記事一覧

中学生の職業体験3日目&パン屋さん体験(お仕事体験塾)レポ

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

いよいよ中学生の職業体験3日目。

今日は、tobiraの聖子さんとてんさらばさらの唱子さんのパン教室も開催しました。

11891044_855909611125096_2909228965012109512_n.jpg
11855819_855909644458426_807365208060725022_n.jpg11855688_855909651125092_4884910362313021348_n.jpg

子供たちは天然酵母のことなど、大切な食のお話を聞いて
パンをこねて焼いて・・・と楽しい時間を過ごしていました。

実際に焼きあがったパンは本当に美味しそう。

まるくてかわいいパンでした♡

また、お昼前には、ビジネスパートナーでもあり、
なないろ★プロデュースというユニットで
女性の起業支援などをプロフィールと紙媒体でサポートするお仕事を一緒にしている長谷川なみさんに来ていただきました。

私たちが取り組んでいるのが商品のチラシではなく、まず自分を知ってもらうツールを大切にしたい、というコンセプト。

何を買うか以上に、誰より買うかが大切な時代です。

そして、誰から買うかで選んでいただくためには「人柄」

私ってこういうことをしているのはこんなこだわりがあるからです!

と言えるように考えたのが「自己紹介レター」

私は、プロフィールコーチング®を単にビジネスのためのプロフィール作りとしてだけでなく、
「17歳の必須科目に」
という夢があります。

なぜなら進路選択や職業選択を考える10代のうちにこそ、仕事を選ぶヒントってたくさんあるからです。

そんなときに自分が好きなことをもっと大切にしてほしい!

ということで、なみさんから「自己紹介レター」の進化形として
今回の職業体験のレポートを一味違った書き方としてレクチャーしていただき、実際に中学生に写真を貼ったり書き込んだりしてもらいました。

11880608_855907531125304_2562580807800073851_n.jpg

こうして記録に残しておいて、ぜひ数年経ったら見直してみてほしいな~と思います。

書きながら認識する。

これってとっても大切なことですね。

その後なみさんは中学生にネイルをしてもらったりしていましたよ~(笑)
11880500_855907537791970_1623536586057472885_n.jpg

遠くから中学生のためにいらしていただき、ありがとうございました。

今日は、リフレクソロジストの有さんにもお手伝いに来ていただきました。

中学生はネイルやハンドマッサージ、数秘、パステルなどのすべての仕事を体験し、とても良く頑張ったので3日目の最後はご褒美タイム!

11053702_815457601836964_8378317133167658258_n.jpg

私からは、こんな感じのキラキラジェルソープを作ってもらったり、好きな香りでアロマミストスプレーを作ってもらいました。

ゆうこ先生からは、天然石をワイヤーで巻いてペンダントヘッド作り。

2色選ぶのでみんな個性的な作品になっていましたよ!

真由美先生からはボディージュエリーの体験♪

11918944_1680302302182794_2994334206928823534_n.jpg

後日、真由美先生は中学生からお手紙もいただいたそうです。
ボディージュエリーのお仕事につきたい!と。

中学生の感想は、
お客さんと会話をすることが難しかった。
施術に集中すると会話が途切れてしまう。
沈黙があると、ドキドキした。
などというコミュニケーションに関して
「もう少しうまくできたら」
という思いがあったようです。

でも、みんな「とても楽しかった!」
「良い経験が出来た」
「将来なりたいものに関して考える機会になった」
という感想ももらえたのがうれしかったです。

最後は、中学生からの質問タイムに私たちから答えました。

私が印象的だったのは講師の先生たちのお話でした。

ゆうこ先生からは
・今だから出来る「冒険」「チャレンジ」を大切にしてほしい。
多少悪いことというか羽目を外してもOK!

真由美先生からは
・お店をしているとアルバイトの学生さんは日々数年かけてコミュニケーションをお客さんと取れていけるようになる。
自分で試行錯誤しながら、成長していくことが大事。

ということを中学生へのメッセージとして伝えてくれました。

またぴゅあ富士の保坂さんからもお話があり
「仕事柄たくさんの人と接する機会があるけれど、やはり最後はコミュニケーション。
親の仕事を見て結局たどり着いたのはこういう人と人とをつなぐような公共の場という仕事だった」
とご自身の経験を踏まえてお話ししてくださいました。

私からお話したのは、

ざっと3日間をまとめると

・100回の練習よりも1回の本番という言葉がある。
思い切ってチャレンジしてほしい。
学生の内なら失敗だっていっぱいできる!

・「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉がある。
練習は毎回本番に臨むような気持ちで、
本番は緊張せず練習でやったことのようにすればよい。

・ネイルもカラーもアロマも趣味のような、装飾のようなイメージがあるけれど
これはすべて「自分を大切にする」ということにつながる。
ネイルもきれいな指先が出来ていてこそ映えるもの。
メイクも素肌を活かすためにはスキンケアも大切。
カラーの知識があれば活かせるところはどこにでもある。
アロマセラピストにならなくても知識があるだけで自分のストレスケアだってできる。

・コミュニケーションでは「沈黙」を恐れてはいけない。
沈黙もコミュニケーションのうち。

・なりたいものがイメージで来たらそこから逆算して進路を選べばよい。
学校名や偏差値だけではかれないこともいっぱいある。
ただ、勉強をしておかないと入りたいところへ入れないことも・・・。

何か目指すところが決まっていると頑張れるものです。
それが途中で変更になってもそれまでにしてきた努力や積み重ねはけして無駄にはなりません!

伝えたいことは山ほどありますが、そのひとつでも心に響けばいいなと思ってお話しました。

========

今回、本当にたくさんのご協力やお力添えをいただきまして無事に3日間を終えました。

市民企画として実施を許可していただきましたぴゅあ富士の職員の方には、お茶などもご提供いただきまして私たちの経費的な負担が極力ないようにしていただきましたこと、心より感謝申し上げます。

また、中学生のためなら!と3日間のお盆休みに講師やイベント開催にご協力いただきました、ゆうこ先生、真由美先生には本当にお世話になりました。

私は思うんです。

昔はいろんな大人が子どもに関わっていた。

子ども同士も異年齢で関わることも多かった。

でも時代の流れや治安、様々な変化によって大人も子供も限られた人と接する機会が増えてきている。

安心、安全に、学校、地域、家族だけでない、普段知り合えない大人と出会って、仕事を体験できるのが「職業体験」だと思うのです。

今は、都留市内の中学1校のみの受け入れではありますが、昨年と今年、2回やってみて、更に見えてきたことがあります。

それと同時に、今後この実施した経験とノウハウを活かして、もう少し地域や対象年齢を広げていけたらいいなと思っています。

やまなしで活動する「女性」がその資質を発揮して地域を元気にしていける!

そんな活動をサポートしながら、子供たちや地域の方たちのために出来ることをしていけたらいいなと思っています。

ありがとうございました。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード