記事一覧

何のためのセルフケア?アロマやクレイ、ハーブ、数秘&カラーで出来ること。

この1年をそろそろ振り返る時期となりました。

11月は、出張も多いのですがサロンでの仕事もいつも以上に多く、原点に戻ってサロンへの思いを書いてみたいと思っています。

私自身、仕事としてアロマやカラー、クレイ、ハーブ、数秘、フラワーエッセンスなどを扱っておりますが、この知識と実践があって良かったなぁと思うことが日常のあちこちで実感できます。

サロンレッスン

salon初期の写真。
画質が悪いですが・・・懐かしいです。

例えば風邪。
子供たちが小さい頃、病院へ行くほどではなさそうな諸症状、または治りかけの時期に。
また、私自身がどうしても休めない時のセルフケアに。
それ以前の予防として。

例えばスキンケア。
アロマや手作り石けん、クレイによって子どものスキンケアがシンプルに改善したことから、子育て中のママのスキンケア悩みにも少しはお役に立てるようになりました。

例えばカラー。
色彩心理とメンタルケアは親和性があり、保育士や介護関連のお仕事に従事されている方などの研修でお伝えしたり、アロマをプラスすることによってのメリットも多くの方にお伝えしてきました。

例えば数秘。
お誕生日という変わらないものから数で導くメッセージがあったことで、腑に落ちるという感覚を得て、気付きのプロセスを大切にすることを知りました。


例えばフラワーエッセンス。
アロマでもダメ、カラーでもダメという時の私自身の究極のケアだと思っているのがフラワーエッセンスです。

まだまだ、お伝えしたい思いもありますが、これらを振り返ってみると、お客様、生徒さんたち、仕事仲間などから聞こえてくる言葉があります。

「知っておいて良かった」
「知っていたからこそ役立てることが出来た」
「忘れていたけれど、思い出して使ったら助けになった」

予防というのは、重要ですが緊急性がないので、意識しにくいのですが、実際に知っているだけでもそれは最大の予防だと思います。

何かアクシデントが起きた時や心がちょっと風邪をひいてしまったような状態の時に、
まずは自分の心や感情を味わうことはとても大切です。

もしかしたら、あれこれアイテムを投入するよりも大事。

誰かにゆだねるセラピーを受けることも必要な時もある。

ですが、あまりに辛くて向き合うこと、味わうことすら厳しい場合は、
自分で自分をメンテナンスすることが出来れば、
香りがあることでホッとしたり、気分転換できるようになったりすることが可能です。

セルフケアできるということは、まだ大丈夫だと自分自身で言えることなのかもしれません。

でも、それだけではなんとなくスッキリしないという時に、アトリエ紗泡が存在する意味があると考えています。


リアルタイムで最新情報がわかる香りと色彩のアトリエ紗泡のフェイスブックページはこちら♪

お客様専用メルマガはナチュラルライフが楽しくなるお話をお届けします。(携帯・PC共通)
【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・カラーのナチュラルケアヒント集はこちら♪

心と言葉に橋を架けて「わかる」「変わる」プロフィールコーチング(R)公式サイトはこちら♪

夢をかたちに!地域の人材は地域で【地産地育】女性の起業&活動支援と地域貢献コミュニティ
一般社団法人地域女性活動サポートラボの公式サイトはこちら♪


山梨県都留市
心の引き出しを整えてあなたとあなたの大切な人が心豊かになるための
アロマ・クレイ・数秘・カラー(色彩心理)セラピー
心理学(コーチング・カウンセリング・自己表現・パフォーマンス学)
香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
ご予約状況はこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
ナチュラルケアプランナー 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード