記事一覧

ワンデー漫画カフェ

アトリエ紗泡のすぎもとかおるです。


1月31日は、河口湖のイエスタディさんで2回目のワンデー漫画カフェでした。


私はいつもの、ベルばら、ガラスの仮面、キャンディキャンディを持参。


前回は自己紹介もなく、読み始めて無言の3時間を過ごしましたが(笑)、
今回はちゃんと挨拶してからスタートしました。


イエスタディの文枝さんにお茶のご準備お願いして、

後は自分のペースで読みたいものをお昼も食べずに読み続けた3時間でした。


終わりにこんな話が出ました。

子供の頃に読んだキャンディキャンディと違う…


それは子供の頃の捉え方と大人になった今ではいろんな意味で深みが増しているから。


今の小学生が読んだらどう感じるんだろうと。


それから昔は看護婦と言っていたり、今では使わないような、
使ってはいけないような言葉もいっぱいだったね〜と時代を感じたり。


キャンディキャンディのキャンディは幸せものなのでは?


実は一番空気を読めていないのはキャンディだよね?とか💦


イライザはもしかしたら嫌な女の子だけじゃないかもしれない。


突然わからないおてんばな女の子が来たら嫌かもしれない。


イライザが恋愛するとしたらどんな男の子だろうとか(笑)


アルバートさんは金持ちニー◯では?とか。


アルバートさんはキャンディには恋愛感情はないけれど、
ガラスの仮面の速水真澄はマヤに恋愛感情を持ってしまったからこじれているとか。


昔の少女まんがは足長おじさん的存在が良く登場したよね⁈とか。


アンソニーのママのような存在はいつも儚げで美人薄命だけれど、私たち母は真逆だよね
💦とか。


ステアを失った後のパティは仕事は図書館員とかで、
年の離れた大学教授とかと結婚するなんてストーリーはどう?

なんて、それぞれのその後を想像してみたり。

私は、個人的に、テリィのお母さんエレノア・ベーカーの気持ちになって読んでいる自分がいることに気づきました。


今回は、冒頭の写真のような懐かしい漫画を持って来てくださる方もいました。


楳図かずおの漫画、怖かった💦
ベルばらの解説本も一気に読んでしまいました。

土日開催のご希望もいただいていますが、3月以降に3回目を開催したいと考えています。


オタクっぽい話題のブログにお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>


文枝さん、お世話になり、ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様もありがとうございました😊

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

週刊メルマガ(携帯・PC共通) 携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。 【紗泡】毎日が3倍楽しくなるアロマ・クレイ・。カラーのナチュラルケアヒント集♪

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
中学生と高校生の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード