記事一覧

保育に携わる先生方のための色彩心理・パステルアート・メンタルヘルスアロマセラピー

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。

鳴沢村の社会福祉協議会さまかご依頼がありまして、研修をしてまいりました。

テーマは
子供たちの心に寄り添う色彩心理とパステルアート実習
アロマとカラーを使ったメンタルヘルスセルフケア

今、保育の現場では様々なことがテーマとなっていますね。

待機児童
先生方の待遇
保育園の騒音

など。

でも、私が思うのは山梨での子育ては環境的にとても恵まれていて、
子供たちは良い先生方に見守られてのびのびと保育園でも過ごさせていただいたと思っています。

今回伺った保育所も、とっても広くてお子さんたちがとても楽しそうにしていました。

先生方も笑顔いっぱい!

やっぱり、子供たちのパワーは素敵だなと子供たちの保育園時代を思い出したりしました。

12802805_941679152548141_6891522203265723133_n.jpg

こんな雄大な富士山が間近にある山梨。

以前河口湖でパステルアートの体験ワークショップをしたとき、お子さんたちがかなりの確率で富士山を描いていました。
やはり身近にあるってことですね。

鳴沢村からも富士山もそれはとても大きくて迫力がありました。

12790926_941757159207007_1977649430979710672_n.jpg

クローズドな研修なので、お写真は撮れませんでしたが、先生方は最初
「実は絵が苦手!」
「パステルは知っているけれど・・・」
とお話されていました。

でも、少しだけコツをお伝えすると
「こんな使い方があったなんて!」
「あれも出来そう!」
「こんなことに活かせそう」
と描きながらたくさんアイデアをお話になっていました。

本当にかわいいくまちゃんや
漢字をイメージしたアート
風景画など
いっぱいアートが生まれました。

私からは
・色の意味から子供の心理を「分析する」のではなく、寄り添うための参考にする。
・言葉がけはコーチング的要素でWHYではなくWHATで。
・パステルアートを通して実際に感じたことや事例(ケーススタディ)
などのお話をさせていただきました。

そして、お楽しみはアロマを使ったハンドクリーム作り。

木の香りや柑橘系が人気でした。

また、簡単に出来るセルフケアとして呼吸法もお伝えしました。

色やアロマを使うと呼吸法の実践も楽しく、習慣にしやすいと思います。


先生方は明るくて元気いっぱいでしたが、やはりお仕事が終わった後なので少しお疲れでもありました。

ですが、アロマやカラーに触れてとても元気になったと言っていただきました。

一般的に保育の現場では、働くお母さんたちが増えてきたり、様々な環境で育って来たお子さんたちと日々向き合う先生方の大変さ(と同時にやりがいもかんじていらっしゃるけれど葛藤やジレンマも)もあると思います。

介護も同じですが、介護する側、保育や子育てする側(先生やママたち)の人たちが元気でいることがとても大切だと感じます。

保育の専門家である保育士の先生方の少しでもお役に立てて、充電していただけるようなお時間になればとかなり欲張った内容でさせていただきました。

これを機会にご自身のケアもしながら、保育に少しでも取り入れていただけることがあればと思います。

ありがとうございました。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード