FC2ブログ

記事一覧

きんもくせいの香り

先週、ちょっと用事があって実家まで行って来ました。

夜、いつものれんぎょうの小道を
(過去のブログ記事を覚えていらっしゃる方はわかると思います)を
夜実家へ大荷物をひっぱって向かうと、

!!!!

きんもくせいの香り。

毎日、毎日この香りを感じると
秋だなぁと思っていたあの香り。

登校、出勤する朝
仕事に疲れた時
泣きそうな気持ちの時
嬉しくて一人スキップしたい気持ちだった夜
(今はこんなですが、あの頃は乙女だったなぁ・・・)

この香りで出て行くときも、家に入る前にも
気持ちを切り替えたものでした。

れんぎょうときんもくせい。
自分の中では、大切な思い出と共にあります。

この周りに松の木があるのですが、
これも子どもの頃からするとすごく大きくなっています。

昔は高台のうちの部屋からバス停が見えて
祖母が駅へ向かうバスを待っているのが見えて
よく
「おばあちゃ~ん!」
と大声で言うと、
小さく手を上げる祖母が見えたのに、
私も祖母を大声で呼ばなくなるのをわかっているかのように
私が成長するにつれ、そのバス停が松の木で見えなくなりました。

実家に帰ると、母とその話をします。
そんなとき、亡くなった祖母がふとその辺りにいるような
そんな気がします。(私がそう思いたいのかも)


そして、偶然にも・・・
スギモト家にもきんもくせいの木がありました。

今の場所へ引っ越すとき、

古い家からどの木を持ってくる?

義母と相談して私はまっさきに

きんもくせい

と答えました。

サロン部屋から見える位置に。

先週くらいから香ってきていたらしいのに、
忙しくて気づかず、実家に帰って思い出すなんて・・・。
どうかしている私です。

そんな私だからか、先に
気づいてくださるお客様も・・・。

今、きんもくせいの香りがしっとりと雨にぬれても
香ってきています。

もれなく、きんもくせいの
アロマセラピーもついてくる紗泡の自宅サロンです。

去年もきんもくせいの記事を書いた記憶があります。
1年は早いものですね。

アロマセラピー&クレイスクール・手作りせっけん教室
パーソナルカラー、数秘・カラーセラピーで
ナチュラルシンプルビューティー
山梨県都留市 あなたのおまもりサロン
香りのアトリエ紗泡(SAPO)サイトはこちら♪
メールはこちら♪
電話はこちら♪
携帯からのメールはPCからのメールを受信可能にしてください。

ご来店の際は必ず事前のご予約・ご連絡をお願いいたします。

メルマガ限定のお得情報満載♪
月刊メールマガジンクレイセラピーで楽しむシンプルビューティー術
メルマガ登録・解除はこちら♪
携帯・PC共に登録可能です。
スポンサーサイト



コメント

honeyboxさま

コメントありがとうございます。
見るのも聞くのも本当に意識しないと入ってこないなぁと
つくづく感じてしまいます・・・。

しゅっちゃん、かわいいですね♪
こういう素敵な感性がうちの男子たちにはない!

今日は窓を開け放してきんもくせいの香りを部屋に入れていました。

来週はははともピクニックでご一緒しますね♪楽しみです。

うちも

うちの庭にも大きなきんもくせいの木があります。^^
ほんのり気づいてはいましたが、昨日しゅっちゃんからあらためて、「ママ~、このいい匂いのはきんもくせいだよね?学校からおうちに着くまでに他のおうちの木を2本見つけたよ~」と言われました。
わたしもきんもくせいの香りをスルーしてしまう日々をすごしていたんだと思います。^^;
大切なもの逃してしまわないように、たまには一息つかないと。ですね。^^

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録

メルマガ(携帯・PC共通)
※携帯のメールアドレスは受信可能に設定を変更してください。
思いを形に!心の凪を感じて毎日が3倍楽しくなるライフキャリアのヒント集

ブログ内検索

プロフィール

紗泡(SAPO)すぎもとかおる

Author:紗泡(SAPO)すぎもとかおる
国家資格キャリアコンサルタント 
一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事
プロフィールコーチング(R)本部
アトリエ紗泡(SAPO)主宰

結婚を機に東京から夫の地元の山梨へ。
アロマと手作り石けんで子どもと自分自身の肌が改善したことから2003年にアロマセラピスト・講師として起業。

「資格を取って終わりにしない」セラピスト資格取得スクールをしながら、子育て支援活動、頑張る人のためのくつろげるアイテムとしてアロマやカラー、クレイセラピーを自宅サロンや研修、講座で伝えている。

また、起業家のための「読み手の心に橋を架けて魅力が伝わるプロフィールコーチング」を構築し、プロフィールコーチング(R)を商標登録。

講座は「3分クッキングのようにシンプルでわかりやすい」「ドラえもんのポケットのようにいろんな知識やレシピ、アイテムが出てくる」という声が多い一方で、受講生・卒業生からは「優しいスパルタ」などと言われている。

2015年秋、一般社団法人地域女性活動サポートラボを設立して地域の人材は地産地育を理念に、女性の起業支援や地域貢献活動や子供たちのキャリア教育にも力を入れている。

座右の銘は「不東」(三蔵法師)
十代男子2人の母。

日本アロマコーディネーター協会認定加盟校
国際クレイセラピー協会認定加盟校
日本パーソナルカラーコーディネーター協会認定パーソナルカラーアドバイザー
鶴岡色彩研究所認定数秘&カラートレーナー

サロンとご予約について

心と言葉に橋を架けてわかる・変わる 香りと色彩のアトリエ紗泡(SAPO)
アロマ、クレイ、カラーの資格取得講座、開業支援もあります。
●講座やサークル日程、キャンペーンはこちら♪
 
●サロンメニュー
・メニュー一覧はこちら♪


●サロンについて
山梨県都留市四日市場(県立桂高校近く)
詳細はご予約時にお知らせします。
open:10:00~17:00(完全予約制・不定休)


●ご予約について
製作や外部講座のため対応できないことがあります。お買い物だけでも必ず事前のご予約をお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望メニュー、第三希望までのお日にちをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせ メールはこちら♪
電話はこちら♪

お問い合わせ・ご予約フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

QRコード

QRコード