FC2ブログ

記事一覧

中身は変わっても、あの頃と変わっていない私。

今日は、潮風に吹かれてきました。暑さによりすぐに退散しました。紗泡です。

山梨に来て、アロマや石けんなどのお仕事をさせていただきながら、
イベントに関わらせていただく機会が増えていつも思います。


あの頃はどうやっていたっけな・・・

あの頃を思い出すと、あの頃と気持ちは(ココ強調!)変わっていない私がいます。
(確実に年は取りましたけどね!)


学生の頃からイベント好き。

あの時の経験が今ココで少しは役に立っているのかもと思うと
人生本当にわからないものです。

イベントと言っても、合コンとか、パーティーとか
いわゆるお遊びサークルとか、そういうのではなく・・・
学生会のようなところで泥臭く(笑)
何かを作り上げていくことをしたかったので
サークルではなく、学生が運営していく活動の中に身を置いていました。

学園祭のコンサート、模擬店の出店、新入生歓迎会、
クリスマス会をしたこともあったな・・・

この言葉だけでも懐かしい!

イベントのお話をいただくと、イベント屋のように血が騒ぐのです。
何かの目的に向かって仕事をするのが好きだったこともあります。

もちろん、打ち上げや飲み会なんかもありましたが、
カレーを大量に作ったりの炊き出しや
高校生からお菓子とパンの教室に通っていた変わり者でしたので
イベントの時にはスポンジケーキを焼いて持参して、
みんなでデコレーションして食べたりと
そんな素朴なこともしていました。

今思えば、勉強もそれなりに頑張ったけれど、
活動の中でイベントの前の会議やいろんな力関係、
どうやって組織が動いていくのか
ということを学びました。

地元の商店街へのお願いの電話なんかも電話帳を取り出して
片っ端から電話をしたり、
ワープロの時代だったけれど、資料作りもたくさんしました。

そんなやり取りの中で、男女とも・・・の話ですが
見た目が素敵な人で、中身も素敵な人もいれば
見た目が良くて目立つところに出てきても
裏方の仕事があまり好きじゃなかったり、
大切なところでいなかったりする人もいたり
目立つタイプでなくても、仕事を黙々としている人もいたりして
いろんな人がいるものだな~と感じたこともあります。

会議の時になると人が変わっちゃう先輩とか・・・(笑)

そんな中で私も後輩の立場から先輩となり・・・
社会人になる前に良い経験をたくさんしたと思います。

社会人になったら、その組織や力関係、ビジネスのいろんなことは
もっと複雑になったけれど、
その経験は確実にいろんなところへ生きています。

そんなことを振り返りながら、ひとつひとつのイベント出店を
大切に考えて、出る側の私も、お仲間も、お客様も楽しめるように・・・
との願いをこめて
あの頃の気持ちのままの私で(経験は増えましたのでそれも加味して)
秋のイベントの準備、着々と進めています。

ありがたいことに一人では出来ないことに
力を貸してくださる方も増えてきて、
(貸すというよりもご自分の気持ちから参加してくださる)
本当に素敵な方ばかりで有り難いです。
良いお仲間や皆さんとご縁が出来たことを思うと、うるっと来てしまうほど。

私は本当に幸せ者ですね。

そして、今日は回顧調です。

あの頃の私にも、ちょっぴり甘酸っぱかったり、苦かったり、
嬉しかったり、悲しかったりいろんな気持ちがあったんだよね。

そんな全部をひっくるめて、あの頃の私に、今
なんだか「ありがとう」と言いたい気持ちです。

明日は、研修日。

楽しんできます!内容は明日のブログで。お楽しみに♪

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)
メールはこちら♪
電話はこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

tensarabasaraさま

tensarabasaraさんは、文系サークルだったんですね!私、本当は児童文化研究会・・・みたいなものに憧れていましたが、まったく別の道に入りました(笑)。

学園祭やいろんなイベントは本当に楽しかったですよね!

最近話題の「女子会」なんていうのは、もうすでにあの頃「○年女子会」と呼んでやっていました。
時代のさきがけだったのでしょうか?(笑)
離れていても、お互いに頑張っていると思うと、励みになる、そんな友達がいるって本当に良いですね!

10月のイベントのことも、こちらこそ本当にありがとうございます。
私自身もとても楽しみです!

No title

なんか、私も懐かしい気持ちで読ませてもらいました 私は文科系サークルに所属していて、ちょっとおたく系だけど、でも、あの頃のことを思うと切なく胸キュンです(笑) 学園祭や大学のイベントにはフル参加で、涙わり、笑いあり、もちろんお酒ありでした~

あの頃の友だちとはなかなか会えませんが、今もなお、大切な友であり、会うとあの頃に戻れるのが幸せですよね

10月のイベントのこと、本当にありがとうございます また連絡が行くと思いますのでよろしくお願いします

honeyboxさま

honeyboxさんも「あの頃」モードだったのですね!
なんかシンクロしていますね^^

honeyboxさんは部活で頑張っていらしたのですね^^
委員会でも、部活でも、バイトでも
どんなことも経験しておくと、いつか自分の中の引き出しから
出して来て役に立つ時期が来るのだな~と思います。

水星の逆行の時は懐かしい人との再会もキーワードのようです。
星野流れがすべてではないけれど、当てはまることも多いなと感じます。

今日はこれから楽しみにしています♪

今日も

今日のブログも大切に読まさせていただきました。^^
わたしも今日は懐かしい友人が久しぶりに遊びに来てくれたりして、「あの頃モード」だったので。^^

わたしは紗泡さんのように大きなイベントに携わるような経験は少なかったけれど、部活でも(以外にも運動部系)、仕事でも、自分でアイデアを出して、企画して、提案して、みんなで一致団結してやり遂げる!的なことをよくしていたと思います。時には怖い先輩だったと思うけど。^^;

部活も仕事も今の活動とは全く畑違いだけれど、やっていたこと自体は似ているんだなぁと、気づきました。

明日、楽しみですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
プロフィールコーチ
ナチュラルケアプランナー

結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声が届いている。
40代で一念発起し、2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリア支援をビジネスと並行して行う中で、「自己理解」と「自己表現」で自分の軸を価値に変えていくためには、思いを言葉にし、「伝える」を「続ける」ことが大切だと実感。
自分の表現したいことをお客様へ提供する価値として高めていくサポートに力を入れている。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
元一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰
日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード