記事一覧

水星の逆行とコミュニティリーダー

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

たまにメルマガで書いているのですが、水星の逆行の時っていろいろ起こりやすいと言われています。

例えば交通網のトラブル、電気製品のトラブル、コミュニケーションのトラブルなど。

私は占星術を詳しく知らないのであくまでも素人の表現になりますが、水星という星はコミュニケーションなどに関することをつかさどるとも言われているため、逆行中は交渉事、契約などを避けるという経営者もいるとか。

私は逆行を知っているから当てはめて考えてしまうのか、本当にそういう星の動きの影響を受けているのか・・・
結構この1か月はニュースも交通に関するものを多く目にしたような気がします。

この4月下旬から5月までの約1か月近い水星の逆行中、私も実はいろいろありました。

なんとなくスムーズにいかない感じとか、「闘った」と感じる1日だったりとか(笑)

基本は一人で仕事をしていますが、一般社団法人地域女性活動サポートラボを立ち上げたため、
代表理事として何かを遂行していくことも増えてきています。

交渉だったり、営業だったり、企画だったり、運営だったり・・・

関わりが増えて来ると出て来る課題もあるわけです。

ただ、私の中で「コミュニティリーダー」というのは【理想を持って旗を掲げる人】という定義があるのですが、
自分がリーダーとしてどの立場に立ってモノを言うか?
というのは常に意識しているような気がします。

やはり一番は「会員にとってどうか」ということです。

子供が親に言われて嫌だった言葉の中に

あなたのため

というのがあるそうです。

あなたのためと言いながら自分にとってどうかということじゃないの?と思うそう・・・

耳の痛い話ですが、やはり私の中にあるのは「会員のため」

でも、それはエゴなのかもしれませんし、そうではないかもしれませんが、考え方の基準に
会員のためになるかどうかで考えていることが多いような気がしています。

話が逸れましたが。

そういう立場で交渉にあたったとしても立場が違う人から見ると
「違う!」と思うこともあります。

いつも言うのはゴールが同じでも道のりが違うだけで対立してしまうこともあります。

ゴールは一緒、なのにね。

それで対立したままだと本当にもったいないし、残念です。

この記事を読んですごく腑に落ちました。

================

37歳までの自分は100%やりたいことを仕事にしていたので、すべての仕事を自分で考え、取り仕切っていた。
だから自分はいわゆる「セルフスターター」だと思っていたし、そうでない人たちを見て「なんで自発的にやらないんだろう」と思っていた。
ところが、38歳で給与所得者になりその考えは一変した。
というか、自分の考えは何も変わっていないのに、仕事の仕方が変わった。
自発的にいろんな仕事をどんどんやろうというよりは、なるべくミスをしないように、なるべく面倒くさい仕事が降ってこないように、というところに意識が向くようになったのだ。
これも無意識レベルの話だ。

==============

個の話が私の中ですごく腑に落ちたのは、会社員も経験しているからです(当たり前ですが)。

人の上に立つという意識がなくても何かを動かしていくときには、それぞれの立場を理解する
「コミュニケーション」と「自己表現」が大切だなと思っている次第です。

もし、これをお読みになったあなたが
あるある、そういうこと。
と思ったら、次にそういうシーンに出会った時、
立場の違いにフォーカスしすぎず、ゴールを共有することを意識してみると
会話が対立構造にならないかもしれません。

こんなことを深く考えたのも、水星逆行中の影響だったのかな?
と思ったので書き留めておこうと思います。

13177459_979861942063195_8559527813117394731_n.jpg

※写真は先日食べたアフタヌーンティーの復刻版とプレートです。
真ん中が人参のディップなのに何かのデザートなのでは?と勘違いして最後に食べようと思って店員さんに説明された恥ずかしい馬鹿者です(≧∇≦)
この写真見ながらまた美味しいもの食べに行くことをご褒美に頑張ろうと思います。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

山梨県都留市 仕事や子育てしながら地元で学べる♪
アロマ・クレイ・数秘&カラーセラピースクール&サロン
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード