FC2ブログ

記事一覧

精油は語る。私も語る。

アトリエ紗泡(SAPO)のすぎもとかおるです。

精油と再び向き合うようになってフラワーエッセンスと似ていることが起きることがなんとなくあるということに気づき始めました。

例えば、
フラワーエッセンスのセッションの後、作ったボトルの中身をこぼしてしまった!
飲んでいないのに結構減る!
ボトルを割ってしまった。
同じ種類のエッセンスが選ばれることが続く!

こうした時のとらえ方は単なる偶然ととらえるのもありですが、そこに意味を見出してみると、今ここの自分とリンクしているのです。

私の持っているミルラの精油はすぐに固まります。
そして、ミルラはあまり使うことがないのに、ボトルの蓋が緩んでいて、大量にこぼしてしまうということがありました。
また、ベルガモットをお選びになる方が続いてあっという間に空っぽに、なんて時、やたらにアールグレイの紅茶が飲みたくなっている私に気づく。

このような話をアロマアナリストの方にお話したところ、皆さんそれぞれに
私のミルラはなかなか固まらなかったのに先日固まったの!
ベチバーが噴き出すの!
貴重なローズの精油をこぼしてしまった・・・
などとお話してくださいました。

これは保存している環境や条件といった物理的なことも多分にあり、これをスピリチュアル的にとらえるか、自分の気付きとしてとらえるかにもよると思うのですが、そこにも精油からのメッセージが見え隠れしていると私は感じています。

どうとらえるかは自分自身です。

精油は植物から取れたものなので、それ自体は生きていませんが、生きているとも言えます。
(それは光合成をしているとか、花を咲かせるという意味ではなく)
存在として、精油は語り、メッセージを届けてくれているのです。

そして、セラピスト(アロマアナリスト)とクライアントにエネルギーの共鳴が起きて(引き寄せているとも言う)、気付きや癒しが起こる。

「癒したい」という欲求はセラピストの仕事のベースとなっているものではありますが、そこにエゴが出て来たらNG。
(癒したいは癒されたい、癒される必要があることの裏返しであることもある)

でも、自分自身のスタンスや持ち味は大切にしたほうがいいと思っています。
そして、人の心に触れる仕事や活動をしていくことの責任もきちんと認識することも大切。

植物だって、姿かたちがそれぞれ違うのだから、それぞれのセッションスタイルがあっていい。
アロマアナリーゼの自由度の高さは、その精油を扱う側の質の高さが問われるものだと思っています。

もっと言えば、すべての人は誰一人同じ人はいないのだから、同じようにセラピーが出来なくていいんです。

ただそれを勘違いして、ちょっと見聞きしたり、体験しただけで、勝手にパクってあたかも自分独自のもののように言うのはちょっと違うのでは?と思います。
何をしても自由ですし、いずれそういったものは淘汰されるとは思うのですが、最近、敬意のないことをする人も多い気もしています。

精油は語るメッセージは、精油を通して「私」が語る言葉でもあります。

精油を選ぶ、提供するということに改めて敬意を持ってアロマセラピーをして行きたいと思っています。


LINE@やっています。
トークからのお問い合わせもOKです!
友だち追加



公式メルマガ(携帯・PC共通)
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集



ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。 

JAA日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
ICA国際クレイセラピー協会認定加盟校
キャリアカウンセリング
プロフィールコーチング(R)
数秘&カラープレゼンター講座・パーソナルカラー 

紗泡はいかなる宗教・政治団体、およびネットワークビジネスとも一切関係がありません。
宣伝などのメール、訪問には一切応じませんので、ご了承ください。 
サイト・ブログ記載されている内容(文章のコピペも)や写真を無断で転載することは禁じます。 
掲載及び、リンクご希望の方はご連絡ください。
メールアドレスなど個人情報は責任を持って管理します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
十代男子2人の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード