FC2ブログ

記事一覧

子どもの進路を考える時に。

アトリエ紗泡SAPOのすぎもとかおるです。

思えば子供を育てていく中で、その壁や疑問を感じたことを調べたりして行く延長線上に私自身の仕事や活動が広がっていったということを最近感じます。

子どもも成長してもうすぐ進路を選び、いずれは社会に出ていくという時期になりました。

キャリアコンサルティングの勉強をしてみて思うのは、キャリアコンサルタントの役割として一般的にとらえられている仕事(例えば就活・仕事の悩み相談など)ももちろんあるのですが、そこだけではないということです。

特に子どもたち、学生さんたちは、まだ世の中のことを知りません。
見たり聞いたりして入ってきた情報というのは、昔よりもインターネットがあることで多くなっているとは思いますが、どうしても考え方の幅を広げるのが難しい。

そうした時に、身近な大人がサポートできると、選択肢も広がるのではないかと思うのです。
10617357_708517402561837_1121133941_n.jpg 

親だと難しければ、学校の先生、学校の先生も忙しいという時は、専門学校・大学などでしたら学校のキャリアセンターや地域の若年者支援、無料相談窓口などを活用できるといいですね。

そうは言っても、まだ働くという以前の進路選択だと利用しづらいもの。

だとしたら、親がキャリアについて多少なりとも知識を持って子供と関われたらいいのかなという気もするのです。

中3や高3の頃になると、学校選びや進路選びで悩みますよね。
悩むプロセスも大切ですが、もっと自分を理解したり、興味関心のあることに触れられる機会があるといいなと思うのです。

個人的に思うのは仕方ないとは思うのですが、高校の1年の終わり頃には、理系文系の選択を迫られることがひとつのポイントになってしまうということです。

大学の学部もパッと見たら理系か文系かわかりづらいものもあります。
急に高2に来て目指すものが違う系統だということになれば、選べなくなってしまう可能性もあります。

世の中はどんどん進化して便利になっていくのに、なぜか選びにくい、生きにくいと感じることも多くなり、子どもたちも親も固定観念や情報に縛られてしまうこともあるのかもしれません。

今でも覚えているのですが、講師の方の名前は忘れてしまいましたが、10年以上前にぴゅあ富士である方のお話を聞きました。

その時に、「子どもの進路選択、うちの子どもはなりたいものが明確になったので、大学という選択をせず、〇〇になるために◆◆という学校に行き、今は★★になっているんですよ。」とお話してくださいました。

その時は子どもがまだ小さかったので、ぼんやりとしていましたが、
「こんな風に子どもに関わって自分の思い描く未来に向けて頑張れるようサポートできる親でありたいな」と思いました。

あれから子供たちが成長し、私もまだ親として関わりながらどんな将来を選択していくのか、発展途上の段階です。
でも、その時にこの先生のお話を聞けたおかげで、ステレオタイプに大学に!という思いもなかったですし、子どもたちが何に興味があってどんな個性があるんだろうという視点で見てきました。

キャリアコンサルタントとして若い方の就活サポートにも携わるようになって、なんとなくですが、コーチングやカウンセリングなどこれまでやってきたことをフル動員して関わっていくと、人それぞれの道が見えてくるのがわかります。

やりたいことがわかってそれを目指すということだけが正解ではありません。
そういうことを早期に見つけられる人もいれば、いろいろと手探りの中考えながら進んで行って方向性が見えて来る人もいます。
どれも間違いではないし、正解もありません。

納得のいく進路に進むために親が出来ることを一緒に考える機会を何らかの形で持てたらいいなぁと思うのですが、興味のある方いらっしゃいますか?

個人セッションで、保護者の方向けのキャリアコンサルティングも行うことが出来ますし、座談会のように集まっておしゃべりすることから気づけることもあるかもしれません。

興味があればご連絡ください。

LINE@やっています。
トークからのお問い合わせもOKです!
友だち追加



公式メルマガ(携帯・PC共通)
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集



ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。 

JAA日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
ICA国際クレイセラピー協会認定加盟校
キャリアカウンセリング
プロフィールコーチング(R)
数秘&カラープレゼンター講座・パーソナルカラー 

紗泡はいかなる宗教・政治団体、およびネットワークビジネスとも一切関係がありません。
宣伝などのメール、訪問には一切応じませんので、ご了承ください。 
サイト・ブログ記載されている内容(文章のコピペも)や写真を無断で転載することは禁じます。 
掲載及び、リンクご希望の方はご連絡ください。
メールアドレスなど個人情報は責任を持って管理します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
プロフィールコーチ
ナチュラルケアプランナー
一般社団法人みらい応援・わくわくラボ理事

結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声が届いている。
40代で一念発起し、2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリア支援をビジネスと並行して行う中で、「自己理解」と「自己表現」で自分の軸を価値に変えていくためには、思いを言葉にし、「伝える」を「続ける」ことが大切だと実感。
自分の表現したいことをお客様へ提供する価値として高めていくサポートに力を入れている。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
元一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰
日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード