記事一覧

中学生の職業体験を終えて。何かに一生懸命になること。

紗泡のすぎもとかおるです。

実は職業体験にうちの子供も私のところへ来ました。

集まった7名の中学生は、どの生徒さんたちも第一希望でうちに来たわけではありませんでした。

保育園が定員になってしまった・・・

行きたいところが全部はずれてしまった・・・

そんな思いで来たのでもしかしたら、最初はイヤイヤだったかもしれません。

でも、数秘で自分の数を出したりしていくうちに、いきいきと本当に楽しそうに学んでサロンでも習ったことをすぐに実践していました。

そんな中、うちの子供が一生懸命になっていたのがネイルでした。

男子でネイルって・・・

私は最初そんな偏見を持っていました。

でも、うちの夫も休みの時に顔を出し、息子にネイルケアをしてもらったり、というあり得ないような光景を見て私自身の考え方が変わりました。

真由美先生は、うちの子供の仕事ぶりをちゃんと見て良いところをほめてくださったのがよほどうれしかったのでしょう。

今でも爪のケアを自分でやっています。

2日間のサロンで磨いた爪は、10名以上・・・

やすりはこんなにボロボロになっていました。


10557194_692528947463164_9113803262160834040_n.jpg

10599162_692528967463162_7423602626194262986_n.jpg

これを見てなんだかわからないのですが、涙が出てきてしまいました。

フェイスブックではこんな投稿をしました。

==================
【お金で買えない職業体験で得たもの】

このボロボロになったネイルのやすり。
実はうちの男子が3日間のネイル修行した使用後の写真です。

希望した職業体験のところに入れず、保育や介護は無理だと悩んで仕方なく、アトリエ紗泡&山梨セラピスト協会の職業体験に来ることになり、私も正直困ったなぁと思っていました。

親としては、違うところで修行して欲しかったのです。

でも、これも私たち親子に必要な学びがあったからこそだと今実感しています。

林 真由美さんにご指導していただいて、彼は何かを見出したようで、10名以上のお客様の爪に触れさせていただき、施術をさせていただきました。

もうこの年齢になると、親がどう頑張っても出来ないことも増えてきます。

子どもを変えよう、変わって欲しい、なんて親のエゴ。

いつもセラピストとして伝えていることとの矛盾も含めて、私はそのジレンマに悩んでいました。

でも、このボロボロのやすりを見ていたら、親バカですが泣けてきました。

そして、小さい頃、雑誌の付録のロボットを夫に作ってもらうのをそばで飽きずにジッと完成するまで見ていたことを思い出しました。

成長するに連れて、あの集中力が時に仇となることが多くて、見ていてもどかしく思ったこともありました。

この時期にこの体験が出来たことは彼にとって大切なことだったと思います。

この経験からどう成長して行くのかをゆとりを持って待てる親になりたいです。

真由美さんありがとうございました!

そして、この3日間に関わっていただいた、見守っていただいた皆様へのご報告とお礼は個別メッセージやブログというかたちで改めてしたいと思います。

今日だけは親バカ投稿をお許しくださいm(_ _)m

失礼いたしました。

=============

すると、皆さんがたくさんのコメントをくださいました。


★S先生
このヤスリで磨かれた爪は、どんなにピカピカに輝いていたことでしょう。「一心に」という文字通り、心を込めて磨き上げた証ですね。
お子さんの成長に とても大きな関わりを持つこの時期に
親子で関われた幸せ、思う存分「親バカ」モードで味わってください。
お母さんの前で、臆することなく取り組めた息子さん、立派!!(*´▽`*)
8月18日 22:02 · いいね!を取り消す · 1

★Aさん
かおるさんの息子さんは素直にスクスク育って羨ましいなぁと思ってましたが、かおるさんにはやっぱりかおるさんの子育ての色々な思いがあるんですね~
そんな時の友人の助けは、本当に嬉しいですよね(*^^*)
8月18日 22:03 · いいね!を取り消す · 2

★Iさん
息子さん、眼差しが鋭くてとてもよく観察していらっしゃいましたよね。
たまに見せる笑顔が、小さい頃の笑顔とかぶって萌え~でした(笑)

それにしてもこのヤスリ!!
びっくりですね。
よくこんなに頑張って磨きましたね~。
中学生って、親が直接話すよりも、周りの人間関係でいろいろ吸収していく時期ですね。
8月18日 22:21 · いいね!を取り消す · 3

★Kさん
素晴らしいセラピストの芽が出ましたね!
真剣に取り組む姿に少し恥じらいもあり、私も母親目線になりました(*^^*)
そこへこのヤスリ。
泣けますね!!親バカでなくてはいけません!泣いてくれない親にはなりたくないです♪
手が届かなくならせめて共感はし続けたいな、と思いました♪
素晴らしい愛情のシェアをありがとうございました♪
8月18日 22:31 · いいね!を取り消す · 2

★Iさん
かおるさん、お疲れさまでした。
読んでいて、ウルウルしてしまいました。
子供の個性は表裏一体(大人もかな)…
昔の我が家を思い出してしまいました(^_^;)
8月18日 22:52 · いいね!を取り消す · 2
.
★Yさん
アロマ・ハンドセラピーで相手をしてもらった時に「母がやってるのを時々見てますから」って(*^^*)
なんかキュンとしちゃいましたよ。
しかも、「たまにはやってもらったりもしているの?いいお母さんだよね〜。」て言ったら「はい。」って。
本当にいい息子さんですね(≧∇≦)
8月18日 23:04 · いいね!を取り消す · 7

★Wさん
ひたむきに磨きに磨きをかけている息子さんの姿が目に焼き付いています。『こだわる』って頑固や不器用にも思えますが、見出すものも人一倍大きいでしょうね。無言で楽しんでいましたね。
ウチのも同じ4として期待しています。
8月19日 0:01 · いいね!を取り消す · 2

★Nさん
読んで、泣けました。
昨日うちの娘とケンカ、親のエゴ丸出しの私、けどウキーっと感情止まらず。
なんか、それも通る道なのかなあ、と思えました。
みんな親として悩むんですね。当たり前か(^_^)
8月19日 6:10 · いいね!を取り消す · 1

★Uさん
うちのいずれ思春期さんたちのためにも(そしていずれ中学生の親となる自分のためにも)参加したかったなぁーとつくづく…
昨日も一昨日も子ども教室の仕事で参加できず残念でした。
かおるさんを始め、セラピストさんたちの心意気、中学生たちの前向きな姿勢に感動していた三日間でした。
ぜひ、現場で見させていただきたかったです。
(うちのことにくる職場体験は封書に封をしたり、スタンプ押したり、書類整理したりするだけだものー)
8月19日 7:50 · いいね!を取り消す · 1
.
★林 真由美さん
最後の最後までやり遂げたあの最後の笑顔とこのお客様を磨き続けたシャイナーに涙ウルウルの私でした!
職業体験は私たち講師にもたくさんの気付きのタネと感動を頂けるとても貴重な時間になりました。
男女のシバリのない職業を教えてくれたのは、今回参加してくれて子供達でしたね(*^_^*)
新しいシャイナーを渡した時に、これでお母さんのも磨いてあげてねと言った私にいい笑顔で返事をしてくれた王子(♡ˊ艸ˋ)♬*親子っていいなと感じながらの帰り道でした(*˘︶˘*).。.:*♡
8月19日 7:56 · いいね!を取り消す · 4

★Nさん おはようございます。

素敵な体験でしたね。

中学生っていう難しい時期に
とっても素敵な関わり方ですね。
皆さんに感謝ですね。

そして、日々すべてに感謝ですね♪

朝からとっても
清々しい気持ちに
なりました。
ありがとう♪
8月19日 8:48 · いいね!を取り消す · 3


★Sさん
これはすごいです!!! 良い経験が出来ましたね(*≧∀≦*) 一生懸命さが伝わってきます。これからも沢山のこと頑張って欲しいですね♪
8月19日 10:11 · いいね!を取り消す · 2

★Kさん
なんか、いいなぁ♡
みんなの心が それぞれキラキラしてて とっても美しいなぁ一心不乱な光景も目に浮かびます。
親子っていいなぁ
8月19日 11:21 · いいね!を取り消す · 1

==========

◆すぎもと かおる
S先生、ありがとうございます!先生のコメントにまた涙が出そうになってしまいました。磨くというのはココロも磨くことにつながりますね!
私自身も心がけようと思います。
他の生徒たちも「授業よりもいい」「こういう仕事もあるってわかって良かった」というようなことを言っていたので、何かしら職業について考えるきっかけになったと思います。
仕事の辛さを体験することもひとつですが、まずは働いてお金をいただくことの有難味を感じてほしいと思っています。
金額は二日間で1万円を超えました。
男子には、数秘が一番人気でした!最後にみんなのライフパスのミニカードと収益から図書カード買ってプレゼントしました♡
8月19日 19:50 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Aさん、ありがとうございます。本当に日々子供のことは大きく心を占めることですね。いろんな思いがありますが、共通の経験が出来たことは良かったな~と思います。
今度外で働くのはきっとアルバイトですよね。その時は存分に社会の厳しさを味わってほしいと思います(笑)

8月19日 19:51 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Iさん、ありがとうございます。お茶の入れ方もみんなていねいで、来たお客さんに「麦茶とソーダとありますが何にしますか?」と聞いたり、渡す時もとても丁寧にしていました。

本当におっしゃるとおり、子どもは年齢と共に家族以外のつながりで成長していくことも多いですね。そういう時に素敵な大人に見守られたら、その出会いによって人生の転機になることもありますよね。

子どもってたまに小さい頃の表情と重なるときがありますね(笑)
「あの頃はかわいかったんだけどな~」とひとり呟くことが増えていますが、私はひろこさんの娘さんとうちの子供が一度一緒になって、セラピールームの2階で一緒に遊んでいたことを思い出して懐かしくて胸がいっぱいになっています♡

8月19日 19:55 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Kさん、ありがとうございます!どんな仕事につくにしても、セラピストマインドは基本のキだな~と思うのです。
今回参加してくれた7名の生徒たちに、自分の仕事をしている写真を3~4枚最後に渡しました。この頑張りを家族にも見せてね!と言いました。
親バカも捨てずに(笑)、厳しく近すぎず子供を見ていきたいと思います。
黍田さんのかわいいお子さんの10年後想像していただけましたか?体も心も成長していくと、その段階での子育ての醍醐味って味わえるものですね。また何かの形でご一緒しましょうね!
8月19日 19:58 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Iさん、ありがとうございます!以前娘さんのお話を聞かせていただいた時のこと、ずっと覚えています。
個性なのに個性に見えずに本当に表裏一体だと感じることって多いですね。
都留市内のあちこちで職業体験らしき子供たちを見かけました。
みんな真剣に頑張っていました。
こういう経験が中学生のうちに出来るって幸せですね。
久美子さんと本当に泊まりで一度ゆっくりとお話を聞きたい!
あと数年で子供の手が離れたらぜひお願いします♡
8月19日 20:00 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Yさん、1日目ご参加ありがとうございました。差し入れ、みんなおいしいと食べていました!
そして、私の知らないエピソードをありがとうございます。そんなふうに子供が言っていたなんて知りませんでした(≧▽≦)
美奈子さんのあたたかいお人柄で見守っていただき、話も聞いてくださって、相モデルをしていただき、ありがとうございました。
またぜひ娘さんにもお会いしたいです!
ハンドセラピーぜひ親子でもしていただけたら嬉しいです。
8月19日 20:03 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Wさん、17日のサポート先生ありがとうございました。ハンドの子供たちとお話されている尊子さんの優しいまなざしと18日のママの姿を両方見られて、嬉しかったです。
自分なりのこだわりが頑固なしつこさに見えてしまうこともありますが、それを活かす場所はきっとあるのでしょうね。
数秘という軸で子供たちを見ると少しゆとりが持てるようになったので、その先、の個性を大切に進路を選択するという思春期に私自身も巻き込まれず、一緒に成長していこうと思いました。
応援していただきありがとうございました<(_ _)>
個人的にはお二人の娘さんたちに萌え~でした♡かわいすぎます!
8月19日 20:06 · いいね!..

すぎもと かおる Nさん、ありがとうございます。そうそう、悩んで壁にぶつかって当たり前ですよね。スムーズに行くなんてありえない。だからこそ、幸せや喜びを実感できるのですよね。一緒に成長していく、日々の暮らしを積み重ねる、それだけで十分なのかもしれませんが、ついよくばりになってしまいます。気持ちも新たに楽しみます。一緒に楽しんで子育てしていきましょうね(^-^)
8月19日 20:08 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Uさん、ありがとうございます!お仕事やお忙しい中、あたたかい気持ちを寄せていただき、本当に有難かったです!
依頼があれば来年も出来たら良いなと思っていますので(関係各所にご協力いただかなくてはできないことですが)、その時は、見学にいらしていただけたらと思います。
今日はマックでそれらしき子供が働いていました。
月待ちの湯にもいたよと義母が言っていました。
今の子供たちはこういう経験が出来て本当に幸せだな~と思います。
聖子さんのお仕事も子供たちのいろんな可能性や力を育む取り組みとして素敵ですよね。
またお会いできたらゆっくりお話ししたいです!
イベントのシェアなどしていただき本当にありがとうございました♡
8月19日 20:12 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる 林 真由美さん、親目線で言わせてください。「子供が本当にお世話になりました」
そして、セラピスト仲間として、心からのご協力をありがとうございました。お店も忙しいのにお時間を作っていただいたからこそ、みんなが楽しかったと言ってくれましたね!
ネイルはどうだろうか・・・と反応を気にしていたのは大人のほうで、やってみたらすごいことに(笑)ボディージュエリーも、盛り上がり、うちに帰ってきたら「やっぱり先生がしたのは手触りが違う!」と何度も触れて眺めて楽しんでいます。
今日は部活で隠すためにサポーターをしていきました(笑)
真由美さんの優しさがあったから、笑顔も出たのだと思います。
本当にありがとうございます。そして何か人手が必要な時は派遣要請待っています(笑)これからもどうぞよろしくお願いいたします。8月19日 20:16 · いいね!

すぎもと かおる Nさん、ありがとうございます!本当に中学生って難しい時期で、ちょっと心の中ではそれを恐れている自分がいました。
でも生徒たちは思っていたよりもはるかに素直で、やんちゃで、かわいかったです。
最初何をするかもわからずに応募してきた子もいたのですが(笑)、結果的に関わっていただいた大人の気持ちが中学生に響いたからこその3日間だったと思います。とても良い笑顔で終わることが出来ました。
みんなに育てていただいている・・・そんな思いがあふれてきています。お気持ちも本当に嬉しいですありがとうございます<(_ _)>
8月19日 20:19 · いいね!

◆すぎもと かおる Sさん、ありがとうございます!娘さんの職業体験はいかがでしたか?ちらりと先日とても楽しそうな様子が伝わってきたので充実した体験だったのではないでしょうか。
職業体験が出来る世の中、いいですね。中学生など進路を考える時期に、たくさんの可能性に触れてほしいなと思いますよね(^-^)
またお会いした時にゆっくりお話ししたいですね♡
8月19日 20:21 · いいね! · 1

◆すぎもと かおる Kさん、ありがとうございます!本当に親子っていいですね♡ひとみさんに昨年お願いした音もだちコンサートでご家族とお話させていただいたときも、本当に素敵な息子さんでこういうふうに成長してほしい!と思ったことを思い出しました。
そして、子供の友達も地域の子供たちも、みんな自分のちからを信じていろんなことにチャレンジ出来るようになったらいいなと感じています。
またお会いした時にいろいろと語りたいです!
8月19日 20:23 · いいね!

==============

こうして職業体験をしてみて、子供たちが学校の勉強以外に、部活などの他にアロマやカラーなどの知識を持っておくと、自分の心も豊かになるし、思春期という悩みが多い時期の指針になるのでは?と思います。

うちの子供も何かを会得したようなそんな3日間だったようです。

長い文章をお読みいただきありがとうございました。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪
リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
セラピスト・社長・セミナー講師も通うスクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード