記事一覧

卒業式に思うこと

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。

最近プライベートなことはあまりブログに載せていませんが、久しぶりに子供のことを書こうと思います。

先日、中学の卒業式がありました。

10401190_941778415871548_2522153466615150937_n.jpg

卒業文集って懐かしいですね。
知っているうちのこの仲間の文章を読んで泣き笑いしました。

中学生の頃ってこんなことを考えていたんだなぁと昔を懐かしんだりして。

12042729_942561215793268_3819200497605998204_n.jpg
そして、親も子供へ手紙を書き、子供からも手紙をもらった・・・のですが、
なぜか中身が入っていませんでした。

これに関わる諸々はあって2日後改めて手紙を渡されました。
12832465_943384079044315_4560650356422878706_n.jpg

中には私への手厳しい言葉もありましたが、普通の感謝の羅列よりも味があって良かった(笑)

12809511_944050418977681_2064204988534322767_n.jpg

このイヤリングは、オーダーで作っていただいたものです。
つまみ細工作家のはるみさんにわがままを言って自分のイメージするものをお願いしました。

おかげで、この白い色のような真っ白い気持ちで卒業式に出席できました。

いろんなことがありました。
中学というたぶん一番心も体も成長する時期の変化についていけないことが本人も親にもありました。

でも、そういうことを全部ひっくるめて無事に卒業できるという気持ちは、カラーで言うとすべてを内包する「光」の色であり、クリアな白だと言えるな~と思ったのです。

3年間は、本当にあっという間です。

これから高校生活への準備になるわけですが、この春卒業した人みんなに素晴らしい未来が待っていますように。

合唱で歌っていた歌を紹介しますね。

★友 旅立ちの時
三送会で歌っていました。
ゆずの歌ですが、合唱にするとまた違った味わいがあります。


★旅立ちの日に
これはこれはある荒れていた中学の校長先生が作った歌だそうです。
その先生は数年前にお亡くなりになっているそうですが、卒業式にふさわしい心にグッと響く歌ですね。


★河口


これは、私が中3の時に合唱で歌った歌なので、当時を思い出しました。
卒業式に歌うんだ?!と驚きましたが、これから旅立っていくことをイメージすると雄大な川の流れをイメージできるこの歌は卒業が寂しいものだけではないとメッセージをくれているような気分になります。

★旅立ちの日に 
クラスで見たDVDのBGM。
これは小学校の卒業式でも入場の時だったかな?流れていました。


進路選択、受験、卒業とこの1年はとても大変で大切な1年でした。

そんな時の健康管理、メンタルヘルスに親子とも、アロマ、数秘カラー、フラワーエッセンス、クレイセラピーはいつも力になってくれました。

今年、受験に挑戦するお子様がいるご家庭のサポートになれることはあります。

気になる方は、いつでもお問い合わせくださいね。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード