいただいた差し入れも修了式でいただきました。

それぞれのライフパスのミニカードもプレゼントしました。

この金額を見て中学生たちは
「すごい!」
ととても喜んでいました。

お金を稼ぐことはとても大変です。

お父さんお母さんたちは、毎日仕事をして生活をささせています。

その上に学校や部活、スポ少、塾、習い事などが出来ているということを忘れないでいてほしいなと思います。

今はモノがあふれて、豊かさが当たり前になってしまっているようなところもあります。

だからこそ、日々のことに感謝して、自分の道を見つけていってほしいな~と思うのです。

感想の中で
「仕事って辛くて大変というイメージがあったけれど、こういう分野に触れられてよかった」
「数秘がとても楽しかった」
「仕事にするしないに関わらず、自分のことを知れる良い機会になった」
ということを言っていた生徒さんたち。

今回のイベントは半分遊びのようなところもあったかもしれません。

でも、知らない人と接するときのマナーやお金をいただくということの大切さ。

どんな仕事を選ぶのか?
どんなことが得意なのか?

考えるとわからなくなることがあるかもしれません。

でも、こういう体験を通して少しでも楽しかった、やって良かったという充実感と成功体験はきっとみんなが仕事につくときにもどこかで覚えていてくれる「感覚」として生きて来るのではと思っています。

今回、ボランティアでお手伝いしてくださった方は東京や埼玉からもわざわざいらしてくださいました。

・介護の現場では、今こういう感じなんだよ。

・男子が多いから言うけれど、女性は子育てしながら仕事をする。
そういうことが当たり前になった時代、奥さんになる人を大切にしてください。

・いろんな仕事があるけれど、どんな仕事であっても一生懸命になれば見えて来ることがある。

などと、人生の先輩としてとても貴重な話をしてくださいました。

てんさらばさらてんさらばさらの渡辺唱子さんありがとうございました。

HALEの熊井忍さん、ありがとうございました。(パートナーの方もありがとうございます!)

aromamoraの渡辺尊子さん、ありがとうございました。

ぶきっちょ研究所のふみこさんありがとうございました。

おやつの差し入れをふみこさん、関戸さま、山田さま、井上さまからいただいました。
ありがとうございました。

最近では、高校の文化祭などでも模擬店をする機会がないところもあるそうです。

お店屋さんごっこの延長みたいなことを下手したら18歳まで経験せず社会に出ていく子供たちもいます。

お給料という形の前に、お店的なことをしてリアルにお金をいただくことを経験すること。

実はとても職業体験では大切な点かもしれません。

本当はもっとお写真で活動をご紹介したいのですが、中学生の個人情報などもあり、写真がアップできません。

また来年実施するかはわかりませんが、私たち講師もやってみて学ぶことがいっぱいでした。

男子だから、女子だからと決めつけていたこともたくさんあったことに改めて気付き、もっと自由に職業が選べる時代が来るようなワクワクした気分で過ごすことが出来ました。

中学生のしなやかで柔軟な思考に、たくさんの希望と可能性(数秘&カラーのコンセプトの一つでもありますが)を感じた3日間でした。

この3日間の思いは私の中にたくさんあります。

このレポ以外にも思い出したらぽつりぽつりと書いていこうと思います。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
セラピスト・社長・セミナー講師も通うスクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード