FC2ブログ

記事一覧

想像力ってなんだろう。

クレイはいつでもそこにある。紗泡です。

私たちは落ち込むことも行き詰るときも、投げたしたくなることもありますね。
私はお仕事よりも子どものことでキーッとなることのほうが多いかな(苦笑)。

あ~もう!

と思うことがあってもふと窓を見ると
クレイが陽に当たってそこにある。

精油やフラワーエッセンスは木箱の中で相変わらず並んでいる。

そこにあるだけで安心してふと心が緩む。

自分がどんな気持ちでいても、変わらずにあるものに触れると
自分だけがキリキリしていたんだとか
アロマやクレイのエネルギーに触れるだけで自分を取り戻せる

そんな瞬間があります。

今日はあまりの暑さに頭もオーバーヒートしそうだったので
夜はクレイで頭皮マッサージをしました。

すると頭はスッキリ。
妙に自分を取り戻しちゃったような不思議な感覚でした。

お顔だけじゃなく、頭皮のケアにもクレイを使ってくださいね。
頭皮だけじゃない、「何か」を感じることと思います。

そんな長い前置きがあってのお話です。

自然のエネルギーで癒すと
ふと何に自分の感情が揺れたのか・・・に気づいたり、
~すべきという言葉にしばられていた自分に気づいたり
相手の気持ちになって考えるゆとりが生まれたりします。

これは、セルフカウンセリングをしている状態と似ています。
セルフカウンセリングは主に書くことで見つめていきますが、
それをしなくても、何かに気づく瞬間がアロマやクレイにあると
私は最近感じます。

そこには、毎日忙しすぎて心のゆとりがなかったり
何かで頭がいっぱいになってしまっていた自分自身を緩める何かが存在して
それが自分の気持ちをクリアにしてくれる。

曇ったガラスをふくように
雨粒をワイパーできれいにしてくれるように
自分に意識がフォーカスされるからなのですね。

もし最近イライラしたり、キリキリしたら
自分がどんな感情を味わっていたのか、
どんな欲求を持っていたのかを見つめてみてくださいね。
そして相手はどんな気持ち、欲求を持っていたのか、
相手の立場になって考えてみてくださいね。

それが想像力です。

自分の感情や欲求に巻き込まれていると相手のことは見えずに
責めたり不満を感じたりします。

相手には相手の思いがあることを自覚したとき、想像力が共感力へつながります。

皆さんだってお客様をお招きするときにお料理したり、デザートを作ったり
相手を思い浮かべながら相手の気持ちを考えて準備しますよね。

人のこと言えませんが、子どもにも子どもの気持ちがある。
そこを自分の思いは少し横へ置いて寄り添ってみる。

難しいかもしれませんが、気づいてみると簡単です。
(でもすぐに忘れてしまうのが玉に瑕・・・)

それが相手を思う想像力です。
(ここについては話をしたいことがありますが後日)

それを見つめるだけで自覚するだけで
見せる世界、意識が変わります。

数秘のリーディングも皆さんの子育てやパートナーとの関わりに
必ずお役に立てると思っています。
現在メニューを組み立て中。

夏休み(8月から)にメニューをスタートしますのでお楽しみに。
数秘に興味のある方は、今から参加表明しておいてくださいね。
数人でのレッスン型と個人セッション型の両方をご用意する予定です。

明日はスペースもやいです。
日程変更でこじんまりいつものように楽しみたいと思います。

それではまた明日。

アロマ・クレイ・手作り石けん・パーソナルカラー・カラーセラピー・
数秘&カードリーディング・フラワーエッセンスで
ロハスライフ&ナチュラルシンプルビューティ
山梨県都留市のホリスティックセラピーサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
十代男子2人の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード