FC2ブログ

記事一覧

きらきらめきめき発表会

今日の停電は2時間弱で終わりましたね。
電気のありがたみを感じます。紗泡です。

さて、今日は、都留市の女性政策塾「きらめき女性塾」の1年間のカリキュラム最終回。

市長や部長クラスの職員の方を前に発表をしました。

1年間を振り返って思うのは、
最初はちょっと面倒だな・・・と思いながらの参加でしたが、
やってみて「やっぱり良かった!」ということ。

普段見ることのできない施設を見学することで自分の考えを深めることが出来ましたし、
塾生の皆さんと交流していろんな話をすることが出来たから。
そして自分の視点を持つことが出来たことは私自身の財産です。
(問題意識を持て!ゼミの教授の言葉がやはりここでも役に立つのです)

文句ではなく、提案、提言をすることの大切さを改めて学びました。

私はグループで話し合った中で出て来た「車がないと生活できない」という意見から
交通システムの整備(主にバス路線)について発表をしたのですが
市長さんも
「利用者を増やす取り組みの部分で、面白い。思いつかなかった提案だった」と言ってくださって
ちょっとだけ手ごたえを感じました。

カフェかたつむりの長谷さんが発表した移住者の受け入れ窓口についての発表と
長谷さん自身がまとめた素敵な「エコのまち都留」の未来図は
皆さんにも見て欲しいくらい素敵な構想でした。(写真を撮れば良かったな)

もうひとつのグループの発表も素敵でした。

ないものねだり
ではなく
あることさがし


という言葉がとても響きました。

こぐまクラブ代表の上田さんの発表(ウォーキングトレイルやははとこカフェ)も
見学して勉強したことを生かした成果として部長からお褒めの言葉もいただいていました。
(これは本当にさすが~!という感じです)

発表会後の意見交換会でも、私はこうやって言えるのも最後だからと
思い切って意見も言っちゃいました。
長年思ってきたことを織り交ぜて。

これは文句ではなく
市の政策に少しは取り入れてくれることがあるといいなと願うと同時に
私たちも意識改革をして行けたらと思いました。

最後に1年間の活動をまとめたスライド上映もあり、
振り返ってあっという間で・・・だけど、振り返ると
なんだかちょっと前のことなのに懐かしいな~と思いながら見ました。
職員の方がこれを創ったのだろうけれど、よくまとめてくださったなぁと思いました。

今、なんとなくちょっと肩の荷が下りたような気分です。

きらめき女性塾に参加して本当に良かったです。

市長の前で発表会なんて出来ない~!と最初は思っていましたが、
みんなで意見をまとめたものを言うだけなので
(とは言えまとめるのも大変でしたが)
そんなに難しいことはないです。

きらめき女性塾、やってみたい方はご連絡くださいね。
私がお声をかけさせていただいた方3名がすでに来年度の塾生になることが決まっています。
どんな活動なのかを知りたい方は、私のブログの「きらめき女性塾」のカテゴリーを読んでください。
(参加できなかったものもありますが・・・)

一人より二人、二人より三人。
みんなで参加すると本当に楽しいですよ!
来年度は記念すべき10期生ですし♪

私は開講式に出て、お友達が参加していることがわかり、ホッとしましたから(笑)。
このブログを見ている都留市民のあなたもぜひ♪

それとは少し話が逸れますが、
提案の中で、部長さんたちからの回答をいただいたものをいくつかご紹介します。

病時保育(たけいクリニック)が冠婚葬祭でも利用できて土日も可能になったこと。(知らなかった)
YLOの建て替えが2年後に予定されていて(耐震の関係で)
そこにもしかしたら、児童館のようなものが出来るかも(?)という新情報。

・・・など少しずつ都留もより良く変わろうとしていることが聞けて良かったです。

こういうことを市民に告知していくことが都留はちょっと下手なのかも・・・?
その辺りの「伝え方」がもっと良い形で浸透して行けたら良いですし、
私たちも気をつけて情報をキャッチするアンテナを張り巡らせないといけないですね。

そして最後に
消防署の所長さんのお話を聞いたのですが・・・

印象的だったのは、今回被災地に派遣された消防隊員たちのお話。

出動するのに食料を買い求めようにも店には何もなかったそうです。
わずかのレトルトのご飯やカップラーメンを購入し、
顔や歯を磨けるようにとポリタンクに水を入れて持参して
宮城に行くのに15時間かかったそうです。

そして、現場に着くとその凄まじさに愕然としたと。

初日は175名を救出できたけれど、
それ以降は気仙沼でのご遺体の収容がほとんどだったこと。

被災の現状をみたら、ポリタンクの水はもったいなくて
顔を洗うことも歯を磨くことも出来なかったそうです。

避難所はあふれかえる人でいっぱいだったので
外でテントを張って過ごしたそうです。

そんな大変な中でも、地元の方たちが
消防車を見ると、手を合わせてくれたのだそうです。

それと・・・

市の電話は回線が限られていて災害の時には
大切な連絡のために回線をあけておきたいのに
地震で停電したくらいで、
延々と苦情を言ってくる市民もいたとか・・・。

そんな人がいることをすごく恥ずかしいと感じました。

その人の人間性を疑いたくなります。

停電は誰のせいでもありません。
それに文句を言うなんて、人としてどうなんだろうと。

今回の震災でいろんなエピソードを聞くたびに、
改めて人間性ってこういうときに出るものだな~と感じます。

それはさておいても。

きらめき女性塾で勉強したからこそわかったこと、
やってみようと思ったことをもとに、
自分の持っているスキルを
これからも市民の皆さんの健康増進、子育て支援などに生かして
地域貢献していけたらと思っています。

そうそう!

きらめきって言葉には

きらきら輝いて
めきめき力をつける


そんな意味が込められているんですって。

めきめき力をつけられたかどうかは
これからの私たちの活動次第。
頑張ります。

最後に・・・。
塾生の皆さん、お疲れ様でした。
この塾のためにご尽力いただいた職員の方々ありがとうございました。

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)

メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

honeyboxさま

やっと・・・というかあっという間というか、どっちとも言える1年でしたね。
お疲れ様でした。偶然同期だったけれど、私もご一緒できて本当に良かったです。
これからも都留市を盛り上げて行ける様な活動をして行きたいですね!
またお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした!

きらめき女性塾のこの一年お疲れ様でした。
紗泡さんと同期でとても良かったです!
きらめきで学んだこと、これからも活かしていきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

すぎもとかおる

Author:すぎもとかおる
プロフィールコーチ
ナチュラルケアプランナー

結婚を機に東京から知り合いも人脈もない山梨へ移住。
子どもと自分自身の肌がアロマと手作り石けんで改善したことから2003年セラピスト・講師として起業。
自宅サロンでのセッション、施術、レッスン、スクールを主宰。
企業研修や公共施設、教育機関などでの講師も数多く担当。
2012年よりコーチングでプロフィール作成するオリジナルメソッドを構築し、プロフィールコーチング🄬を商標登録。
「自分を理解し表現することで誰もが楽しく心穏やかに未来を思い描ける社会づくり」を理念にコンサルティングを行っている。
形のない商品、サービスをセラピストや、士業、製造業、飲食店などの経営者、複業しているビジネスマンなどから、「仕事につながった」「取材が入った」と喜びの声が届いている。
40代で一念発起し、2017年国家資格キャリアコンサルタント資格取得。
キャリア支援をビジネスと並行して行う中で、「自己理解」と「自己表現」で自分の軸を価値に変えていくためには、思いを言葉にし、「伝える」を「続ける」ことが大切だと実感。
自分の表現したいことをお客様へ提供する価値として高めていくサポートに力を入れている。
座右の銘は不東。愛読漫画はガラスの仮面。

国家資格キャリアコンサルタント 
元一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰
日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード