記事一覧

クレイテラピーをするとき学ぶときの基本的な考え方

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

4月からサロンワークに使えるクレイテラピーの新しい講座をスタートします。
詳細は改めてお知らせしたいと思っています。

今月からクレイセラピーではなくクレイテラピーという言葉を使って行きたいと思います。

足が冷えているというときに私はよくフットバスをします。

うちの男子にもクレイバスをよくするのですが、男子も結構足が冷えていたりします。

フットバス後は、「あ~足が軽くなった~!」
と言って
「いつまでも足があったかくていい」
とつぶやいていました(笑)

家族のケアにもこれまでたくさんクレイを使ってきました。

なので、そのケーススタディやお客様への施術での反応など様々なクレイを使っていての事例があります。

クレイの講座をしていてよく聞かれるのは
「〇〇についてどれを使ったらよいか教えてください」
「こういうときにクレイをどうやって使ったらよいでしょうか」
というような「答え」を求めるようなご質問です。

ですが、こういう症状にこれ!
と言えないのは、どんな自然療法でも同じですよね。

例えば、アロマセラピーに関しても同じ。

「眠れないんです」
というお客様すべてに
「ラベンダー」
をおススメするか?というと違いますよね。

ある時子供のニキビにクレイパックをしたところ
夜なんとなくムカムカして「吐いた」と朝教えてくれました。

吐いたらすごくスッキリしたそうです。

別に胃腸炎でもなければ風邪でもない。

私が思うに、何らかの体の反応だったと考えるわけです。

別にクレイが合わないということでもない。

でも選ぶクレイとパックの仕方はもしかしたら他の選択肢があったのかも?と考えるわけです。

これが、お客様に起きた現象だとしたら、どうでしょう?

お客様はクレイが合わないと感じるかもしれませんし、クレームにもつながるかもしれません。

うちの男子は、普段クレイも結構使っているので、何らかの要因が合って、良くも悪くも反応が早い、出やすいというのがあって、吐いたと考えられるわけです。

クレイは体のお掃除屋さん。

お掃除しすぎればきれいにはなりますが、結構疲れます。

私自身もクレイを使い始めた8年以上前、すごくぐったりしてしまったことがありました。

その時は、「初期反応」とか「好転反応」と考えていましたが、クレイの選択や使い方を変えていればここまでひどくぐったりするということは起きなかったのでは?と後になって思います。

知らないで使うと、こういうことが起きた時に戸惑ってしまうわけですね。

クレイテラピーを見よう見まねで使っても、構造などを理解していないと、お客様への提供は責任として不安があります。

こういうことからも、〇〇にはこのクレイが良いと言いきれないところはわかります。

お客様の状態を見て、提供する、それがどの分野でもセラピストとしての責任だと改めて思うと同時に、良い施術やクレイテラピスト養成講座を行っていこうという気持ちを新たにしています。

1620613_796853427023782_5685094606090022446_n_20160213162021808.jpg


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード