記事一覧

職業体験についてカルチャーセンターで思う、「体験」に勝る学びなし。

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

私が一般社団法人地域女性活動サポートラボで取り組んでいる中学生の職業体験とキッズお仕事体験。

最後に残るのは、「体験」だと私は思っています。

進路選択において知らなかったがゆえに選べなかった・・・
そういうことを減らしたい!
そんな思いでやっています。

13457608_1088761024537471_611489555_n.png


はじめはセラピストという仕事もひとつの選択肢だと伝えたいという思いでした。
ですが、だからと言って特に何か特定の仕事を勧めるわけでもなく、起業万歳とも思っていません。

私が子どもの頃は、こういう仕事をしたいけれどどうやってなればいいのかな?
ということに関する情報や調べる手段が無知ゆえにわからなかったのです。

今はインターネットや手厚いサポートで子供たちが「仕事」に触れる機会も多いですが、やっぱり「体験」に勝るものはないと思っています。

ですが、地方は例えば都会のように情報やイベントも今でこそ少しは増えて盛んになってきましたがまだまだ少ないのが現状です。

特に感じているのは子育て支援やイベント、サポートは手厚くなっては来たものの、
ちょうど子育て支援世代ではない、小中学生、高校生といった少し成長した子供向けのものは、本当に少ないです。

でも、それも仕方のないこと。

小学生はスポ少や習い事などで忙しく、中学生も部活や塾で忙しい。

そして、ちょうどその親世代は仕事に、子供の送迎に忙しいのです。

高校生になるとそれはまた違った意味で地域との関わりも減り、勉強や部活、進路に向けての様々な準備がいっぱいです。
※逆に部活動などによっては地域とのつながりが増える場合もあります。

でも、子供たちが少しでも社会へ参画するためのイベントの活用が出来れば…という思いと、いろんな体験が意欲につながって行けば、きっと素晴らしい可能性を伸ばすことにもつながるかもしれないと考えています。

先日もカルチャーの担当の方とお話していました。

「本やネットで学べることも増えましたが、どんなに便利になったとしても、例えば著者に会う、会ってじかに話を聞くとか、実際に手を動かして先生から直接学ぶ、そして自分でやってみて感じたことを大切にする。仲間とシェアする。何かを発表してみる・・・
ということが最後にはとても大切ですよね」と。

カルチャーセンターは、有名で普段はなかなか会えないような先生に会えたり、気軽に自分の興味を持ったことが体験できる素晴らしい場。

だとしたら、この「キッズお仕事体験」も、子供たちにとって、ちょっと憧れている仕事をしている先生たちとリアルに、気軽に会える場。

そんな「きっかけ」と「気づき」のイベントとしてこれからもずっと育てて行きたいと思っています。

体験することで、
「この分野は好きだけれどお客様との会話って思っていた以上に難しい」
「この分野じゃなくても、工夫することが得意!」
など自分で子供たちが感じ取ってくれることを地元で多く増やしたい!
そんな思いで開催します。

子供が少なくなって、子供にかける愛情も手間暇も昔とは比べ物にならないほど増えていて、
もしかしたら子供たちは「してもらうこと」に慣れてしまって他者との関わりでの
「してあげること」が減っていないでしょうか?
(統計やデータがあるわけではないのでここは突っ込まないでください。問題提起です)

大人も必要以上に「してあげること」が愛情だと思ってしまっているところはないでしょうか?(自戒を込めて!💦)
「してあげること」はもちろん悪いことではありません。

その「してあげること」の種類、方向性を変えてみたら、子供たちはもっといろんなことを「知る」機会に触れられるはずです。
※「あげる」というのは、上から目線ではなく、してもらうことの反対語として便宜上使っています。
自発的に人に関わろうとするという意味でとらえてください。

キッズお仕事体験は、たくさんの先生たちが都留市に集まってくれる貴重な機会です。
お知り合いにもぜひ教えていただけたら有難いです。

キッズお仕事体験イベントについてはこちらから♪
(フェイスブックのイベントに飛びますので、詳しい出展内容を読むことが出来ます)

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」プロフィールコーチング(R)公式サイトはこちら♪

夢をかたちに!地域の人材は地域で【地産地育】女性の起業&活動支援と地域貢献コミュニティ
一般社団法人地域女性活動サポートラボの公式サイトはこちら♪


山梨県都留市
心の引き出しを整えてあなたとあなたの大切な人が心豊かになるための
アロマ・クレイ・数秘・カラー(色彩心理)セラピー
心理学(コーチング・カウンセリング・自己表現・パフォーマンス学)
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード