記事一覧

気になる記事から~ニキビに悩んだ人は「肌の老化」が遅いかも?!

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。

先日、気になる記事を見つけました。

ヤフーニュースより
<若いころニキビに悩んだ人は「肌の老化」が遅いかもしれない:研究結果>


若いころニキビに悩まされた人は、白血球のテロメア(染色体の末端を保護するDNAのキャップ構造)が長い可能性がある。

それは、細胞の老化が遅くなることを示唆するものだ。

『Journal of Investigative Dermatology』に9月27日付けで発表された研究結果は、皮膚科学者たちが以前から気づいていた事実をついに説明してくれるかもしれない。

昔ニキビに悩まされた人は、ニキビの苦労を知らない人よりも若々しい肌を保つ傾向にあり、しわが出たり頬がこけたりすることが少ないというのは本当だろうか?

「わたしたちの研究結果は、その理由がテロメアの長さに関係している可能性を示しています。ニキビ経験者のテロメアの長さはほかの人より長く、それは細胞が老化から守られているかもしれないということを意味します」。

この研究の主執筆者で、キングス・カレッジ・ロンドンの皮膚科学者シモーヌ・リベロはリリースでそう述べている。

リベロ率いる研究チームは、女性の双子1,205人のテロメアの長さを計測した。

その4分の1は、過去のある時期にニキビがあったと報告している。

研究者たちは、年齢、体重、身長などを考慮したうえで、過去にニキビを患った人が、より長いテロメアをもっていることを発見した。

このことは、細胞の老化が遅くなることを示唆している。

なぜなら、DNAヌクレオチドの意味のない配列が繰り返される領域であるテロメアが、染色体の末端にキャップのように存在することで、遺伝子の有用な部分が劣化するのを防いでいるからだ。

テロメアは時間とともに劣化し、次第に短くなって、細胞は死を迎える。

研究者たちはまた、ニキビ経験者の皮膚生検と、それに適合する年齢の、ニキビの経験がない者の皮膚生検を比較した。

その結果、後者のグループは、細胞死に関わる遺伝子が活発に活動している傾向があることがわかった。この発見は、かつてニキビと闘っていた人の肌がいま輝いているのには、遺伝的要素が絡んでいるという考えと一致する。

だが大事なのは、この研究が相関関係を述べているに過ぎない、ということだ。リベロによれば、さらなる研究が必要だという。

BETH MOLE
(引用終わり)

若い頃、ニキビに悩まされていた人にとっては少し希望が湧いてきますね。

かくいう私も若い頃は本当にニキビに悩まされていました。

でも、肌の老化が遅いと安心するのではなく、きちんとしたお手入れはしていきたいですね。

リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」プロフィールコーチング(R)公式サイトはこちら♪

夢をかたちに!地域の人材は地域で【地産地育】女性の起業&活動支援と地域貢献コミュニティ
一般社団法人地域女性活動サポートラボの公式サイトはこちら♪


山梨県都留市
心の引き出しを整えてあなたとあなたの大切な人が心豊かになるための
アロマ・クレイ・数秘・カラー(色彩心理)セラピー
心理学(コーチング・カウンセリング・自己表現・パフォーマンス学)
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード