記事一覧

中学生の職業体験2日目

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

中学生の職業体験2日目は、キッズお仕事体験塾は開催せず、イベントのみ。

中学生が1日目の夜、帰ってから、ハンドマッサージやネイルを一生懸命復習してきてくれたみたいです。

11896147_855614964487894_5278122566445047751_n.jpg

・数秘セッション
・ネイルアート
・ハンドマッサージ
・パステルアート

などを中学生がお客様に施術をしました。

他にも講師の先生がクラフト体験などをするのをお手伝いしたり、見学したりもしました。

終わってからそれぞれに感想を聞いたら、
「緊張した」
「ドキドキした」
「失敗したらどうしようと思った」
と最初はかなり緊張していたようですが、私たちから見たらとても落ち着いてしっかりとお客様に対応していました。

今の中学生は本当に順応性があって素晴らしいですね。

私が中学生の頃はこんなにいろんなことが出来なかったですし、素直でもなかったです・・・

またあいさつもしっかりとしていて、ちょっと散らかっていた机の上なども、自分で気づいて整えてくれたりと、本当に感激でした。

小さいお子さんたちも、少し上のお姉さんたちにしてもらうことがとても嬉しそうでしたし、イベントに来ることで「応援」してくださる方たちのあたたかいお声も本当に有難かったです。

「みんなとっても上手ですね」

「昨日少し勉強しただけなんて思えないくらい!」

「きちんと気遣いも出来ていて礼儀正しい」

などと言っていただけて本当にその通り!と思いました。

お盆休み最終日の日曜日ということもあって、帰省してきたご家族がいらしてくださったり、ふだんお会い出来ないような方たちともたくさんお話出来ました。

生徒たちも、イベントが終わる頃にはちょっとお疲れ気味?という感じでしたが、最後まで良くやり遂げました。

イベントはいつも思うし、伝えているのですが「小さな起業の形」でもあります。

直接お客様と接して材料費程度ですがお金をいただく。

もしかしたら、他の職場体験では直接のお金のやり取りはあまりさせないところも多いのではないでしょうか?

それは当然です。
お店を通常営業の中でしながら生徒たちを受け入れるのですから。

でも、私たちが考える職業体験は、少し違います。

何かの「作業」ではなく、仕事の基礎知識をベースにして自発的に取り組んでもらう。
※誤解のないように言いますが、作業が仕事ではないと言っているのではないんです。

作業は大切な仕事の一部。
それが出来ない人はどんな仕事も出来ませんし、大切に小さな仕事を粗末にする人も成長できません。

でもそれをすること、こなすこと自体がこの職業体験の最終的な目的ではないと思うんです。

ニュアンスを文章で伝えるのは難しいのですが、
スポーツを習う時に、「楽しい」から入るように
仕事もやってみたいことを楽しいと感じてもらうこと、
それと同時に難しさ、厳しさも体感することが中学生の段階での体験の意味だと考えるからです。

その先にある進路選択や、「仕事を選ぶこと」の基礎的なところ、だと思うんです。

簡単でシンプルな基礎的な段階のスキルですが、自分の技術をお客様に提供する。

そこで直にお客様の反応をいただく。

難しいと感じたり、ありがとうの言葉に嬉しく感じたり。

まずは好きなことが楽しいことで、喜んでいただけることを実感してほしい。

このシンプルなことこそが仕事の原点。

そして、
一連のやり取りの中で交わす言葉、コミュニケーションの大切さも実感できます。

今日は、真由美先生、ゆうこ先生の他に、素敵なサポーター、ハンドトリートメントのお手伝いに来てくださった愛子さんも1日見守っていただきました。ありがとうございました。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード