FC2ブログ

記事一覧

「あなたが私を忘れても私はあなたを忘れない」

小さな自宅サロンで仕事をするようになって10年を超えました。

13339621_992618894120833_4201355051980063632_n.jpg

最初のコンセプトとしてキャッチコピーに

仕事・子育て・自分磨きに頑張るあなたのお守りサロン

とつけていました。

そして、「自分磨きは卒業」
みたいなことを言っているものを目にしてしまい、「自分磨き」という言葉がネガティブに扱われることをなんとなく怖くなって、このキャッチコピーを引っ込めてしまったことがあります。

でも、それはその人の考える自分磨きの定義に基づいているからで、私は私の自分磨きの定義でやればいいだと思えるようになったのは、つい最近のことです。

そして自分磨きって、美魔女になることやただ磨いて聞かざるとか、何でもジプシーのようにセミナーを受けまくるとか、誰かキラキラした人を真似するとか目指すことでもなく、自分磨きが目的になるのでもなく、磨いた先に「成長していくこと」がある。
そのための学びや研鑽、気づき、発見だと定義付けたらすごくスッキリしました。

自分磨きはプロセスで必要なこと。
目的は「穏やかに未来を思い描けるようになること」「行動して行けること」。

自分磨きを続けながら成長し、その先の未来を自分で作っていける力を蓄えるための場所としてサロンを捉えられるようになりました。

言語化するって難しい~(笑)
ですがスッキリします。

ちなみに、プロフィールコーチング®も言語化してスッキリしていただき、未来に向かっていくための言葉磨きです。

小さなひょろっとしたローズマリーを1本植えた10年前。

この10年で私の背丈を超え、木になっています(笑)

お客様には「ペットも飼い主に似ると言うけれど、このローズマリーは私みたい(笑)」と言うと皆さん笑います。
良かったら見に来て下さい(≧▽≦)

そのくらいの月日が経過したのだと思うと、私は何を残せてこれからどう歩んでいくんだろうとふと仕事の合間に考えることもあります。

アロマコーディネーターの資格を取ってからこの分野、この仕事や活動がスタートしたのですが、キャリアコンサルタントの資格を取るなんてあの頃の私が想像していたでしょうか(笑)

そして、多くの方に訪れていただき、再訪していただくこともあれば、転居や色々なステージなどによって「卒業」されていく方も多くいらっしゃいます。

またそれと同じくらい、新しい方がここにいらしてくださっています。

小さな庭には上の3つのハーブがあります。
ラベンダーも咲いていて、今が一番いい時期です♪

よくサロンやお仕事ではリピーター率〇%!
という言葉を聞きます。

おいしいから、サービスが良かったから、楽しかったから、良かったからまた行くというのは、お店にとっては嬉しいことですし、お客様に喜んでいただける仕事を提供しているという実感が次の仕事へのパワーにもなりますし、信頼の証にもなります。

リピーター様でお店が回るのは、とても素敵ですし、良いことですよね。

サロンに来なくなる理由は様々でも、その方の人生の一部の時間をここで過ごしてくださったことを考えると、ありがとうという言葉しかありません。

変な怪しいフレーズに聞こえるかもしれませんが、たぶん10代の頃から時々こんなことを思っていました。

「あなたが私を忘れても私はあなたを忘れない」
※恋愛の話ではないのです(笑)

そんな気持ちでこのサロンをやっています。

ここに来なくても、思い出してくれたらそれで嬉しい。
時々来たくなって連絡をくれたらそれも嬉しい。

この場がお守り的な存在として在り続けられたらいいなと思っています。
だからここに存在し続ける意義みたいなものを勝手に感じていたりします。

「あ~ここに来ると穏やかになれます」

そんな風に先日いらした方が言ってくださいました。

これ、最高に嬉しいです♪

私のコアコンセプトは「平穏」
心穏やかでいられる場を提供することなのです。

ただ、それだけでなく、自分で自分のことを理解しようとすること、色々な状況にあったとしても自分だけでなく、他者を、そして環境や時間軸を認識してどう生きて行こうかと考えることも含めて得られる心の平穏を大切にしたいな~と思っています。

みんなが「疲れたー」と言って来ても、お帰りになる時には「元気になった!」と思っていただけたら。

この場やサロンの存在を忘れる位に(笑)パワフルに、やる気になって返っていただけたらと思っています。

そう考えると、私はいろんな意味で頑張っている人、たたかっている人(戦闘とかそういうことではなく、現実で葛藤していたり、乗り越えようとしている人みたいなニュアンスで)が心穏やかに未来を思い描き、進んでいく力を蓄えていただけるようなセラピーやレッスンを提供したいと思っているのだと改めて感じています。

だからこそ、セラピスト養成などの資格取得講座では、そういう「心の穏やかさ」を提供できる人たちを育成していきたいと思っています。

そのための「理解」を深めていただけたらと。

やっとこういうことを言えるようになりました。

そして、まだまだ勉強も頑張ります。


アトリエ紗泡(SAPO)公式アカウント
お問い合わせはチャットをご利用ください。
友だち追加



公式メルマガ(携帯・PC共通)
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
十代男子2人の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード